スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

急いでたんだけど・・・手乗りしちゃいました


日曜日、ちょっと家を出るのが手間取ってしまい・・・
約束の時間に遅れそうで、慌てて歩いていました。

ところが、ふと目に飛び込んできたのが・・・


撮影日:2011/03/14
(※写真は全てクリックで拡大します)


DSC06035.jpg
地面すれすれの壁に止まっていたので、撮りづらく、かなりブレてますが・・・

一番最初に手乗りしたのと同じ、マエアカスカシノメイガさん。
ちょっと右の翅に緑色の汚れが付着しています。。。

お尻が真っ白なので、どうやら今回も女の子さんでしょうか。


最初は写真だけパッと撮って、行くつもりだったけど
やっぱりウズウズ・・・。

急いで手乗りさせちゃいました。

DSC06036.jpg


ホントはもっとゆっくり、触れ合いたかったんですけどね。。。

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

手乗り蛾-ハイイロリンガ-


先日の虫探しでみつけたハイイロリンガさん。
ちょっと遅くなったけど、解放してあげることにしました。


撮影日:2011/03/08(滞在4日目)

 (※写真は全てクリックで拡大します)


DSC05799.jpg
まずはケースの蓋を外して撮影。


相手は蛾さんです。
当然、手乗りに挑戦です♪


DSC05802.jpg
なかなか鼻先に指を持ってくるのが難しく、その上、小さい蛾さんなので
脚先に・・・というのも困難で・・・

・・・結果、飛び立たれまして・・・ 
服に止まった蛾さんです。


それから、さらに玄関ホールの中を飛び回り・・・

例の、いかにも蛾さんらしい・・・ あのグルグル螺旋を描くような飛び方です(笑)

高いところに止まった蛾さんには手が届かないので、ハンガーを差し出すと・・・


DSC05804.jpg DSC05805.jpg
この、鼻先の折れ曲がった部分は一体何なんでしょう?
どうしてこんな風になってるのかしら・・・。

それに、背中の毛がこんな風に立ってる蛾さんって
結構いますけど・・・
これってどうしてでしょうね?
何か意味があるのかしら?

DSC05807.jpg
翅の柄も、網目なのは枯葉っぽくて擬態の目的があるんでしょうけど
このグレーの模様は何でしょう?
マントを被った人が両手を広げてるみたいですけど・・・(苦笑)


しばらく経ったら少し落ち着いたのか、ようやく手乗りしてくれました(〃∇〃)

DSC05809.jpg DSC05811.jpg
やっぱりお目目が可愛いです(*^-^*)

DSC05812.jpg

ちょっとブレてます。。。


DSC05815.jpg
ジンチョウゲの花と比べると、その小ささが分かりますよね。

勿論、もっと小さな蛾さんも沢山居ることは知ってますけど
私が手乗りさせた蛾さんの中では、一番のおチビさんです。

この後、元気に飛んでいきました(^-^)



theme : 昆虫の写真
genre : 写真

元気でね-シロテンエダシャク-


先日の虫探しの帰りに連れてきちゃった可愛い蛾さん。
すぐに放してあげるつもりだったのに、あれからあいにくの雨続きで
なかなかそのチャンスがありませんでした。

でも、昼間はじっとしていますが、夜中はどうやらバタバタ飛び回っているようで
いつまでも閉じ込めておくのは可哀想です。。。

そこで、夕方、少し雨が止んできた時に、思い切って外に逃がしてあげることにしました。


撮影日:2011/03/01 (※写真は全てクリックで拡大します)


外はポツポツと微かな雨が降っています。
でも、これから少しずつ天気も回復の予報。
気温は少々低めですが、凍えてしまうほどではないはず・・・。


家族がどうしても手乗りさせたいと言うので、チャレンジさせたのですが
どうにもうまくいきません。

DSC05472.jpg
そこで私の指に乗ってもらい、ケースの外に。

DSC05473.jpg
その上で改めて家族の指を蛾さんの前に置くのですが、一旦指に脚をかけても
イヤイヤ・・・とばかりに、スタスタ逃げてしまいます。
その拍子にチュッと蛾尿まで・・・。

DSC05475.jpg
上目遣いに見上げる蛾さん。。。


何度かトライしたのですが、やはり家族の指は素通りしてしまいます(苦笑)

「もう、いや~」

と言わんばかりのその態度に、家族はちょっとショックな様子。

DSC05476.jpg
私の手の上では大人しくじっとしています。

でも・・・
毎回こうなのですよね(苦笑)

