スポンサーサイト


春の探索-その3-




民家の生垣が途切れたところで、反対側にはまた違った林が出現しました。

それまでは、まだ緑の葉っぱをつけた背の高い木々が鬱蒼としていたのですが
今度の林には松の木や、名前は分からないのですが木の枝や幹に棘のある木、
それにススキなんかが植わっていて、全体的に枯れ草色という感じです。

撮影日:2011年2月7日 (※写真は全てクリックで拡大します)


春の探索3-1
その棘のある木の一部がこんな風に蔓のように絡み、こんな穴が・・・。

春の探索3-2
背の高い松の木には、まだこんなに松ぼっくりが残っています。
背丈数十センチの小さな松もいっぱい生えてきていました。

春の探索3-3
こんなものも・・・。
ゼンマイでしょうか???


先の方まで行ったのですが、虫さんにはお目にかかれず、Uターンして
今来た道を戻ります。

今度は民家の塀に目を凝らしつつ・・・。

春の探索3-4
誰かが巣立った跡・・・でしょうか。

春の探索3-5 春の探索3-6
これは卵塊? それとも繭でしょうか?
黒っぽい毛が混じっているので、きっと蛾さんのものでしょうねぇ。
空っぽのようですが、中の様子が少しだけ覗けます。

塀にくっついている楕円のものの外側に、このぶらさがっている部分が
被さっていたのでしょうか・・・?

その奥に怪しい陰が・・・。

春の探索3-7
カメムシさんです(笑)
ヒメアオモンツノカメムシさんでしょうか・・・?
それともアオモンツノカメムシさん?

どうも見分け方がよく分かりませんが、見た目は「ヒメ・・・」の方が似ているような
気がするんですけど・・・。

春の探索3-8
これは・・・はて・・・??? なんでしょう???
そもそも虫さん、いえ生き物と関係あるかどうかすら定かではありません(苦笑)

春の探索3-9 春の探索3-10
塀の下に転がっていました。
この間、見つけたのと同じモリチャバネゴキブリの幼虫さんでしょうか。
前のものより、ちょっとだけ大きいみたいです。

既にお亡くなりになっていて逃げたりしないので、しっかり手にのせて撮影(笑)

春の探索3-11 
塀の小さな隙間に隠れるようにして身を縮めていたクモさんです。
ヒメグモの仲間かな?と思うのですが・・・誰かは不明です。

春の探索3-12 春の探索3-13
別の固体。ちょっと触ったら下に落ちちゃいました。


そして・・・

春の探索3-14 春の探索3-15
またしても、最初の雑木林の近くで見つけちゃいました。
これも中身は居ません。。。
これもさっきと同じ種類のようですが、ミスジマイマイさんでいいのかしら???
随分殻の表面が傷んでしまっていますが。

ふうむ・・・。
夏頃にここに来たら、カタツムリさんに会えるってことかしら?


ここで、この場所を離れ、また違うところへ移動することにします。
前回の記事から約1時間が経過しています。

大した距離でもないし、それほどの収穫があったわけでもないのに、何故?

それは、のんびりゆったりあちこち見ながら歩いていたのもありますし
見つけた虫さんたちをじっくり観察したりもしてたし・・・
それに何より、途中で随分寄り道しちゃったんですね(笑)

ちょっとばかり、虫さん以外のものに心引かれてしまったのでした(笑)

それはまだ後ほど。

関連記事
スポンサーサイト

theme : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

こっちはまだまだ(-_-)Zzz

毎年この季節は、やれ花が咲いたとかやれ虫がいたとかブログでよく見ますが、こっちは今日は吹雪でしたw
でもこうして、場所によってはすでに虫が姿を見せていて、春が近づいてるんだなぁと思いながら見ています。
2月や3月にドカ雪が降る地域でもあるので、こっちはこれからが大雪の季節です。
土の上を歩く虫の姿を見るのは、まだまだ先のようです(^-^;)

Re: こっちはまだまだ(-_-)Zzz

>ぁぃ♂さん
吹雪ですか! そちらはまだまだ春は遠いのですね。
こちらもこの週末は寒くなるようで、もしかしたら雪かも?との
予報です。
探索に出かけたこの日は汗ばむくらいの陽気だったんですけどねぇ。
寒暖の差が激しいのは、人間にも、きっと虫さんたちにも堪えますよね。
◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
