

開花


いつもの公園での散策。
とうとうコブシの花が咲きました。


撮影日:2011/03/23(※写真は全てクリックで拡大します)



DSC06581.jpg DSC06582.jpg
お花はこんな感じ。


DSC06583.jpg
まだ蕾もたくさんあります。


DSC06588.jpg
ハクモクレンとの見分け方にあったように、やはりお花はアチコチ向いています。


DSC06590.jpg
それに、やはりカップ咲きではなく、花びらが完全に開くような形で咲きます。


DSC06592.jpg
そして一番のポイント。
葉っぱが一枚、ちゃんとくっついています(^-^)




さて、そろそろ開花時期を迎える桜の花。

遠目に見たら、まだまだ蕾も固く、開花は随分先かな?と思っていたのですが・・・


DSC06593.jpg DSC06598.jpg DSC06599.jpg
少しずつ蕾がピンク色に変わりつつあります。


DSC06612.jpg
これなんか、もうかなり良い感じです(*^-^*)




DSC06626.jpg
帰り道、ちょっと寄り道した公園の水仙、かな?
真っ白な花が綺麗でした。



theme : 花の写真
genre : 写真

サボちゃん


突然ですが、質問です。


これは、何の毛でしょう?

DSC06533a.jpg
撮影日:2011/03/23
 (※写真は全てクリックで拡大します)



・・・って、タイトルを見れば分かっちゃいますね(笑)


答えは・・・

サボテンさんです。

年に何度も可愛い白い花を咲かせてくれるのですけど
また蕾が出てきました。

ほら。

DSC06533.jpg


元々、私は子どもの頃から、何故だか多肉植物が大好きなのです♪
見ていて可愛いな~と思うし、何故か惹かれちゃう。

それで、今までも色々なサボテンや多肉植物を育ててきたのですけど
以前住んでいたところはマンションで、なかなかそこでは植物がうまく
育たなかったのです。

特に日当たりが悪いとか、湿気が多いとかということはなかったのですが
どんなに気をつけていても、ある程度育ったところで駄目になっちゃって。

サボテンも種から育てたこともあるのですが、可愛い芽が出て喜んでいたのも
つかの間、1センチにも満たないうちに駄目になっちゃったり。
グレープフルーツも種から育てて20センチくらいになってたのに
やっぱり枯れちゃったり。
鉢植えのアジサイも、色んな多肉植物の鉢も、観葉植物も
皆、途中で命尽きちゃうのでした。
それこそ、プレゼントでもらったアレンジメントのお花も、数日で
黴ちゃったり・・・。

その頃私はフルタイムで働いていて、ほとんどずっと部屋を締め切っていたので
部屋の中の空気が動かないのが良くなかったのかもしれません。
お休みの日に窓を開けられれば良かったのですが、環境があまり良くなくて
そんなに開けっ放しにも出来なくて。

ベランダで育てた植物たちは、それなりに皆順調に育っていったのですが
部屋の中で育てるものは、どれもこれも失敗ばかり。


なので、ここへ引っ越してきて、この可愛いサボテンさんを買ってきた時も
うまく育てられるかしら?と、ちょっと不安だったのです。

でも、大してお世話をしてるわけでもないのに
毎年何度も何度も花を咲かせてくれる可愛い子です。


全体像は、こんな感じ。

DSC06535.jpg

ちょっと曲がってるでしょう?(笑)

そんなに日当たりがいいわけでもない窓際に置きっぱなしなので
お日様の方に向かって、いつもぐにゃりと曲がってしまうのです。

だから時折、思い出したようにお水をあげる時に
あんまり曲がっているようだったら
くるくると鉢を回転させて、向きを変えてあげます。

すると、一旦まっすぐに戻り、そして今度は反対向きにぐにゃり・・・と。

そしてまた向きを変えて・・・ということを繰り返しています(笑)


3年半くらい前に買ってきた時は、この3分の1くらいの大きさで
随分大きくなったから、鉢を替えてあげなきゃなぁ~・・・と思いつつ
そのままになってます。

でも、さすがにそろそろ替えてあげなきゃですよね。



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

白花も満開-ジンチョウゲ-


なかなか咲かずに、気をもんでいた沈丁花の白い花。
ここへ来て、ようやく満開になりました。


DSC06469.jpg
撮影日:2011/03/19 

 (※写真は全てクリックで拡大します)


DSC06470.jpg
赤い花もこんな感じ。

でも、3/21現在。
赤い方の花はそろそろ終わりのようで、一部が少し茶色っぽく変色し始めました。

まだまだ、家の周りは沈丁花の強い芳香で満たされてますが
でもこれもあと少しのことなんでしょうね。


DSC06472.jpg
黄金マサキもこんなに葉が緩んできています。

まだまだ肌寒い日も多くて、本格的な春の訪れはもう少し先のような感じですが
そうこうするうちに桜が咲き、4月になるのでしょうね。





theme : 花の写真
genre : 写真

いよいよ春


先週末にはとても暖かかったのに、また気温がぐっと下がり、雪がチラつくのではないか
という予報まで出るほどの冷え込みとなっています。

この日も朝からとても寒く、晴れてはいるのですが、冷たい風が吹き
手がかじかむほどでした。

そんな中、例によって毎週恒例の虫探しをしてきたわけですが
その時に見つけた春の到来を示す花たちをご紹介します。

撮影日:2011/03/16(※写真は全てクリックで拡大します)


