スポンサーサイト


赤ちゃん誕生!-キセルガイ-


書かなきゃ書かなきゃと思いつつ・・・
すっかり遅くなってしまいました(汗)

我が家にいます、可愛い可愛いキセルガイの赤ちゃんたちのお話です(*^-^*)


親のキセルガイさんたちが我が家にやってきたのは、前に書いた通りに
2010年の9月24日のことでした。

当然ながら、キセルガイなんて今まで飼ったことはないし、どんな生態なのかも
全く知らなかったので、ネットで色々調べるわけですけど情報が少なくて。

でもまぁ、何とか餌も確保出来そうだし・・・と安心していたある日のこと。

ケースの掃除をしようと思った際に、何だか糞とは違うようにみえる白いものを
見つけました。
目を凝らして見るのですが、その頃はまだルーペもなかったし、肉眼で見ても
それが何なのかよく分からず、何だろう?・・・と思いつつ、そのままゴミと一緒に
捨ててしまいました。・・・ゴメンナサイ。


それからしばらく経ったある日。
またしても同じような白い粒を発見しました。

101320a.jpg (※写真は全てクリックで拡大します)
撮影日:2010/10/13(親:飼育20日目)
今度こそちゃんと確認しなくては、と明かりに透かしてみたり
色んな角度から見てみたり・・・としばらく観察して・・・
「これは赤ちゃん貝だ!」
と判断しました。
 ※赤ちゃんがくっついているのは古いお箸の先です。

101320b.jpg
そのままにしておくと分からなくなりそうだし・・・と、餌用のトレーに
濡らしたキッチンペーパーを敷き、そこに乗せてケースの端に置きました。

・・・ところが、1時間もしないで様子を見に行くと・・・

居ません!

トレーを退かしてみたり、辺りを色々探してみたのだけど見当たらず。。。

前にどこかのサイトで(カタツムリの場合)親が赤ちゃんを食べてしまうこともある
という記述を見たことがあったので、もしかして食べられちゃったのかも(涙)
・・・と思っていました。


そして、またしばらく経って・・・。

102128a.jpg
撮影日:2010/10/21(親:飼育28日目)
今度はケースの壁に何やら怪しい物体を発見しました。
写真を撮っているうちに・・・

102128b.jpg
あれ? 動いてる?

102128c.jpg
ホラ、やっぱり!
赤ちゃんでした♪

今度は前回のようなことがないようにと、この赤ちゃんだけを別のケースに移し
様子を見ることにしました。



さらに数日後。

親貝たちのケースを掃除しようと思い、ケースの中を観察します。
赤ちゃんがあんなに小さいのでは、うっかり見逃してしまっては可哀想です。

102936a.jpg
撮影日:2010/10/29(親:飼育36日目)
下に敷いたキッチンペーパーの裏に小さな粒がありました。
ちょうどケースの真ん中辺りですから、親貝がそこまで潜っていって産んだとは
考えにくいです。
どうやら、赤ちゃん自らがそこまで移動した模様。

・・・ということは、前回の赤ちゃんも、実は自分でどこかへ移動してしまい
私が考えもつかないような場所に隠れていたのかもしれません。。。

まさか、生まれたばかりの赤ちゃんが移動する・・・という考えが
私の中には全く無かったので・・・(反省)

102936b.jpg
今度は爪楊枝の先にくっつけて記念撮影。


そしてまた数日後・・・。

110442a.jpg
撮影日:2010/11/04(親:飼育42日目)
またまたケースの壁に張り付いています。

110442b.jpg
こんな感じ。



これで、小さな赤ちゃんが合計3匹になりました。
小さなケースの中で、ちゃんと生きています。


そして、忘れた頃に・・・。

112058a.jpg
撮影日:2010/11/20(親:飼育58日目)
大きな子のそばに何やら見慣れないものが。。。

112058b.jpg
赤ちゃんです! それも2匹。

112058c.jpg
色が随分違います~。

112058c0.jpg
少し離れたところにも、もう1匹。

112058d.jpg
こんな感じ。


どうやら、大きい子は一度に3匹の赤ちゃんを産んだようです♪


実は、これまでの先に生まれた3匹は一体どの子が産んだものなのか
さっぱり分からなかったのです。

親貝の大きい子と小さい子が交雑することはないらしいのですが
それにしても、生まれた赤ちゃんの親が、大きい子なのか小さい子なのか
それすら分かりませんでした。

でも、今回生まれた赤ちゃんをみれば一目瞭然!
先の3匹とは全然、まるっきり大きさが異なるんですもの。

なので、今度の3匹は、先の3匹とはまた別のケースにて飼育します。


赤ちゃんたちの成長の様子は、また今度☆



関連記事
スポンサーサイト

theme : かたつむり _○ノ"
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごく面白いですね!読んでいてワクワクしました。
私も飼ってみたくなりました。次の記事が楽しみです。

Re: No title

>虫村さん
カタツムリとかって、キモチワルイ!という人も多いですけど
でも愛好家も多いですよね。
私も、カタツムリを飼いたくて、どこかに居ないかな~と思っているのですが
なかなかお会いできません(笑)
でも、キセルガイさんたちも見ていて飽きないですし、可愛いです♪
きっと大学構内にも沢山いるのでは?
是非是非飼ってみてください☆
◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
