

潜りたい!シタバさんたち


ナカジロシタバの幼虫さんたちは、寒くなると土の中に潜って
幼虫態で越冬すると書かれています。

そろそろ潜りたくなると、ケースの中をウロウロそわそわと歩き回ります。

そのことは知っていたのですが、最初はちょっと失敗してしまい
一番最初に土に潜った1番さんには悪いことをしてしまいました(汗)

(※写真は全てクリックで拡大します)


01120714a.jpg
撮影日:2010/12/07(飼育14日目)
1番さん。この日は朝見ると餌が減っておらず、少々気になったので
気をつけて観察していると、ケースの中をウロウロしていて落ち着きがありません。
でも、蓋を開けたりして人の気配を感じると、ピタッと動きが止まるので
以前突然苦しんで死んでしまったナカグロクチバの幼虫さんのように、苦しくて
のたくっているわけではなさそうです。

午後、ふと気付くと砂の中に体半分潜り込んでいました。(前半分のみ)
越冬するために潜りたいのかと思って、土を少し足してあげたのですが
しばらく潜っていたものの、またすぐに出てきて、あちこちウロウロ・・・。

01120714b.jpg 01120714c.jpg
やたらと上を目指しているように見えたので、足場代わりに鉢底ネットを長く切り
天井に向けて渡してやると、一旦は蓋の格子に張り付いていたのだけど
やはりまたすぐ下に下りています。

結局一日中ウロウロしていました。
時折、何かの下などに頭を突っ込むようにして休んでいたり・・・。

01120714d.jpg

蛹になる場所探しかとも思ったのですが、それにしてはあまりに長くない・・・?
苦しんでいる風ではないものの、何だか気になります。


夜中にも何度も様子を見に行くけれど、相変わらずウロウロ・・・。
朝起きてから見るとさすがにじっとしていました。疲れたのかも・・・。
でも、しばらくすると、また動き、またしばし休みまた動く・・・の繰り返し。
餌は食べていません。

夕方になり、知り合いの蛾屋さんから、やはり蛹化場所探しかな?と言われ
ハッと気付き、慌てて外から園芸用の腐葉土を取ってきました。

一旦1番さんを手に乗せ、サボテンの土を全部ケースから出して
鉢底ネットを敷いてからサボテンの土を浅く撒き、その上から腐葉土を被せます。
それに元通りに枝などを置き、1番さんを戻してやりました。

01120815a.jpg
撮影日:2010/12/08(飼育15日目)

すると、しばらくウロウロしていましたが、他の子たちのケースも同様に
土を替えてやっているうちに潜り始めていました。
・・・やっぱり!!

やたらと狭いところに入りたがっていたし、何とか潜ろうとしているようにも
見えていたのですが、土の粒が大きすぎてうまく潜れなかったのですね。
柔らかな土に替えて40分ほどで体半分くらいは潜っていました。

01120815b.jpg
その後、なかなか進まないようだったので、上から少し土を足して
目隠し用に餌の大きな葉を被せておきました。

どうやら原因がわかってホッと一安心です・・・。


翌朝見ると、ちゃんと土の中に潜っていったようです。
ちょっとだけ隙間があって、そこから体の一部が覗いていましたけど(笑)

01120916.jpg
撮影日:2010/12/09(飼育16日目)
そこにもちゃんと土をかけておいてあげました(笑)

でも、もっと早く土のことに気付いてあげていたら、無駄にウロウロ体力を消耗せずに
さっさと土に潜れていたんですよね。
1番さん、ゴメンナサイです。。。


・・・さてさて、他の子はと言いますと・・・。

03120814.jpg
撮影日:2010/12/08(飼育14日目)
3番さん。
土を入れ替えてから1時間もしないうちに潜ってしまっていました。
気がついたらお尻の先が1センチほど残った状態(笑)
素早い!


04121016a.jpg 04121016b.jpg
撮影日:2010/12/10(飼育16日目)
4番さん。
体半分だけ土に潜っていたのですが、昼間日向ぼっこさせている間に
また出てきてしまってました。。。

04121117.jpg
撮影日:2010/12/11(飼育17日目)
翌朝見ると体が少し潜っていました。
昼過ぎに外出から戻ってくると、もうどこにも姿は無く、完全に潜ってしまっていました。


05121016.jpg
撮影日:2010/12/10(飼育16日目)
5番さんです。
一日中、何だかぐったりしたようにじっと動きません。
死んでいるんじゃないかと思うほどです。
ちょっと心配・・・。
でも、翌朝見ると、夜の間に潜ったらしく姿はありませんでした。



そして・・・
写真は無いのですけど、一番最後の7番さん。
12月20日(飼育7日目)
朝から何だか落ち着かなくウロウロしていました。
きっと潜りたいんだろうなと思っていたら、案の定止まり木の根元近くに
頭を突っ込んで潜ろうとしていました。
1~2時間して見ると、もうすっかり姿が見えなくなっていました♪


土に潜っていった子たちは
1番さん、3番さん、4番さん、5番さん、7番さんの5匹。
今後が気になります。


関連記事

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
