スポンサーサイト


春の探索-植物編-




長かった4時間のお散歩のような探索の紹介も、いよいよこれで最後です。

今回は植物に絞って・・・。
(先の記事中でもいくつかは紹介しましたが、ここではそれ以外のものを)

撮影日:2011年2月7日  (※写真は全てクリックで拡大します)


最初に訪れた森というか雑木林の近くに、こんな懐かしいものを発見しました!

春の探索7-1
何か分かりますか?

すっかり枯れてしまって、カラカラに乾いてしまってますが・・・
ジュズダマ(数珠玉)です。

春の探索7-2 春の探索7-3
私が子どもの頃にここに住んでいた時、家から少し行ったところに水路があり
その淵にノイチゴやクズとともにジュズダマも沢山生えていて、それを集めて
お手玉の中の詰め物にしたり、おままごとのお料理の材料にしたり・・・と
よく遊んでいました。

でも、数年前にここに戻ってきたら、もうその水路は完全に蓋をされてしまって
綺麗に舗装され、水路があることすら分からなくなってしまっていました。

それが、今回、普段通らない道を進んでいくと、昔懐かしい水路がそちらに通じており
まだちゃんと残っていて、その周りにこのジュズダマが生えていたのでした♪


春の探索7-4 春の探索7-5
そのすぐ脇にはこんなカワイイ水仙の花も咲いていました。
もう春~って感じですね。


春の探索7-6
近所のロウバイもすっかり花開き、とても良い香りがします。
『蝋細工のような梅(のような花)』ということで「蝋梅-ロウバイ-」という名
なんだそうですね。
梅とついていますが、ロウバイ科ロウバイ属で、梅とは違う種類のものです。
「唐梅-カラウメ-」とも呼ばれているそうです。

花の中央部まで黄色いことや花の形から、恐らくソシンロウバイ(素心蝋梅)かな?
と思います。

春の探索7-7
この花、ほんの5日前にはこんな状態だったんですよ。
急激に暖かくなったので、一気に満開という感じですね♪


春の探索7-8 春の探索7-9
ジンチョウゲ(沈丁花)の花も少しずつ蕾が膨らんできている気がします。

春の探索7-10 春の探索7-11
白花もこんな感じ。

でも・・・
1月末にはこんな状態でした(笑)
春の探索7-12


ここへきて、また寒くなってしまったのですが(週末には雪という予報も・・・)
その寒さも長続きはしないそうで・・・

着実に春は近づいているようです。



関連記事
スポンサーサイト

theme : 花・植物
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