蛾さんもイモムシさんも(笑)

私の手には結構すんなり乗ってくれるのですが・・・。



結局、一瞬だけ家族の手に乗ったかと思ったら、パッと飛び立ち
そのまま沈丁花の葉の上に止まりました。

DSC05477.jpg DSC05481.jpg
ほぼ丸2日、決して広くは無いケースの中にいたのですが
翅や触角など、傷ついたりはしていないようです。
良かった・・・ε- (´ー`*)

そのカッコイイ姿で、可愛い女の子を見つけてね♪



──(おまけ)──

DSC05478.jpg
彼の最後の置き土産(笑)

蛾尿です。。。



theme : 昆虫の写真
genre : 写真

久々の手乗り蛾さん-シロテンエダシャク-


先日の虫探しの帰りに、偶然出逢った可愛い蛾さん。

お名前を調べる為に、一旦我が家にお越しいただいたものの
その後ずっと雨。
お外に放してあげようと思っているのだけど、なかなかチャンスが・・・。

それで、昨日の夜、蜜をあげるついでに・・・と、手乗りに挑戦しました(*^-^*)

撮影日:2011/02/28 (※写真は全てクリックで拡大します)



ケースの壁につかまってジッとしているシロテンエダシャクさん。
昼間はずっと動かず、翅を開いたまま、そこにそうしていました。

でも、ケースの壁には沢山の蛾尿の跡。
壁に止まっている時にお尻が当たる部分に、点々といっぱい・・・。

夜中、お外に出たくてジタバタしてたのかしら・・・。
ちょっと可哀想な気がします。
今日は午後には雨が止む予報なので、その時放してあげられるといいのですけど。

蓋を開けても、じっとして微動だにしない可愛い子ちゃん(男の子)に
そっと指先を近づけます。

口元に触れるか触れないかくらいの感じ・・・。

そうして、ゆっくり前脚に指先を触れます。

ビクッ

ちょっと驚いたのか、蛾さんの体が震えました。
でも、それも一瞬でまたジッとしています。

少しずつ少しずつ、指先を蛾さんの方に押し進めていくと
またビクッと体を震わしつつ、前脚を指にかけてくれます。

ここまでくれば、もう成功したようなもの。

もう少しだけ指を進め、蛾さんの体がある程度指に乗ってきたら・・・

そーっと指を浮かせます。


ハイ、可愛い手乗り蛾さんです(〃∇〃)


DSC05439.jpg

DSC05440.jpg
ちょっと様子を伺うような上目遣いの横顔(≧∇≦)

DSC05443.jpg
正面。
前日は暴れて飛び回り、乱れていた触角が綺麗に整っています♪

アンテナみたいに、前の方に湾曲してるんですねぇ。
そうやって、女の子がどこにいるか、必死に探るのかしら・・・。


DSC05444.jpg

DSC05445.jpg
背中側

DSC05446.jpg
キュートです~(*≧ω≦*)


蜜を含ませたスポンジを近づけます。

DSC05449.jpg

DSC05450.jpg
綺麗な翅ですねぇ・・・。
高級な絨毯みたい。


DSC05452.jpg
ケースにお帰りいただきました。


側面に蛾尿の跡が見えるでしょう?

早く雨があがりますように。。。






theme : 昆虫の写真
genre : 写真

手乗り蛾さん


私が大嫌いだった蛾さんに惹かれるようになった理由のひとつに、色んな蛾好きな方々の
手乗り写真があります。


大きなお目目の可愛いお顔! (〃∇〃) かわいい。。。

もふもふの体や手足!! o(*′∇`*)o いや~ん♪可愛すぎる。。。

そして何より・・・
指先にひしっと甘えたようにしがみつく愛らしい様子!!! (*≧ω≦*)可愛いっっっ☆

・・・というわけで、随分前から「いつか私も!」と思っていたんです。

でも、最初に挑戦してみようかと心動かされた蛾さんが毒蛾さんだったりして
その上、季節は冬に移行していきなかなかチャンスもなく・・・。


それでも、思い切って初めて夜の虫探しに出かけた年末に
念願の手乗りに成功したのでした。

その子は残念ながら私の好きなもふもふした毛深い子ではなかったのですけど
それでもとっても綺麗な子で、手乗りしてくれる様子がとても可愛かったです☆

それがこの子↓
手乗り1 手乗り2 手乗り参照
撮影日:2010年12月27日
※3枚目は手乗りじゃないけど全体像が分かるように・・・

(※写真は全てクリックで拡大します)
※指先の手荒れは気にしないで~(恥) (/o\) イヤァァァァン
水仕事の後はハンドクリーム、しっかり塗りますぅ~(笑)