DSC06267.jpg
公園のコブシの花の蕾。
外側の毛皮(苞葉-ほうよう-と言います)がだいぶ開いてきて
中の若葉が顔を覗かせています。

DSC06268.jpg DSC06269.jpg
同じ木の、別の蕾。
まるで唇のような若葉です(笑)
失礼して、少しだけ苞葉を開いてみました。
綺麗に二つに折りたたまれた葉が開花を待っています。

DSC06270.jpg
同じ木の、また別の蕾。
誰かがイタズラしたのか、苞葉がありません。
苞葉の中はこんな感じになっているのですね。


以前の記事で、私は近所のお宅の木もコブシだとばかり思い込んでいたのですが
それらがハクモクレンであることにようやく気付きました(汗)※前記事は修正済みです。
咲く時期も近く、姿形も似ていることから間違いやすいこの二つの木ですが
見分け方は次の通り。

 ・ハクモクレンの花は大柄で、チューリップのように上向きにカップ様に咲く。
  コブシの花はやや小ぶりで、横向きや下向きなど自然のままに咲く。
  また花びらが全開する感じで咲く。

 ・ハクモクレンの葉は花の後に出てくる。また、蕾の時に花びらを覆っていた
  苞葉は開花時にポロリと落ちる。
  コブシは蕾の中に葉も一緒に用意され、開花と同時に若葉も開く。
  また苞葉は落ちない。


DSC06273.jpg DSC06274.jpg
別のコブシの木。
右の写真では、花が下向きに開こうとしています。
それに苞葉もついたまま。
若葉はまだ隠れて見えないようです。


DSC06306.jpg
帰り道で撮った、近所のお宅のハクモクレン。
苞葉が落ちてしまってありませんし、葉も見当たりません。
お花も上向きにカップのように咲いていますね♪


DSC06304.jpg
帰り道のユキヤナギが満開でした。
夜道にひときわ目立って、綺麗です。




theme : 花の写真
genre : 写真

散歩道


先日、汗ばむくらいの陽気だった日曜日の午後
歩いて買い物に行きました。

撮影日:2011/03/13(※写真は全てクリックで拡大します)


DSC06091.jpg DSC06092.jpg
近所のお宅の沈丁花。
赤い花と白い花が同じ枝から出ています。
葉っぱもクルクルに丸まったりしているので、変異・・・かな?


DSC06094.jpg
塀に止まっていた虫さん。
ちょっと大きめ。
ハエさんかアブさん、かな。


DSC06095.jpg

お店の近くの畑の一部に咲き乱れる菜の花。



DSC06097.jpg DSC06098.jpg
別のお店の近くのお宅のツルニチニチソウ。


DSC06108.jpg DSC06109.jpg
道端に落ちていた大きな実・・・というか種?
何でしょう???


DSC06099.jpg
そして空に浮かぶ月。
半月です。


theme : お散歩写真
genre : 写真

沈丁花たち


随分と出遅れた我が家の沈丁花(白花)。
でも、ここ2~3日でぐんと開花したものが増えました。
赤花の方は、もう満開(^-^)


撮影日:2011/03/15 (※写真は全てクリックで拡大します)


DSC06134.jpg DSC06135.jpg DSC06154.jpg

DSC06155.jpg DSC06157.jpg DSC06158.jpg
家の周りはかなり強い芳香が漂っています♪


DSC06159.jpg
黄金マサキの新芽も緩んできました。


DSC06160.jpg
先日の紹介ではまだ開き切っていなかったゼラニウムの花も
きれいに開きました。


DSC06161.jpg DSC06162.jpg
花壇のナデシコ。
もともとは右の写真のように濃いピンクの単色だったんですけど・・・
今咲いているものは半分以上が、左の写真のような斑入りというか
ストライプのような模様です。


今週末の連休には、庭のお手入れと、花壇の植え替えを決行の予定。
最近、お花を見に行くこともないので、どんな花苗が売ってるか分からないけど
何か良いものがあるといいな。



theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

我が家の庭にも春


花壇の植え替えはまだ出来ていないのですが、それでもチラホラと
残っている花が咲き始めました。

撮影日:2011/03/12
 (※写真は全てクリックで拡大します)


DSC05951.jpg
ゼラニウムの花。


DSC05952.jpg DSC05953.jpg
エリカ。


DSC05956.jpg DSC05957.jpg
昨年の秋、誰かに齧られてしまった金木犀にも
新芽が出てきました。


DSC05962.jpg
一番小さいアボカド。
これって・・・花芽???

今まで、こんなものが出来たことは無いんですけど・・・。


DSC05966.jpg
いわゆる、雑草・・・なんですけど・・・
小さくて白いお花が咲いています。


DSC05967.jpg
「黄金じゃない」黄金マサキの黄色い新芽が開いてきました。
これは「黄金」だと期待していいかしら・・・?




theme : 花・植物
genre : 写真

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
