

昼蛾-キハラゴマダラヒトリ-


はて・・・
これを「庭の虫」というくくりにして良いのかどうか・・・???(^^;


先日、夜に見つけてきた「キハラゴマダラヒトリ」さん。
すぐに家の花壇の花のところに開放してあげました。

ところが・・・


DSC07174.jpg
撮影日:2011/04/16(※写真はクリックで拡大します)

翌朝もまだその花についていました(^-^)



午前中、用事でちょっと出かけていて、昼前に戻ってきたのですが
その時もまだやっぱり、じっと同じ場所にいました。

DSC07176.jpg
明るい場所で見るヒトリさんも綺麗です(〃∇〃)

その後も動く様子は無く、夕方確認したときにもまだ・・・。



さすがに、夜の間に飛んでいったのでしょう。
翌朝には居なくなってました。





theme : 昆虫の写真
genre : 写真

ゾウムシさんの死


個体数が少ないらしく、その生態がよく分かっていないという、このゾウムシさん。
「クロホシタマクモゾウムシ」さんですが、今日の夕方見たら
脚をピンと立てて直立(という表現が正しいのかどうか・・・???)するような格好で
死んでました。。。

DSC07105.jpg DSC07106.jpg
撮影日:2011/04/10(※写真はクリックで拡大します)

でも・・・
本当に珍しい虫さんだったのなら、生きてるうちに
どなたか有効活用できそうな方にお譲りできれば良かったなぁ~と思ったり・・・。
私自身は標本作ったりしないしネ。



theme : 昆虫の写真
genre : 写真

アブラムシ?


一応、カテゴリは「庭の虫」ってことにしてるけど。。。
家の中で出会っちゃいました(苦笑)

リビングの掃き出し窓の近くにある木製のキャビネットの縁を黒い小さな点が
移動しているのに気付きました。

パッと見、ホントにただの点にしか見えないけど
でも、間違いなく虫さんだろう・・・と手近にあった紙に移って貰いました。

よく見ると、お尻に3本の突起?みたいなものも。


DSC07060.jpg DSC07061.jpg
撮影日:2011/04/09(※写真はクリックで拡大します)

アブラムシさんかしら?

でも、一体なんでそんなトコにいたんでしょうね(笑)
窓を開け閉めする時に入ってきちゃったんでしょうか。
翅は無さそうに見えるから、風に乗って飛んできた???

まぁ、考えても分からないので
そのまま庭にポイッと戻して(?)おきました(笑)
(・・・捨てた・・・とも言う。。。)

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

派手! -ハンミョウ-


ここ数日、とても良いお天気が続いています。
日中はもうすっかり春・・・どころか、それを通り越して初夏
と言いたいくらい、外に出るとお日様にジリジリ焼かれる感じです。

そんな午後のこと。
いきなり家の駐車場に、このハデハデな虫さんがいました(笑)


DSC07029.jpg DSC07030.jpg
撮影日:2011/04/06(※写真は全てクリックで拡大します)

ここに引っ越してきて、まだ庭に何もない頃から
毎年何故か庭をチョロチョロと走り回っていました。
そういえば去年は見た記憶がなかったなぁ~と思っていたのですが
まだ居たんですねぇ(苦笑)

DSC07031.jpg
写真を撮ろうと思って近づくと、パッと飛んで少し先に止まり
また近づくとパッと飛んで・・・を繰り返し、なかなか近づけませんでした。
(こういう動きがまさに「道教え」「道しるべ」などという異名の所以ですね)

なので、コンパクトデジカメのズームで撮ったお粗末な写真に相成りました。。。(汗)




theme : 昆虫の写真
genre : 写真

卵!?


久しぶりに屋根裏部屋の窓を開けました。
その時、網戸に張り付く怪しい物体を発見。


撮影日:2011/03/27(※写真は全てクリックで拡大します)


DSC06782.jpg
最初は、鳥の糞かと思ったんです。
よく小さな種とか色々入っていて、雨で流されて種だけ残っていたりするでしょう?
だから、そういうものかと・・・。


でも、よく見ると・・・


DSC06779.jpg
誰かの卵でした。
もう既に孵ってしまってるのかな?


こんな高いところに卵を産んでいったのは
一体誰でしょう??


theme : 昆虫の写真
genre : 写真

ご褒美♪-フタテンアツバ-


数日前に庭で見つけたフタテンアツバさん。
手乗りしてくれたご褒美というか、お礼にカルピス水をあげました。


撮影日:2011/03/29(滞在3日目)
(※写真は全てクリックで拡大します)


DSC06816.jpg
手乗り前に撮った横顔。


ケースにカルピス水を入れて、しばらく放っておいたら・・・


DSC06831.jpg DSC06833.jpg
自分でその上に止まって吸蜜してました(*^-^*)
ケース越しなので、ちょっとぼやけてますけど。

可愛いです♪

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

庭の虫さん・・・相変わらずの面々


とてもよく晴れた日の午後。
相変わらず我が家の庭には、相変わらずの面々が集っています。。。


撮影日:2011/03/27 (※写真は全てクリックで拡大します)


DSC06733.jpg
家の裏側に行くと、最近必ずいるイタドリハムシさん。
裏の公園や畑から飛んでくるのでしょうか?
うちには食草はないんですけどね・・・?


DSC06737.jpg DSC06738.jpg
大きな翅虫さん。
写真だと大きさが分からないですけど・・・
脚の先までだと3~4センチありそうな大きさでした。
 ※イツモンヒメガガンボさんだそうです。フッカーSさん、ありがとうございます♪


DSC06741.jpg DSC06742.jpg DSC06743.jpg
相変わらず窓の下に隠れているキマダラカメムシさん。
この日は翅虫さんも仲間入りです。
(ちなみに翌日もこうして同じように2匹で止まってました)


DSC06745.jpg DSC06748.jpg
玄関ドア周りにいた2匹の翅虫さん。
 ※左がセスジユスリカ類の一種
  右がタマバエ科の一種 ・・・だろうということです。
 またまたフッカーSさんにご教示いただきました。


DSC06786.jpg DSC06787.jpg
庭の植木鉢にいたクモさん。
これ、先に紹介した可愛い蛾さん(フタテンアツバ)を捕獲したすぐ後に、影から現れたんです。
もしかして、そのままにしてたら、このクモさんに襲われたりしてたのかしら・・・?
 ※チャスジハエトリさんの男の子だそうです♪ フッカーSさん、ありがとうございます。
  



DSC06794.jpg
こちらは家の裏にいたちょっと大き目のクモさん。
 ※コモリグモ科の一種だろうとのことです。フッカーSさん、ありがとうございます♪


これから暖かくなってくると、家の周りにはクモさんたちが巣を張り始めます。
↑上のクモさんたちみたいなのは割と平気なんですけど、巣を張るクモさん・・・
ジョロウグモとかコガネグモとか・・・
そういうのは苦手です。

取っても取っても色んなところに巣を張るので・・・
ちょっと憂鬱な季節でもあります。

クモの巣避けの薬剤(スプレー式の)とかありますけど、あれって結構なお値段しますし
雨が降ったら効果は無くなるし、その上家の周りのアチコチに・・・と思うと、とても1本じゃ
足りないんですよね。。。

残念ながら・・・
あの手のクモさんは観察しようと言う気にもなかなかなれないので・・・
出来れば、ご遠慮願いたいんですけど・・・
何か良い方法、ないかしら・・・?



theme : 昆虫の写真
genre : 写真

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