マエアカスカシノメイガさんです。
『前翅-ぜんし-(上の翅のこと)の前というか上の部分が赤い、翅が透けてるノメイガさん』
という意味ですね。
まさに名前通りのお姿です。
夜間の撮影が初めてだったので、どうもコツが分からずにボケまくりですが・・・
その上、かなりハレーション起こして見にくいですけど・・・ (。-ω-)

桜の幹に止まっていたのですが、指を差し出すと逃げもせずに
すんなり乗ってきてくれました。
その後も何度も乗っていただきましたが、ホントに嫌がる素振りも無く、人懐っこい子でした。
ただ、手に乗った後はかなり動き回ってじっとしていません。
まるで何かを探るように、左右の触覚を交互に上下に動かしながら、ひたすらチョコチョコと
歩き回るんですね。
だから写真を撮るのは結構難しかったです。

横から見ると、ちょっと尖ったお顔ですよね。
でも、本当に綺麗な蛾さんです♪ (´∇`)

次に手乗りしてくれたのが、この子↓
手乗り4 手乗り5 手乗り6
撮影日:2010年12月27日

マエグロシロオビアカガネヨトウさん。
今度は
『前翅の前(上部)が黒くて、白い帯模様のある赤がね(銅)色のヨトウさん』ってことかしら。
2枚目の写真を見ると分かるように、とってももふもふ♪ ぬいぐるみみたい! (〃∇〃)
3枚目は(おまけ)のお尻☆

塀に止まっていたのですが、ライトで照らした途端に翅を小刻みにプルプル・・・。
怒ってる? 威嚇してる? ・・・と思ったのですが、知り合いの蛾屋さんにお尋ねすると
飛び立つ準備運動なんだそうです。

Σ(・ω・;||| ハッ!見つかった・・・逃げねば・・・!

↑こんな心境なのかしら?

その割には、指を差し出すと一瞬躊躇したものの、案外すんなり乗ってきてくれるところが
また何とも可愛いんです~♪ o(*′∇`*)o
家の近所だったので、5分ほど一緒に歩いてるうちに、体が充分温まったのか
突然飛んで行っちゃいましたけどネ。


そして、ラストがこの子↓
手乗り7 手乗り8 手乗り9
撮影日:2011年1月13日
※2枚目:まるで睨んでいるようでしょ? 3枚目:逆さにしても落ちません(笑)

(多分)シロオビフユシャクさん。
フユシャクというのは「冬に成虫が見られるシャクガ科の蛾さん」の総称で
『白い帯のあるフユシャクさん』ってことになるのかな。
勿論、白い帯なんてある子は一杯いるんだけど、極々普通種だそうなので
これがデフォルト・・・みたいなものなのかも?

シャクガさんは体も小さいし、細っこいし、もふもふとはまた違うんだけど
でも綺麗な「毛並み」をしてます♪
この子も最初は高いところから落ちてパニクッてて断固手乗り拒否!で逃げ惑ってたけど
一晩おいて落ち着いたら、あとはすんなり手乗りしてくれました☆

最後に帰す時には、なかなか離れてくれなくて・・・
それがまた可愛い~! o(*′∇`*)o

こうして見返してみると、やっぱり2番目のヨトウさんが一番可愛いな~と思う私。

この、もふもふ具合がたまりません!! (>ω<*)スキ!

前は気持ち悪いと思っていたカイコさんも、今は画像を見る度に可愛いな~♪と思うし
もっともっと、もふもふした子に会いたいなぁ~☆

ドクガ科の蛾さんも可愛いと思うんです~。
毒のない子もいるようなので、一度手乗りさせてみたいなぁ~。



──(おまけの疑問)──

フユシャクさんが飛ぶのを見て思ったんですけど・・・

同じ仲間なのに、蝶さんはヒラヒラ~って感じで優雅に飛ぶじゃないですか?
なのに、どうして蛾さんってあんな変な飛び方なんでしょう?

パタパタと羽ばたいて、くるくる回りながら落下するような・・・

あれが嫌~! ・・・って人も多いみたいですけど。。。


theme : 昆虫の写真
genre : 写真

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。