スポンサーサイト


春の探索-その4-




初めて訪れた雑木林とその周辺を2時間ほどかけて探索した後は、これまで何度か
足を運んでいる神社へ行ってみました。

撮影日:2011年2月7日  (※写真は全てクリックで拡大します)


ツツジの植え込みにじっと目を凝らしながら歩いていくと
こんなものが・・・。

春の探索4-1
随分大きな蛹の抜け殻です。
定規を当てて測っていないので正確なところは分かりませんが、4センチくらいは
あったように思います。

春の探索4-2 春の探索4-3
じっくり観察するために、ちょっと枝から外してみました。

立派ですね~!
ところどころに毛が生えてますね(笑)

・・・ということは、やっぱり蛾さんでしょうか。


そして、その少し先で・・・。
何だか葉っぱ同士がくっついていて、怪しげな雰囲気を察知(笑)

ピンセットでめくってみると・・・

春の探索4-4
実に堂々たる大きさのカメムシさんが!

いかにもカメムシです!!・・・と主張するかのような、そのお姿・・・。
ツヤアオカメムシさんでしょうか。

苦手なんです。。。実は。

でも、頑張って写真撮影です・・・。

春の探索4-5
この写真を撮った直後、ブーンと羽ばたいて飛んでしまいます。
だけど、着地した先はすぐ足元でした(笑)

春の探索4-6
もう一度写真撮影・・・。
でも、またすぐにブ~ン・・・。

今度は私の手提げバッグに・・・。
そこでもう一度写真を撮ろうとしたら、またしてもブ~ン・・・。

春の探索4-7
なかなか良い写真が撮れました(笑)
実は偶然なんですけど(笑)

だって、あんまりカメムシさんが頻繁に飛ぶものだから、私はすっかり腰が引けて
怖気づいていたのでした。
少々泣きたい思いで、頑張ってカメラを構えていたのです(苦笑)

・・・まぁ、苦労が報われたというものです(笑)


さて・・・
境内の方では、松の葉先にこんなものがくっついていました。

春の探索4-8
何かの繭っぽいんですけど、もうだいぶ古いものでしょうか?
マツカレハ(蛾)の繭に似てる気がします・・・。

春の探索4-9 春の探索4-10
中に何かがいるようにも見えますけど・・・
何だか気味が悪かったので、そのままそこに戻しておきました(苦笑)


春の探索4-11
松ぼっくりを取ろうとしたら、小さなクモさんが糸を垂らしてスイ~・・・と。
風に乗ってどんどん下りてくるので、近くの石の上に下りていただきました。

春の探索4-12
ネズミモチの葉に何かが包まっているようです。
中身は確認しませんでした・・・。

春の探索4-13
大きなカマキリの卵・・・。

春の探索4-14
辺りにはこんな風に一杯実をつけた杉がたくさん・・・。

春の探索4-15
その根元に転がっていました。
セミの抜け殻です。

春の探索4-16 春の探索4-17 春の探索4-18
触角が取れてしまっていますが・・・
ミンミンゼミさんですかね??


家を出てから3時間弱が経過。
もう一箇所だけ寄ってから帰りましょう♪



関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
