

ちびちび芋虫さんの羽化


つい1週間ほど前に蛹になったばかりのちびちび芋虫さんですが・・・


DSC07646.jpg DSC07647.jpg
撮影日:2011/05/07(飼育9日目/蛹化から7日目)
(※写真は全てクリックで拡大します)

ハイ。
羽化してました!

前翅長が7ミリくらいでしょうか。

DSC07652.jpg DSC07656.jpg

どうやら「コナガ」さんのようですね・・・。


とっても小さな幼虫さんだったので
ちょっとその辺で普通に見かけない蛾さんだったら嬉しいなあ・・・
と思っていたので、あまりにありふれた害虫さんでちょっとガッカリ。。。

でも、無事に羽化してくれただけでも嬉しいことですよね(*^-^*)




theme : 昆虫の写真
genre : 写真

クロクモエダシャクさんの羽化


少し前に蛹化して、ピクピク動いてたクロクモエダシャクさんですが・・・

意外に早く、羽化しました!


DSC07591.jpg
撮影日:2011/05/05(飼育35日目/蛹化22日目)
(※写真は全てクリックで拡大します)

・・・って、こうして日数を見ると、別に早くもないのかな・・・?

でも。。。

またしても、羽化不全のようです(><)

翅が延びきってません。
やっぱり、まともに飛べません・・・。


翅を伸ばすのに必要なくらいのスペースは充分にあったし、
今回は高いところに蛹があったわけでもなく、落下したりということも
なかったはずなんだけどなぁ・・・。

DSC07603.jpg DSC07604.jpg

立派な触角の男の子です。

結構気性が荒いのか、それとも怖がりさんなのか・・・
とにかくバタバタ暴れまくりです。

でも、そのうち手の上でじっと大人しくしてくれましたけどね。

DSC07606.jpg

何だか垂れ耳ちゃんみたいで可愛いですね。


DSC07633.jpg DSC07636.jpg
夕方、薄めたカルピス水をあげたら、吸ってました(*^-^*)

翌日もちゃんと自分で上に乗って、飲んでました☆



theme : 昆虫の写真
genre : 写真

ヨトウガさんが・・・!


3月に突然足もとに落ちていた、怪我をしたような感じのヨトウガさんの幼虫
覚えていますか?

身体の側面に傷みたいなものがひとつと、あとは黒っぽい痣のようなものが
いくつかありました。

そんなヨトウガさんでしたが、まぁ普通に与えたキャベツを食べていたのですが
ある時期急に食べなくなり、そのまま姿を消してしまっていました。

どうやら土の中に潜ったようでした。


それが、この日見ると、土にぽっかり穴があいていて
中の様子がちょっと覗けちゃったのです。



DSC07588.jpg
撮影日:2011/05/05(飼育48日目)
(※写真は全てクリックで拡大します)

どうも、蛹になっているようです。

・・・が、それにしては何だか白っぽいところもあり、変・・・?


ちょっと土を退かしてみると・・・

DSC07589.jpg DSC07590.jpg

何だかイビツじゃありません?
脱皮した皮がうまく脱げていないようですが・・・
胸の辺りがキュッと締め付けられて、ヘンな形になっているようです。


翌朝、改めて掘り出してみると・・・


DSC07637.jpg DSC07638.jpg DSC07639.jpg
撮影日:2011/05/06(飼育49日目)

うわぁ~・・・

完全におかしなことになってます。。。

これでちゃんと羽化できるんでしょうか・・・???

皮がちゃんと脱げてなくて締め付けられてるだけでなく
何だかお腹の辺りもきちんと蛹になれていないような気がするんですけど・・・。

一番左の写真を見ても、その辺りだけ何だか質感が違いますよね。
正面からみると、色も白いままだし・・・。

あんまりなので、せめて脱皮の皮だけでも剥いであげようかと思ったのですが
こうして置いてるだけでも、ティッシュにじわっと体液が染み出てきていたので
さすがに触れないと思い、このまま、また土に戻してしまいました。


う~ん・・・

かなり心配です。。。





theme : 昆虫の写真
genre : 写真

エダシャクさんの産卵


お腹がパンパンにはち切れそうなエグリヅマエダシャクさんですが
朝起きると・・・。


DSC07568.jpg DSC07571.jpg
撮影日:2011/05/01(滞在3日目)
(※写真は全てクリックで拡大します)

瓶の縁に大量の卵が・・・!

