スポンサーサイト


庭の朝顔にいた子たち-ナカジロシタバ-


前の記事で、★になった2匹のシタバさんのことを書きましたが
今回は・・・今も我が家の飼育ケースの中で、春の訪れを待つ
仲間のシタバさんたちのことを書きたいと思います。

(※写真は全てクリックで拡大します)


その頃、ちょうど蛾さんに興味の出てきていた私。
ふと思い立って庭へ出ました。

去年栽培していた時のこぼれ種から勝手に生えてきて、夏中にぎやかに花を
咲かせていた朝顔の葉に、誰か(スズメガとか・・・)幼虫でもいないかしら?・・・と。

もう時期が時期だけに疎らにしか葉も残っていないのに、それでもしぶとく
ピンク色や紅色の花が咲き続けています。

じっと見ていると茎のところにしがみついている幼虫さんを発見。
一目でナカジロシタバさんだと分かりました♪ とりあえず捕獲。
さらにもう1匹を発見、捕獲。

先に見つけた大きい1番さんに比べ、ひとまわりくらい小さい2番さん。
(この2番さんが先の記事に書いた★になった子です)

週末買って来たばかりの大きめプリンカップに庭の土を敷き、朝顔の枝を
止まり木代わりに入れて、摘んできた葉を与えます。

1番さん
撮影日:2010/11/24(飼育1日目)

初日の1番さんです。【体長4センチ】
お外が気になるのか、それとも出して欲しいのか、しきりにこうして
ケースの壁に張り付いています。


翌日、2匹の餌を取りに庭へ。
ついでにもう一度よく見てみると、他にもまだまだシタバさんたちがいました。
みんなまとめて保護します。

芋虫さん
撮影日:2010/11/25
どこにいるか判りますか? さて、何匹いるでしょう・・・?

(o・ω・o) ??? (o・ω・o) ??? (o・ω・o) ??? (o・ω・o) ??? (o・ω・o)



芋虫さん図説
正解はこの通り。
この後、それぞれ飼育ケースに入っていただきました。


3番さん 4番さん 5番さん
撮影日:2010/11/25(飼育1日目)
左から3番さん【体長4センチ】、4番さん【体長3センチ】、
5番さん【体長2.5センチ】です。


上の図説でもわかるように、この時、同時に別の芋虫さんも保護したんです。
この子は体長約1センチほどの小さい子でしたが、実はもっと大きい固体を
先に見つけていたんです。
捕獲しようとしたのですけど、身をよじってしまいコロリンと下に落ちて
しまいました。
そこは鉢植えの棚やバケツや・・・色々と雑多なものが置かれており、その
向こう側に落ちてしまったらしく行方不明に・・・。

3センチくらいはありそうな、丸々ムッチリな子だったのに・・・と
とても残念でした!
その子もこの子もヨトウの仲間であることはすぐに分かったのだけど
はてさて?と調べてみたところ・・・
なかなか判別が難しくもあるのですけど・・・おそらくハスモンヨトウだろうと。
そして、このおチビさんを飼育したわけですが、これがあのコマユバチさんに
取って代わられてしまった子なのでした。。。



さて・・・

この子たちから遅れること20日ほど・・・。
もうみんな(2番目の子を除いて)土の中に潜ってしまったその後に、
同じ朝顔の植え込みで見つけて保護したのが7番目のこの子です。

7番さん
撮影日:2010/12/14(飼育1日目)

さすがにムチムチで大きいでしょ? 【体長4センチ】


次回は、このシタバさんたちがどんな風に過ごしていたかご紹介します♪





関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
