

越冬中の子たち


何となく行きがかり上、我が家で越冬中だった子たちが
そろそろ動きが活発になってきました。

何しろ、日曜日は最高気温が20度近くまで上がり、外を歩くと
ジリジリ太陽に照らされ、暑いくらいでしたし
家の中もかなり気温が上がっていたと思います。

(※写真は全てクリックで拡大します)



DSC06111.jpg DSC06114.jpg
撮影日:2011/03/13(飼育107日目)

ヒメマダラナガカメムシさんです。
冬を越せたのはこの2匹だけ。
普段は別々に離れているのに、この日は頭を寄せ合ってました。



DSC06115.jpg
撮影日:2011/03/13(飼育110日目)
ウリハムシさんです。
今ケースの中に一体何匹が居るのか、それさえも定かではないのですが・・・
最近いつも1匹が上にいるなぁ~と思っていたら
この日は3匹になってました。


そろそろ、ケースの中を綺麗にして、餌になりそうなものを
入れてあげなきゃですね。


theme : 昆虫の写真
genre : 写真

女王さま-アメイロアリ-


こんなに弱々しい小さな生き物が、果たして冬を越せるのか・・・と
最初はとっても心配だったわけですが・・・。

何だかんだと、たくましく生きております。

アメイロアリ(多分)の女王さま(多分)です。。。


DSC06126.jpg
撮影日:2011/03/11(飼育109日目)
 (※写真はクリックで拡大します)

でも・・・
何となく動きが鈍いような気がしました。

こうして写真にしてみると、結構水滴ありますね(汗)

明日、綺麗にしてあげようと思います。



theme : 昆虫の写真
genre : 写真

ウサミミさんが死んじゃった-ゴマダラチョウの幼虫-


ここのところ毎日のように、その可愛い姿をお伝えしてきたウサミミちゃん こと
ゴマダラチョウの幼虫さんですが・・・
昨日、お亡くなりになってしまいました(泣)

昨日は用事があって夕方から出かけなければならなかったのですが
出掛けに見た時にもまだ、前日からずっとあの窮屈そうな体勢でいることに
違和感を覚え、それでちょっと触ってみたのです。

すると、いつもとは違うクタッとした感じで・・・。

身体も何だか萎びたみたいに見えたので、とりあえずお水を含ませたスポンジに
載せました。

DSC05498.jpg
撮影日:2011/03/02(飼育54日目)

 (※写真は全てクリックで拡大します)

気になったのですが、出かけねばならず、そのままの状態で置いたまま外出。

夜、戻ってきたら・・・
ウサミミちゃんの身体はさっきより少し起きているようで

あ♪・・・少し回復した?

と思ったのですが・・・

ケースの中にはクリーム色の物体が・・・。


DSC05558.jpg

DSC05559.jpg DSC05560.jpg

どうやらヤドリバエの幼虫のようです。
 ※出てきたヤドリバエは1匹だけです。
  下段の写真は左が前から見たもの。右がお尻側です。


ウサミミちゃんの様子を見ますが、まだ生きているのかどうかも判然としません。

DSC05561.jpg DSC05562.jpg DSC05563.jpg

腹脚のギザギザがしっかりスポンジに引っかかってなかなか取れませんでしたが
何とかそっと外して、10倍ルーペで観察すると、微かに呼吸するみたいに
顔の辺りが上下しています・・・。

お腹の辺りの色が変わっていますよね。
出かける前の写真も、うっすらと色づいているように見えます。
きっと、ここにこのヤドリバエが居たのでしょうね・・・。

DSC05579.jpg DSC05581.jpg
ウサミミちゃんは2センチ。ヤドリバエの幼虫は0.5センチです。
身体の4分の1もの大きさのものが巣食っていたわけですよね(><)

私は身長が156センチほどですが、その4分の1と言ったら39センチです。
30センチ定規よりももっと大きなものがお腹にいると思ったら・・・。

一晩様子を見て、今朝、もう動かないのを確認して庭に埋めてあげましたけど
やっぱり、ウサミミちゃんは苦しかったりしたんでしょうか。。。

私が何も知らずに「可愛い♪」なんて言って浮かれてる時
すでに異変があってたんでしょうね。。。

・・・ごめんなさい。




ヤドリバエは今朝、ちゃっかり蛹になってました。

DSC05596.jpg
なんか、ちょっと腹立たしいと思ってしまいます。。。

ウサミミちゃんが葉っぱをハムハムするところや、越冬色から緑色の幼虫に
脱皮するところや・・・それから勿論、綺麗な蝶になるところや・・・・
色んな姿を見たかったのにな。。。

↓これは、そのヤドリバエの様子です。(音声はありません)


[広告 ] VPS



ウサミミちゃん、ゆっくり眠ってね・・・。


theme : 昆虫の写真
genre : 写真

ナメクジさん?-ゴマダラチョウ-


例によって、またしても日付が変わってしまいました。。。

昨日のウサミミちゃん紹介です♪(ゴマダラチョウの幼虫さん)


撮影日:2011/03/01(飼育53日目)

 (※写真は全てクリックで拡大します)


03011222a.jpg

・・・ナメクジさんですか?