お腹もちょっとすっきりしてるみたいです(^^;

うーん

こんなに大量の卵。。。どうしましょ?


・・・なんて思っていたら・・・



DSC07573.jpg
撮影日:2011/05/02(滞在4日目)

追加で産卵してました。。。(><)


DSC07577.jpg
ピンク色のところが最初の卵。
黄色の箇所が翌日増えていた分です。。。




theme : 昆虫の写真
genre : 写真

ちびちび芋虫さんの蛹


保護したその日のうちに繭をつくってしまった
ちびちび芋虫さんのその後です。


DSC07557.jpg DSC07555.jpg
撮影日:2011/05/01(飼育3日目)
(※写真はクリックで拡大します)

ふと気付くと、蛹になっていました~(〃∇〃)

 ※写真は2枚ありますが、蛹になったのは1個体だけです。

ご覧の通りの小ささです。
一体、どんな蛾さんが出てくるのでしょう・・・???

楽しみです☆





theme : 昆虫の写真
genre : 写真

青いお客さん


昨日、家人がイモムシさんを拾ってきました。
近所の家の塀の根元をウロウロしていたそうです。

しかし・・・
見た目、何の変哲も無いただの緑色した芋虫さんです。
これじゃあ、この子が誰の子だか判りません。
果たして、餌を見つけられるかどうか・・・???

もと居たところに戻してくるよう言ったのですが聞かず。。。


とりあえず、色々調べてみて

キンモクセイなどを食べるもの
ヤナギ類を食べるもの
アブラナ科の葉を食べるもの・・・

この辺りに似た幼虫さんがいたので
ひとつずつ試してみることにして。

まず、キンモクセイの葉を・・・。

DSC07339.jpg DSC07342.jpg
撮影日:2011/04/25(飼育1日目)
(※写真は全てクリックで拡大します)

でも、食べる気配は無し。

だけど、葉の縁にへばりついて
やたらと顔を前後させています。
糸でも吐いてるのかな?と思って見るのですが、特に糸らしきものも見えず。

朝になったら、ブロッコリーの葉でもあげてみようと思いつつ
その夜は放置。


・・・で、朝起きたら・・・


DSC07344.jpg
撮影日:2011/04/26(飼育2日目)

見事に繭が出来てました(〃∇〃)

DSC07345.jpg
イラクサギンウワバさんは何日もかかって作ってたけど
意外にあっさり出来ちゃったのね・・・(^^;

芋虫さんは繭の中でじっとしていて動く気配もありませんし(笑)


さあ、これで餌の心配はなくなりました。

・・・どんな可愛い子ちゃんが出てくるかしら?



theme : 昆虫の写真
genre : 写真

やっぱり蛹化-クロクモエダシャク-


前の記事で紹介したばかりの、縮んであまり動かなくなった
クロクモエダシャクと見られる幼虫さん。

夕方見た時はまだそのままだったのに、それから1~2時間して見ると・・・

DSC07125.jpg
撮影日:2011/04/14(飼育14日目)
(※写真は全てクリックで拡大します)

蛹化してました!


DSC07127.jpg
お尻の部分に、どんぐりの帽子(笠)のようなものがついてます(笑)
その先端には2つに割れた毛のようなものがありますね~。


DSC07128.jpg
脱皮殻です。
頭殻の背面がパックリと割れています。。。


できたての蛹さんは、まだ活きがよくて(笑)
お尻をブンブン振り回します。
とっても可愛いです~(〃∇〃)

動画でどうぞ♪


[広告 ] VPS


theme : 昆虫の写真
genre : 写真

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
