スポンサーサイト


またまた脱皮-ハスモンヨトウ-


前回、1月半ばに脱皮をした2代目ハスモンヨトウさん(幼虫)ですが、またまた見事に
脱皮してくれました♪

2~3日前から、やはり元気がなく、餌も食べなくなり、じっとしていたのですが
前回の経験があったので何となく、脱皮するんだろうな~・・・という予感がしていました。


昨夜、そろそろ寝ようかと思い、リビングにいるハスモンさんを見てみると
何だかお尻の辺りに変なものが・・・。

(※写真は全てクリックで拡大します)


ハスモン脱皮2-1
撮影日:2011年2月10日(飼育59日目) 

どうやら脱皮殻のようです。
腰(じゃないけど)の辺りに頭殻らしきものもくっついています。

拡大写真♪(・・・というより、これが本来そのままの大きさです)

ハスモン脱皮2-2

腰についた頭殻だけピンセットで取ろうと思ったら、ハスモンさんが動きまして
お尻につけた皮がスポッと脱げてしまいました(笑)

ハスモン脱皮2-3
剥きたてのお尻です~♪ (〃∇〃)かわいい。。。

ハスモン脱皮2-4
こちらはお顔。
もう既に少し色づいてきているようです。


実は前日にも写真を撮っていました。

ハスモン脱皮2-5
撮影日:2011年2月9日(飼育58日目)

↑上の写真と比べると、全然違うでしょう?


・・・でも、何だか変だと思いませんか?

私も、写真を撮りながら、その時は、漠然と
「何か変だな・・・どうも顔がヘン!」
としか思わなかったのですが・・・

ハスモン脱皮2-6 ハスモン脱皮2-7
ほら。
頭がものすごく窮屈そうじゃありません?

何だか「締め付けられてます~ぅ」・・・という感じ(苦笑)

身体も頭も大きくなるので、脱皮前は相当キツイのでしょうね、この頭殻。
何だか不思議です(笑)


ハスモン脱皮2-8 ハスモン脱皮2-9
撮影日:2011年2月10日

脱いだ皮と頭殻です。

保管してある前回の頭殻と比べてみたのですが、それほど大きな違いではないのですよね。
前のものの横幅が2ミリ弱。
今回のものは2ミリ強。

でも、こんなに小さな体の幼虫さんにとっては、このコンマ数ミリの違いが
大きな大きな差なのでしょうね。



関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
