

シタバさんたちの日常


我が家にはナカジロシタバの幼虫さんが6匹いたわけですが・・・
(保護したのは7匹ですが1匹は翌日には死んでしまったので)
皆それぞれに個性があるというか、やっぱり違うんですよね(笑)

とは言っても、やっぱりシタバさんたちはシタバさんたちの個性もあり
ヨトウさんたちともまた違っている気がします。

例えば・・・
ヨトウさんたちは体を触られると、すぐに首をすくめて頭を隠そうとしますが
シタバさんたちはそんなことはしません。
触られればビクッと体を硬くして身構えていますが、動きが止まるだけで
体を丸めたりはしないんですよね。

それに、止まり木に止まっている時や、土の上や葉の上などに寝そべっている時の
格好も異なります。

ヨトウさんたちはそうして休んでいる時も、普通に立って(?)いる時と同じ状態
なのですが、シタバさんたちは尾脚が寝ているというか、まるで人がうつ伏せに
寝ている時のように脚を投げ出している感じ・・・なのです(笑)

勿論、何かにつかまっている時には、そんな状態でもしっかり尾脚も使って
つかまっているのですけどね。

こんな風に・・・↓  (※写真は全てクリックで拡大します)

01120310.jpg
撮影日:2010/12/03(飼育10日目)
これは1番さん。
いつも大抵こうやって逆さ向きに、背中を地面に向けてつかまっています。
体長が4センチ→5センチになっていました。もう立派に終齢と思われます。

この翌日、体に傷があることに気付きました。
私が何か傷つけてしまったのかとドキドキしたのですが・・・

01120411a.jpg 01120411b.jpg
撮影日:2010/12/04(飼育11日目)
こんな感じでお尻の白い点の右側が引き攣れたようになっています。

・・・でも、実はコレ、この子がうちに来た当初からあったんですよねぇ・・・(苦笑)
毎日見てたのに・・・
ホントにこの日まで全く気付いていませんでした!


03112602.jpg
撮影日:2010/11/26(飼育2日目)
こちらは3番さん。
2番目の子と同じように、この子も飼育ケースの蓋裏が好きです(笑)
でも、2番目の子は蓋の格子部分につかまっていることが多かったのですが
この子は・・・

03112804.jpg
撮影日:2010/11/28(飼育4日目)
こんな風に蓋の中央にある開閉出来る窓の縁にいます。

03113006.jpg
撮影日:2010/11/30(飼育6日目)
餌の交換とケース内の掃除のために蓋を外したところです♪

写真は無いですが、12/3(飼育9日目)に計測すると、やはりこの子も
4センチ→5センチに成長していました。


04112703.jpg
撮影日:2010/11/27(飼育3日目)
4番さんです。
この子はとても食欲旺盛で、様子を覗くといつも葉っぱを齧っていたし
餌のなくなり方も早かったです(笑)
この写真もお食事中です(^-^)

04120410.jpg
撮影日:2010/12/04(飼育10日目)
同じく4番さん。やはりお食事中です(笑)
この前日の測定で、体長が3センチ→4センチになっていました。


05112804.jpg
撮影日:2010/11/28(飼育4日目)
5番さんです。
この子は最初の頃はよくこんな風にケースにへばりついてお外を見ていましたが
1週間もすると結構くつろいだ様子で、寝そべっていることが増えました。

05120208.jpg
撮影日:2010/12/02(飼育8日目)
同じく5番さん。ちょっと寛ぎすぎ?(苦笑)
日向ぼっこが気持ちよかったのか、尾脚に大きな糞を挟んだまま休んでいました。

05120309.jpg
撮影日:2010/12/03(飼育9日目)
5番さんの体長を計測すると、なんと2.5センチだったのが4センチに!
すごい成長です♪


07122007.jpg
撮影日:2010/12/20(飼育7日目)
7番さんです。
ボケボケの写真ですが・・・
実は7番さんはあっという間に土に潜ってしまったので、起きて活動している写真が
これしか無いという始末。。。
この写真の1~2時間後には土の中・・・でした(苦笑)


関連記事

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
