スポンサーサイト


虫さん探し・・・こんなにいたなんて・・・


恒例になった夕方の虫さん探しです(笑)

今回は、だいぶ日が長くなり辺りが明るくなったこともあってか
今まで見過ごしていたものを色々と発見しました。

あらま~・・・こんなにいたなんて! 

・・・そんな感じです(笑)

撮影日:2011年2月9日  (※写真は全てクリックで拡大します)


今まで薄暗くて全然気付いてなかったのですが・・・

こんなに1
この木、新しい枝はしっかり緑色。
こんなにくっきり色が違っていたんですね(笑)

こんなに2 こんなに3
こんな大きな、いかにも!・・・なミノムシさん。
角度を変えて見ると、下の方に穴が・・・。
中身は空っぽなのかしら???

こんなに4 こんなに5
最近よく見つけてしまうセミの抜け殻。
夏のものがこんな時期まで残っているんですね。
別固体です。右のものは土までしっかりついていますねぇ。

こんなに6 こんなに7
今までずっとただの枯葉だと思っていた物体。
それぞれ別のものです。

よく見たら・・・

こんなに8
ミノムシさんでした!
これも別固体です。
3つとも同じ木にぶら下がっていました。


こんなに9
前にも紹介したヨコヅナサシガメの幼虫さんたち。
前紹介した箇所でしか今までは気付かなかったのですが、これは全く別の木にいました。

こんなに10
これが前に紹介した同じ場所にいまだに陣取っている子たちです。

こんなに11
少し離れたところに1匹だけでいました。

こんなに12 こんなに13
これもまた、全く別の木にいたものです。
角度を変えると、浮いた樹皮の中にもびっしりとひしめき合っているのがわかります。


少々不気味な写真の後は、ちょっと気分を変えて・・・


こんなに14
いまだに枝に残ったままの栗の実と、少し輝き始めたお月様♪


だいぶ日が沈んできたところで見つけたのが・・・

こんなに15
黒い毛が張り付いた繭。
大きな笹の葉に張り付くように作られていました。

こんなに16 こんなに17
やっぱり、これはタケカレハの繭ですかねぇ???
右の写真は、張り付いた笹の葉から少し剥がしてみたところです。
表面だけでなく、裏側にもきっちり繭の糸が張られているんですね。

これ、タケカレハのものだとしたら・・・
この繭の毛にも毒があるんですよね?

皆さん、触っちゃ駄目ですよ☆



関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
