スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の探索-その2-



家から少し歩いて、あれ~? どこから入るのかな??? なんて少々戸惑いつつ
目的の雑木林へとやってきました。

撮影日は全て2011年2月7日。 (※写真は全てクリックで拡大します)


外から見て想像していたのと違って、ほんの小さな林でした。

でも、かなり鬱蒼としてるし、狭いのに高低差も激しく、子ども達が秘密基地なんか
作って遊んでいるらしく、何だか懐かしい雰囲気です。

そういえば、私も子どもの頃はこういうところで遊んだなぁ~・・・とか
秘密基地作ったなぁ~・・・とか、ついつい昔を思い出してしまいます(笑)

春の探索2-1
こんな、何だかよく分からないキノコ?があったり・・・

春の探索2-2
こーんな、30センチほどはある大きなヤツデの葉があったり・・・

地面にはこんな綺麗なものも♪

春の探索2-3
キボシアシナガバチの巣ですね。
実は私、初めて見ました! すごく綺麗な色ですねぇ。


林の中では虫らしい虫を見つけることが出来ず、諦めて場所を移そうとしたら・・・
足元にこんなものが・・・。

春の探索2-4 春の探索2-5
カタツムリさんの殻ですね。 ミスジマイマイさんでしょうか??
中身はどうしちゃったんでしょう・・・???

子どもの頃はあれだけ普通にみかけていたカタツムリさん。
今じゃ全くお目にかからないなぁ~・・・と思っていたのですが、こんなところには
居たのですね☆


雑木林を出て、林の横の道をつらつらと歩いていきます。
(中を歩くのは大変そうだったので・・・)
道路際の小さな崖にはシダ類がびっしり生えています。

こんなのや、こんなのや・・・

春の探索2-6 春の探索2-7 春の探索2-8

春の探索2-9
これ、何だかヘンですよね。
奇形?
それとも、こういうものなのでしょうか・・・?


そうそう、林には栗もいっぱい落ちていました。
中には、まだ中身が詰まったものも。

春の探索2-10


林と反対側には民家が並んでいたので、そこの生垣を観察。

すると、葉の陰にこんな子が・・・。
春の探索2-11 春の探索2-12 春の探索2-13
ムラサキナガカメムシさんかな?


春の探索2-14 春の探索2-15 春の探索2-16
暖かいせいか、こんな小さな翅虫さんたちもプンプンと結構飛んでました。


大した収穫も無いままですが、ここまでで、まだ家を出てから1時間ほど。
まだまだ、この日の探索は続きます。。。



関連記事
スポンサーサイト

theme : お散歩カメラ
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。
うわぁーーー、良い場所だなぁーーー!
何だかよく分からないキノコ(たぶん、サルノコシカケ)が生えている朽木!!!その樹皮をはがしたくてたまらないですーーー!!!(笑)たぶん、その皮の裏側に、クモとか越冬中の虫とかがたくさん居るはずです!
あと、ヤツデ!葉裏にぜったいに何か居ますよ(笑)。
ああーーもう、今すぐそっち行きたいくらいです(笑)。

・・・・・というわけで、明日は私も都内の公園に行ってきます。

Re: No title

>フッカーSさん
良い場所ですか?(笑)
すぐ近所なのですが、私は今回初めて行ってみたんです。
まだこういう虫探しに慣れていない私は、一体どこを見てよいものやら
ポイントが分からず、適当に流し見しただけで終わってしまいました(笑)
ヤツデの葉裏も見るべきだったんですね~。
次回行ったら見てみます(笑)
フッカーSさんも良い虫さんに出会えるといいですね♪
◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。