

夜の公園


色々忙しくしていて・・・
すっかりご紹介するのが遅れてしまいましたが。。。


いつもの公園で、日が落ちた後、灯りや花に集まる蛾さんがいないかと
ウロウロしてみました。

撮影日:2011/04/01(※写真は全てクリックで拡大します)


かなり暗くなった空をパタパタと飛びまわっているのは
コウモリさん。
何度も行ったり来たりしています。

写真に収めようと頑張ったけど・・・
到底無理でした(苦笑)

代わりに、動画でご紹介☆
ほんのちょこっとだけですけどね(^-^)


[広告 ] VPS


子どもの頃から、こうしてパタパタ飛び回る姿を見ていたのですが
ずっと鳥だと思っていました(汗)
高校生の頃に、「コウモリだよ」と教えられて初めて、その物体が
コウモリだということを知りました(笑)

勿論、コウモリ自体は知ってましたけど、その飛んでいるものが
コウモリだとは全く知らなかったのです。。。


何だかんだと、コウモリさんに夢中になってるうちに
完全に真っ暗になってしまいました。

公園の中央の管理棟のような建物のまわりに、アセビが花をつけているので
そこに行ってみることに。

でも、お花には何もいませんでした。
それで、今度は建物の窓の明かりに何か来ていないかと建物をぐるり・・・。

あ・・・
居ました!

DSC06955.jpg
お馴染みのマエアカスカシノメイガさんです。


公園内の外灯はどこもすごく背が高くて、とても寄ってくる虫さんを観察など
できそうもありません。

そこで、階段脇にある背の低い植え込みの中に設置してあるライトを
見てみることに・・・。

ライトは全部で十数個あるのですが、何故かその1つだけに蛾さんが集まっていました。

やはり、ここでも・・・

DSC06956.jpg DSC06957.jpg
マエアカスカシノメイガさんです。。。
数匹が飛び回っていました。

そして、別のライトには・・・
こんな卵が。。。

DSC06958.jpg DSC06959.jpg DSC06960.jpg


誰の卵でしょ???




theme : 動物の写真
genre : 写真

翅が・・・!


前の記事で紹介した蝶さん。

その中のキチョウさんなんだけど・・・

いつまでたっても駐車場のコンクリートの上から飛んでいく様子が無く・・・。
でも、私はそのまま放っておいて家の中に入っちゃってたのです。

ところが、その後もずっと駐車場から飛びたつことはなくて。

ヒラヒラっと小さく羽ばたいて、10センチとか20センチとか先に
着地すると、そこでじっとしてて
またしばらくするとヒラヒラっと少し先に下りる・・・そういう感じで
あまり長く飛べないみたい。


様子が変だなと思ったら・・・

右側の翅が途中から見事に折れてる!

それで飛べないのだと気付き、指を差し出すと
まるで救いを求めるように乗ってきたから
そのままケースに入れて家の中へ。。。


最初にこの子を捕まえてきた家人曰く、最初から飛び方が怪しかったとのこと。
この日は風がかなり強かったから・・・
元々傷ついてた翅が風に煽られて、どんどん酷い状態になっちゃったみたい・・・。

ケースの中に入れたら
少し羽ばたいて・・・
見事に翅が取れちゃった(><)

DSC06942.jpg

DSC06978.jpg
向こう側の翅、途中で折れて取れちゃってるのがわかるでしょう?

可哀想・・・(;ω;)

痛くはないかもだけど・・・飛べないね。。。


theme : 昆虫の写真
genre : 写真

怖い虫


昨日、お出かけの帰りに見つけました。
すごく大きくて、異様な形で・・・ゾク~ッと来ちゃいました。


DSC06965.jpg
撮影日:2011/04/01(※写真は全てクリックで拡大します)


DSC06966.jpg DSC06967.jpg
これって・・・
何でしょう???

ご存知の方、教えてくださ~い!

  ※こちら、マダラガガンボさんだそうです。
   日本では最大級の大きさということで、なるほど、あの異様なデッカさにも
   納得です。。。 フッカーSさん、いつも教えてくださってありがとうございます!
                            (2011/04/06/追記)



theme : 昆虫の写真
genre : 写真

お散歩途中の虫さん


銀行に行ったり、時計屋さんに行ったり、ちょっとお買い物をしたり・・・と
用事があったので、てくてく歩いて行って来ました。

その途中で、ちょっと寄り道。


撮影日:2011/03/25 (※写真は全てクリックで拡大します)


ウサミミちゃんのいた公園をちょっと覗いてみました。
でも・・・

DSC06677.jpg
お仲間の姿はありませんでした。
もう1匹も・・・。

辺りを探してみたけど、どこにも見当たりません。
エノキの葉はまだ出ていません。
どこへ行ったのでしょう・・・?



DSC06679.jpg
塀の上の方には毛虫さん・・・。
ズームで撮ったのでぼんやり。。。


DSC06683.jpg DSC06684.jpg
マンションの外のタイルには、アブさんの蛹?


