スポンサーサイト


キセルガイさんたちのお食事


ネットで色々調べてみているんですが、カタツムリの飼育をしている人は結構多くて
色んな情報も得やすいのですけど、キセルガイとなるとなかなか居ません(笑)

基本的には水ゴケや土を入れて飼う場合は、朽木や落ち葉や
そういうもので充分なようなのですが、そういったところで飼うと
なかなかその姿を観察しにくそうだし、子どもが生まれた時なんかは
うっかり掃除の際に捨ててしまったりしそうで・・・。

なので、我が家ではプラスチックの密閉容器に空気穴を開けて、濡らした
キッチンペーパーを敷いて、そこで飼っています。
餌はやはりプラスチックのトレーにのせて入れてやっています。

お掃除は特に何日おきと決めているわけではありませんが、容器の中が
汚れてきたな~と思うと、貝さんたちを一旦外に出して、中の物を全部捨て
容器も水洗いして、また新しいものを入れる・・・という感じです。

餌は基本的には生の野菜にしています。
あとは卵の殻。
カタツムリやキセルガイは、ヤドカリとは違って体が大きくなったら別の貝へと
お引越しするわけではありません。
生まれた時から小さな貝を持っていて、体の成長とともに貝も大きくなっていく
わけですね。

だから、貝の成長の為に炭酸カルシウムが必要なんだそうです。
卵の殻が一番手軽ですが、他にはイカの骨(カトルボーンと呼ばれています)を
与えても良いそうです。
爬虫類用の炭酸カルシウムの粉末でもOKだそうで、私も小さな稚貝には
この粉をあげています。


さて、我が家のキセルガイさんたちは、結構好き嫌いがあるように思います。
与えたものを何でも食べてくれるわけではありません(苦笑)

そこで、今まで色々試してみた餌のお話です(^-^)

(※写真は全てクリックで拡大します)


092704a.jpg 092704b.jpg
撮影日:2010/09/27(飼育4日目)
ネットで「うちのキセルガイはキュウリが大好き!」「うちの子はリンゴが好き」
などという記述を見つけ、早速試してみます。

この写真、いかにも食べてるみたいに見えますが・・・
実はヤラセです(笑)

キュウリとリンゴを乗せたところに、私が貝さんたちを1匹ずつ置いていったの
でした(笑)

実際、ほとんど食べた様子は無く、後に再び与えた時も全然食べませんでした。
どうやら、お好みじゃないようです。


092906.jpg
撮影日:2010/09/29(飼育6日目)
与えているのはレタスと卵の殻と、シメジです。
キノコなども食べるとあったのですが・・・
やはり、うちのお子たちのお口には合わなかったようです。。。


102532.jpg
撮影日:2010/10/25(飼育32日目)
この日はさつまいもをあげてみました。
写真は例によって、私が餌の上に貝さんたちを乗せて撮ったのですが
いつもなら早々に餌の上から退いてしまうのに、この時はなかなか
退きませんでした。
どうやら、サツマイモはお好きなようです♪


102936.jpg
撮影日:2010/10/29(飼育36日目)
たまに他の野菜をあげる以外は、通常はレタスを与えています。
これだけはいつでも変わりなく、しっかり食いついてくれるからです。
みんなでわらわらと寄ってきて、思い思いの場所に潜り込んだり乗っかったり
しながら、すぐに大穴を開けてくれます。

葉の下に潜り込んで食べている時は、葉を持ち上げると貝さんたちも
こんな風についてきます(^-^)


103138.jpg
撮影日:2010/10/31(飼育38日目)
またサツマイモを与えました。
今度は前回よりも更に食いつきが良く、しばらく経つとこんな風に
頭を突っ込んで奥まで食べ進んでいました(笑)
よほど美味しいようです(*^-^*)


111957.jpg
撮影日:2010/11/29(飼育57日目)
この日はカボチャの煮物を作ったので、くりぬいた中身の部分を少し
与えてみました。
「カタツムリさんには動物性のたんぱく質も良い」と聞き、キセルガイさんには
どうかしら?と思いつつ、一応鶏肉をゆでたものをちょっとだけ
入れてみました。
写真は例によりヤラセ画像です(笑)

気になる結果は・・・
案の定、どちらも不評のようで(苦笑)
あっという間に、違う場所へ移動して行ってしまいました。


112664.jpg
撮影日:2010/11/26(飼育64日目)
この日は春以来貧血が酷い自分用にと小松菜を大量に茹でたので
それを少しおすそ分けです。

ハイ。写真はいつもの如く、私のヤラセです(笑)

でも、意外と食べてくれていましたよ♪
まぁまぁ、お気に召したようです。



その後はもうほとんどずっとレタスをあげ続けていました。
でも、最近ちっとも食べなくなっていて・・・。

それで数日前に人参をあげたら、今はせっせと人参に齧りついています(笑)

さすがにレタスばかりでは飽きたのかしら・・・???


関連記事
スポンサーサイト

theme : かたつむり _○ノ"
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: えさ

お返事はメールの方に差し上げますね。
◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