と言いたくなるようなフォルム。。。


◆12:22◆
03011222b.jpg 03011222c.jpg
相変わらずキュートです(〃∇〃)


◆15:34◆
03011534a.jpg 03011534b.jpg
さらに体が曲がってます・・・。


◆20:21◆

ん? 
さっきとほとんど変わってませんが、何だかちょっと違うような・・・。

03012021b.jpg
腹脚、ぴょこんと飛び出してます(笑)
それに・・・

03012021a.jpg
ちょこっとだけ、お顔の角度が起きてるようです(*^-^*)




theme : 昆虫の写真
genre : 写真

昨日のウサミミちゃん-ゴマダラチョウ-


またまた遅れちゃいましたが・・・ 
ウサミミちゃんこと ゴマダラチョウの幼虫さんの様子です♪

撮影日:2011/02/28(飼育52日目)

 (※写真は全てクリックで拡大します)


02281001.jpg
相変わらず、すごい糸です・・・(^^;


反射が酷いので、この後はフラッシュは無しで。


◆10:01◆
02281001a.jpg


◆13:46◆
02281346a.jpg 02281346b.jpg
写真を撮っている間に、ちょっと首を傾げて・・・

◆13:47◆
02281347.jpg
ちょうどケースの壁と壁が接している真ん中から、チラッて感じ(〃∇〃)


◆21:07◆
02282107a.jpg


02282107b.jpg
横から。
ちょっと猫背ですねぇ(笑)

この日は大きな移動はなかったですが、それでもちょこちょことした
動きはありますね。

もう越冬態勢ではないんでしょうねぇ・・・。

早くごはんのエノキが芽吹くといいネ!(*'-^)-☆


theme : 昆虫の写真
genre : 写真

今日のウサミミさん-ゴマダラチョウ-


もう日付が変わっちゃいましたけど・・・

『今日のウサミミさん』です~♪

・・・と言っても、朝起きた時には昨夜のまま、天井の蓋裏に張り付いていました。
日中もずっとそのままで、ようやく動いたのは夕方。

撮影日:2011/02/26(飼育50日目)

  (※写真は全てクリックで拡大します)


02261719.jpg
これまでずっと張り付いていた壁の、隣の壁に居ました。


DSC05330.jpg
相変わらず、可愛いお顔です~(〃∇〃)


DSC05331.jpg
ライトが当たると、幼虫さんの吐いた糸がよく分かるでしょう?
あちこち、こんな糸だらけです。。。


まだ当分、餌のエノキの葉は出てこないと思うんですけど
大丈夫なのかしら・・・?




theme : 昆虫の写真
genre : 写真

もしかして・・・本格始動?-ゴマダラチョウ-


ここのところ、この子の話題ばかりですが・・・(苦笑)

はい、例によって ”ウサミミ”さんことゴマダラチョウの幼虫さんです(^-^)


昨夜、逆立ちしていたのが朝になったらちゃんと戻ってましたよ~、という報告を
今朝したところですが、その後も動く動く!

こんなに動き回って・・・お腹空いちゃうんじゃないかと心配です。。。
(公園のエノキの葉はまだ出ていません)


↓以下は今日一日のウサミミさんの行動です。
  撮影日:2011/02/25(飼育49日目)

   (※写真は全てクリックで拡大します)



◆07:52◆
0752.jpg
昨夜逆さ向きだったものが、朝にはこうなっていました(^-^)



◆11:21◆
1121.jpg 1121a.jpg
蓋近くの壁に横向きに張り付いています。



◆11:32◆
1132.jpg 1132a.jpg
10分後には、もうこんなことに・・・(^^;

上の写真といい、この写真といい、何となくお手手やあんよが
しっとりしてるように見えるのですが・・・(笑)



◆14:18◆
1418.jpg
ケースにいれてある桜の枝で休んでいました。



◆15:18◆
1518.jpg
1時間後には天井に張り付いていました。
ちょこっと捻った体が可愛いです(〃∇〃)



◆16:31◆
1631.jpg
同じく天井ですが、ほぼ中央に移動し、体もまっすぐになってました♪


夜9時前に見た時もまだこの状態でした。

さて、朝にはどうなっているでしょう・・・???



theme : 昆虫の写真
genre : 写真

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
