スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のアメイロアリさん


庭で保護したアメイロアリの女王と思しきアリさんですが、最初は

「本当にこんなに弱々しくて、それも1匹だけで、冬なんか越せるのかしら?」

と、とっても不安なのでした。(アリさんなんて飼ったことなかったし)
でも、意外や意外、予想に反して、どんなに寒かろうがじっとケースの中で
生き延びている様子を見て、”虫さんって強いんだなぁ”と改めて思うのでした。

もう2月も半ばを過ぎ、寒い寒いとは言っても、一時期ほどの厳しさはなく
そろそろ春も近い感じです。

どうやら、今いる我が家の子たちも皆無事に冬を越せるのかな・・・と思っているところです。


・・・というわけで、最近のアリさんのお姿をご紹介♪

(※写真は全てクリックで拡大します)


012259a.jpg 012259b.jpg
撮影日:2011/01/22(飼育59日目)

寒くて動きが鈍いので、ケースの蓋を開けて撮影しました。
少しは鮮明に撮れていると思います♪


021684.jpg
撮影日:2011/02/16(飼育84日目)

・・・何だか、どれもこれも似たようなポーズですが(笑)

だって、ほとんど動かないんですもん。

でも、3枚目の撮影の時はリビングに移して、水を含ませたスポンジを交換し
ケースもお掃除して、更に蜜を含ませたスポンジを入れて・・・と
結構時間がかかったので、体も温まったらしく、最後の方はちょっと動きが
早くなってました(汗)

だけど、春になったらどうしましょうかねぇ・・・???

交尾が済んでいるのかどうかもよく分かりませんが。。。

暖かくなったら、卵を産んだりするんでしょうか・・・?

はて。。。


関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

アリキタ━(゚∀゚)━!

まだブログには書いていませんが、ウチのムネアカオオアリも前より動くようになってきました。最低気温が上がったようなので、それを感じているのかもしれません。
女王アリは産卵のために動物性の栄養を必要とするので、砂糖水や練乳水よりはハチミツを薄めたもののほうがいいかもしれません。
できれば、蚊やハエがいれば、捕獲してでも与えたいところです。虫の死骸でもいいでしょう。
交尾している女王だといいですね。そうすれば、産卵もあるかもしれません。

Re: アリキタ━(゚∀゚)━!

>ぁぃ♂さん
こんにちは! ”へぇ~!!”な情報をありがとうございます♪
蜜はメープルシロップと蜂蜜と黒糖を交互にあげています。
(全て一応添加物無しの純度100%・・・と書いてある・・・)
虫さんは・・・今度小さいのを見つけたら試してみますね。
寒さの厳しいそちらも、少しずつとはいえ着実に春は近づいているって
ことですね!! 
◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。