DSC06690.jpg
誰かの繭?



DSC06689.jpg
そして、石垣にはクモさん。


やっぱり、春になって少しずつ虫さんも増えてきてるのかな?





theme : 昆虫の写真
genre : 写真

恒例の虫さん探し-最終回?-


毎週恒例となっている虫さん探しですが、こんな風にこの時間に
この公園に来るのはこれが最後となりました。

・・・とは言っても、ちょっとだけ時間帯がズレ、曜日が変更になるってだけのこと
なんですけどね(笑)

まぁ・・・多分、これまでと大して変わらないことをすることになるとは思います。
きっと、ね(笑)


撮影日:2011/03/23(※写真は全てクリックで拡大します)



木の葉が何だか怪しげにくっついているのを見つけ、
中の様子を見てみようとしていたら・・・


DSC06552.jpg
こんな子がいました。

DSC06553.jpg
お顔が可愛い(^-^)

DSC06556.jpg
あんまり小さくて、綺麗に撮れませんでした(汗)
どうやら「ムーアシロホシテントウ」さんのようです。
シロホシテントウさんによく似ていますが、胸部背板(きょうぶはいばん)に4個、
上翅に左右6個ずつの白点があるので、多分ムーアさんだと思います。



・・・で、元々の目的だった葉っぱの方を改めて見てみると

DSC06560.jpg
黒くて大きな蛹が入っていました。
どうやら蛾さんのようですねぇ。



少し先の木の幹のくぼみに、緑色の影。

DSC06609.jpg DSC06610.jpg
カメムシさんです。
でも、右の写真の目の辺りを見てもらえば判るかと思いますが
既にお亡くなりになっているようです。
ちょっと突いてみましたが、やはり動くことはありませんでした。


DSC06611.jpg
ツンと尖ったミノムシさん。



帰り道。

最初、翅だけがクモの糸か何かにぶら下がっているのかと思ったんです。
・・・で、近づいてみると。。。

DSC06618.jpg DSC06624.jpg
コカゲロウさんの一種だと思うんですけど・・・。

「シロハラコカゲロウ」さんや「サホコカゲロウ」さんが近いように思えますが
この子の翅は灰色で、透き通ってはいないところをみると、まだ成虫の一段階前の
亜成虫なのかもしれません。。。
目は確かにドーム状でオレンジ色で、初めて見た私はちょっとびっくりしました!

お尻を左右に揺らすようにして、2本の尻尾をゆっくりと振っていました。
・・・何をしてたんでしょうね?(笑)



家に帰って、持ち帰った蛹を見てみようとしていたら・・・

いきなり黒い虫がブ~ン・・・とどこからか現れました。

DSC06638.jpg DSC06639.jpg
ハエさんのようです。
外から連れて帰って来ちゃったのかしら。。。


DSC06646.jpg
・・・で、この蛹さんを葉っぱの間から取り出そうとしていると
糸の間からムニムニ・・・と這い出してきたのが・・・

DSC06647.jpg DSC06648.jpg
クモさんでした。


さて、肝心の蛹ですが・・・。

DSC06649.jpg DSC06650.jpg DSC06651.jpg
結構大きめで、ちょっと粉をふいたような感じです。


さて、何が出てくるでしょう?
無事に蛾さんが出てきてくれるでしょうか?


そうそう。
今回初めて、周りを走っているおじいさんに声をかけられました(苦笑)
度々私の姿を見かけていたようで、「いつも木を見上げてるけど何を見てるのか?」と。

「虫を探してるんです~」と笑ったら、微妙な表情で笑ってました。
「女性なのに、よりにもよって虫~???」・・・と思ったようです。

・・・ちょっと恥ずかしかったです。。。(^^;



theme : 昆虫の写真
genre : 写真

他の虫


虫探しで見かけた虫さんたち。


撮影日:2011/03/12 (※写真は全てクリックで拡大します)


DSC05886.jpg DSC05887.jpg
ボケボケだけど・・・
桜の幹にいました。
今度こそ、アリさんですよね?
脚は6本・・・ですよね・・・?


DSC05909.jpg
オカダンゴムシの死骸。
半分だけ体色がヘンですね。


DSC05910.jpg DSC05916.jpg
カタツムリさん2匹。


DSC05926.jpg
小さなコメツキムシさん幼虫。


DSC05930.jpg
今度は生きてるダンゴムシさん。


DSC05955.jpg
ムカデさん。


DSC05924.jpg
キノコ?


DSC05928.jpg DSC05929.jpg
最近よく行く雑木林はこんな感じ・・・。





theme : 昆虫の写真
genre : 写真

小っちゃい翅虫さん


虫探しの時に見つけた小さい子たち。
名前は全然わかりません。


撮影日:2011/03/12 (※写真は全てクリックで拡大します)

DSC05873.jpg DSC05883.jpg DSC05917.jpg



theme : 昆虫の写真
genre : 写真

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
