

小さな虫


先日、久しぶりに公園での虫探し。
でも、見かけるのは、小さな虫さんばかり。

撮影日:2011/06/03(※写真は全てクリックで拡大します)



DSC07957.jpg
自販機にくっついていたてんとう虫さん。


DSC07960.jpg DSC07963.jpg
シロツメクサの辺りを飛び回っていた蜂? 
それとも、蜂に似た別の虫?


DSC07965.jpg
シロツメクサにポツンとあった、ヒラタアブさんの仲間の蛹。


DSC07966.jpg
同じくシロツメクサの葉をウロウロしていた虫。


DSC07967.jpg
同じく、てんとう虫さんの蛹。




関連記事

正体判明!


もう随分昔の記事になりますが・・・
春に花壇の植え替えをした際に、土の中から出て来た幼虫さんがいましたよね?

あの後も、ずっと我が家で飼われていたわけですが・・・

今日見たら、土の上をもぞもぞ動き回っていました!(≧∇≦)


DSC07926.jpg DSC07928.jpg
撮影日:2011/06/01(※写真はクリックで拡大します)


どうやら「セマダラコガネ」さんのようです。
意外に小さくてびっくり☆


実は・・・

ご報告してなかったのですが・・・(^^;


保護したのは1匹だけだったはずなのに、途中から何故か
飼育ケースの中には2匹の幼虫さんの姿が・・・。

土の中に紛れていたんでしょうかねぇ???


で、もう1匹は今、蛹になっているのか、なりかけなのか・・・?

DSC07929.jpg
写真の左側にあるのがそうです。
薄い半透明の膜のようなものの中で、乳白色の物体が
時々、ウニョウニョと動いています。

その右側にあるのが、今回羽化した子のいたところです。


次の子も同じ種類なんですかね??

楽しみです☆




関連記事

お名前不明なチビガさん


しばらく更新をサボっているうちに、とうとう6月になってしまいました(汗)

ちょっと、色々と忙しくて・・・
なかなかブログ更新をする精神的余裕がありませんでした。。。

これからまた、少しずつでも、続けていきたいと思っていますので
ヨロシクお願い致しますm( _ _ )m



さて・・・

ブログ再開の一発目がこんな記事じゃ、手抜きだとお叱りを受けそうですが・・・


近所で拾ってきたチビガさんです。

お名前が分かりません(汗)

1センチにも満たない可愛い子です。。。


DSC07922.jpg DSC07924.jpg DSC07925.jpg
撮影日:2011/06/01(※写真はクリックで拡大します)


どなたかご存知ないですか・・・??


関連記事

生存報告(^^;


バタバタと過ごしているうちに
半月ほども更新が空いてしまいました(汗)

特に病気な訳でもなく
一応元気にしております(^-^)

最近は虫探しに出ても、ちょっと収穫はあまりないのですけど
代わりに
家族が色んな虫さんを連れ帰ったりしています。

でも、なかなか、その名前を調べるところまで
手が回っていないという現状でして・・・(苦笑)


写真だけは撮り貯めているのですが
なかなか
更新できずにいます。


でも、少しずつでもUPしていこうと思っていますので
気長にお付き合いください(><)

よろしくお願い致しますm( _ _ )m



関連記事

カブラヤガの羽化


春先に花壇の植え替えをした際に、花壇の中から出てきた幼虫さん。
きっとカブラヤガさんじゃないかな~?なんて思っていましたが・・・


DSC07717.jpg DSC07719.jpg DSC07726.jpg
撮影日:2011/05/11(飼育55日目)
(※写真は全てクリックで拡大します)

朝見ると、ひっそりと羽化していました☆

やっぱりカブラヤガさん(男の子)でした(〃∇〃)

DSC07728.jpg DSC07747.jpg
なかなか手乗りしてくれなかったのですが
ようやく・・・。

この子は、先に羽化したシロシタヨトウさんとは違って
カルピス水には見向きもしませんでした(苦笑)



雨がほぼ止んでいる隙に、解放してあげました。

DSC07748.jpg
触角を畳んでいます(^-^)



関連記事

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

羽化~☆ -シロシタヨトウ-


今年のお正月明けに虫探しに行った際に、拾ってきたシロシタヨトウの幼虫さん。
キャベツなど食べて順調に成長し、我が家に来て2週間ほどで
土に潜ってしまっていました。

あれから3ヶ月半・・・。


DSC07699.jpg DSC07700.jpg
撮影日:2011/05/10(飼育123日目/土に潜って110日目)
(※写真は全てクリックで拡大します)

小さな可愛い蛾さんの誕生です(≧∇≦)

あんなに大きな芋虫さんだったのに、こんなに小柄な蛾さんなんですね♪

よほど喉が渇いているのか、お腹が空いているのか・・・
指を差し出すと、すぐに乗ってきて
どこかに餌がないかと、ペタペタ手探りするように
伸ばした口吻を私の指のあちこちを彷徨わせ
ウロウロ歩き回ってました。

もう、その様子が実に忙しない!

とってもラブリーでした(〃∇〃)

写真は、私の指の間に口吻を差し込もうとグイグイやっているところです(笑)



あんまり、その様子が必死なので
指先にカルピス水を垂らしてやりました。

DSC07705.jpg
ハイ、もう夢中です(*^-^*)


ちゃんと落ち着いて飲めるように、餌場に移動させました。
しばらく夢中で飲んでましたが、やがて落ち着いたのか
翅をプルプル・・・と小刻みに震わせ始めます。

DSC07709.jpg DSC07710.jpg
あ・・・これは飛ぶ気だな、と思っていると
案の定、すごい勢いでビューンと天井の方へ上がっていってしまいました。


まぁ、可愛いお顔も撮れたことだし
雨が小降りのうちに、お外に解放してあげました(^-^)


DSC07701.jpg DSC07765.jpg
ちなみに、これが抜け出た穴と、蛹と幼虫の脱皮殻。


ここのところ、羽化不全が続いてたりしたので・・・
無事に可愛い蛾さんが誕生してくれて、嬉しかったです(*^-^*)



関連記事

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

エグリヅマエダシャクさんの孵化


お母さん蛾のエグリヅマエダシャクさんが死んでしまって4日。

今朝、飼育ケースを見ると・・・


DSC07678.jpg
撮影日:2011/05/09(※写真は全てクリックで拡大します)

今回孵化したのは最初に2日に分けて産卵した分のようです。
最後に産み付けたものは、まだ孵っていません。

瓶の中に糸が無数にぶら下がり、赤ちゃんたちはそれを伝って
動き回っています。

それが驚くほどの勢いとスピード。

まるでバネの玩具のように、ビヨヨン! ビヨヨン!と
跳ねるように勢い良く尺取虫らしく動きます。


DSC07680.jpg
幼虫さんたちが抜け出た卵は綺麗に透き通っています(*^-^*)


DSC07681.jpg
数時間放っておいたら、3匹ほどネットをすり抜けて、外に出てきちゃいました(^^;


食草を調べたら、サクラとかツツジとかチャの木とか・・・。

とりあえず、手近にあったツツジの葉を入れておきましたが・・・

さあ、食べてくれるでしょうか???


関連記事

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
