スポンサーサイト


派手なダンゴムシ


道端や公園、庭などいたるところで見かけるダンゴムシさん。
我が家の庭にもたくさんいます。
「団子虫」と書きますが、昆虫ではなく海老や蟹の仲間なんだそうです。

そして、私達が普通にみかけるダンゴムシさんは
正確には「オカダンゴムシ」という名前だそうです。

よく一緒に居るし、よく似た姿形のものに「ワラジムシ」さんがいます。
ダンゴムシさんは触ったりすると、くるん と丸まってしまいますが
ワラジムシさんは丸まりません。
また体がやや扁平で、ダンゴムシに比べると脚が体の外にはみ出している感じです。
体の大きさも、ワラジムシの方がちょっと大きいイメージがありますね。


さて、このオカダンゴムシさん。

一般的によく見かけるのは、濃い灰色というか、黒っぽい感じの色のものじゃないかなと
思います。
我が家でみかけるものも、大抵はそんな色です。
まだ小さい若い固体はもっと薄い灰色をしていたりもしますが。

さて、この写真の子。


派手ダンゴムシ
撮影日:2011年1月30日(※写真はクリックで拡大します)

うちの庭に居た子ですが、この子もオカダンゴムシさんです。

そういえば、たまにこんな模様の子を見かけたような気もしますが・・・
あまり記憶が定かでない・・・です(苦笑)

こんな風に金色に近い黄色の斑点模様があるのは大抵は女の子♀なんだそうです。
だけど、たまに男の子♂でも、こんな風な斑点がある子もいるんだとか・・・。

なんとも紛らわしい。。。

オカダンゴムシさんの性別を見分けるには、ひっくり返して下腹部を見れば
良いようです。
女の子は何のでっぱりもありませんが、男の子には2本の交尾器があるんだ
そうです。

・・・でも、生きてるダンゴムシさんのお腹を確認するのは難しそうですよね(笑)




関連記事
スポンサーサイト

theme : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

普通に見られ、古株面していますが・・・
外来種なんですよね~。

Re: No title

>一寸野虫さん
もともと日本に居たと考えられている子たちの方が、あまり見かけないですよね。
でも、意外とこれまでにも見たことくらいあるのかしら。
今までその違いを意識したこともなかったので、実はどこかで
コシビロダンゴムシさんにも会っているかもしれないですよね?
今検索してみて初めてその見分け方を知ったので、次からはダンゴムシさんを
見かけるたびにお尻を確認してしまいそうです(笑)
◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
