スポンサーサイト


やってきたキセルガイさんたち


今現在我が家にいる生き物の中で(勿論、人間は除く:笑)
一番古くからいるのが、このキセルガイの成貝さんたちです。

前に紹介した通り、ナミギセルと思われる子が1匹
ナミコギセル(キュウシュウナミコギセル?)と思われる子が5匹
・・・の計6匹です。

その子たちが子どもを産み・・・となって徐々に増えつつあるわけですが
なかなか記事にできずにいたので、ようやくじっくりご紹介です☆

(※写真は全てクリックで拡大します)


まず、この6匹の貝さんたち。

我が家に来た時は、水がたっぷり入った500ミリリットルの
ペットボトルに入れられてました。

私はよく見もせずに、カワニナとかの仲間だろうと思い、その日は
そのまま放置。
翌日の夕方になって初めて、この貝さんたちを採取したのが
木の根元だということを聞いたのです。

「え!?」

と驚いた私は慌ててペットボトルの水を捨て、中からこの子たちを
救出したわけですが、丸々1日以上水の中に浸けられていたのに
別に何ともないらしく元気にしていました(笑)

とりあえず色々調べてみると、普通は土の中やその周辺に居て朽木や
腐葉などを食べている様子。
でも野菜なども食べるということなので、早速家にあったレタスと人参を
与えてみます。

092502a.jpg 092502b.jpg
撮影日:2010/09/25(飼育2日目)
早速小さい子たちがレタスに齧りついています。
大きい子も人参に食いついているようです。

湿度を保つ為に、ケースの底にキッチンペーペーを濡らしたものを
敷いているので、最悪野菜などを食べてくれなくても、このペーパーを
食べてくれるはずなので餌には困らないようですが・・・。


でも、そんな心配をよそに、翌朝見てみると・・・

092603a.jpg
撮影日:2010/09/26(飼育3日目)
見事にレタスは食い散らかされています。
それに・・・

実に見事に色とりどりの糞・・・(〃∇〃)

黒いのは土の中に居た時の食べ物の影響ですね(笑)
そして緑色はレタス、オレンジ色は人参です。

そして・・・

092603b.jpg

ほら♪
やっぱり・・・

紙も食べていました~(^-^)


まぁ、何とか餌には困らずに済みそうです(笑)

関連記事
スポンサーサイト

theme : 動物の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
