スポンサーサイト


やっぱり苦手・・・


この日はとっても暖かく、日中は上着がなくても平気なくらいの陽気でした。

そんなわけで、久しぶりに洗濯物を外(ベランダ)に干しました。

夕方近くなり、そろそろ取り込もうととベランダに出て、
ひとつずつバタバタと埃を払いながら取り込んで行きます。

家の中に戻ろうとして、そういえば洗った靴を取り忘れたことに気付きました。

シューズ用のハンガーにかけた靴を取り、さて今度こそ戻ろう・・・としたその時。

ベランダの天井近くに黒っぽい物体が。。。


急いで洗濯物を抱えて1階に降り、洗濯物を無造作に置き
デジカメを手にベランダへと戻ります。


・・・まだ居ました。

0219a.jpg
撮影日:2011/02/19 (※写真はクリックで拡大します)

思い切りズームして撮ったので、ちょっとボヤけ気味ですが。

後で調べたら、どうやらクサギカメムシさんというみたいです。
いわゆる「害虫」として悪名高いようで。

大量発生しては家の壁やガラス戸に張り付いたり、屋内へ侵入したり
果実などを食害したり。

その上、強烈な悪臭を放つそうで・・・。

そうそう。洗濯物にもとまって匂いや染みを残すそうです。。。

う~・・・

見るからに不気味でキモチワルイですが、そんな話を聞くと
ますます苦手だと思ってしまいます。。。。

とりあえず、干してあった洗濯物には被害はありませんでした。

朝には居なくなっててくれたらいいな。。。

  ※フッカーSさんより、これは「クサギカメムシ」ではなく「キマダラカメムシ」
   であると教えていただきました。クサギカメムシよりも一回り大きい外来種だ
   そうです。(詳しくはコメント欄をご参照ください)



関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

おおお!このお姿は!
これはクサギカメムシではありません。キマダラカメムシという、近年急速に分布を広げている外来(外国から来た)の大型カメムシです。かつては九州地方でしか見られなかったのが、温暖化にともなって着実に北上し、ついに2010年には東京でも観察されました。そのうち、こちら東京でも普通に見られるカメムシになるのかも・・・・・。
たぶん、体の斑点部分や中央のラインなどの色は、肉眼で見て黄色っぽかったのではないかと思います。
このカメムシはソメイヨシノなどの各種街路樹に付き、街中に住み着く種類のようです。
特に、何らかの農作物を食い荒らしたとか、被害を与えたとかいう報告は聞いたことはありません。

参考資料>http://www.shigei.or.jp/ento_museum/hyouhon_kimadarakamemusi01.htm

そうなのですか!

>フッカーSさん
そうだったのですね! 参考URLを見て、激しく納得です!
というのも、クサギカメムシは16~18ミリと書いてあるのに、それより全然大きいと感じたからです。
それに体の斑点も何だか微妙に違うような・・・と。
別種だったのですね(苦笑) 
お教えくださってありがとうございます!

まだいる~・・・

今ベランダを見に行ったら、まだ同じところに張り付いていました。。。
夜の間にどこかへ飛んでいってくれると思ったのになぁ。。。

ねばる

キマダラさんはまだねばってるでしょうか?
まだまだ暖かいとは言えないですし、結構長居するかもしれないですね(苦笑)

Re: ねばる

>ハベルさん
今(2/21・夜中の2時)見に行ったら・・・居ました。。。
しばらくいるのかしら・・・。
ちょっと怖いので(いきなり飛ばれたりとか落ちてきたりとか・・・)
しばらく洗濯物は部屋干しになりそうです。。。
せっかく、しばらく良いお天気が続きそうなのになぁ(残念)

ようやく

>ハベルさん♪
さっき(2/21・PM2時頃)見に行ったら、居なくなっていました!
今日はこちらは朝から良いお天気で、とーっても暖かいのです☆
きっと陽気に誘われて、どこかへ飛んで行っちゃったんですね♪
良かったです(^-^)
◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
