スポンサーサイト


ランタナの虫さんの成長



今日はとても暖かく、春がもうすぐそこに来ているのね・・・♪ と感じさせられるような
穏やかな一日でした。

いまだに全く正体の判らない、コバノランタナに居ついている幼虫さんですが
前回紹介した時に巣にしていた花からはお引越ししたようで、1月末日には
お花の中は空っぽになっていました。

でも、一緒に入れてあった別株のコバノランタナも既に枯れています。
移るとしたら、そこしか無いわけですけど、そんなところでいいのかしら?と
少々心配していました。

とは言え、年末から1月一杯続いた厳しい寒さのせいで、もうどこのお花も
枯れてしまっています。
新たに入手してあげることもできません・・・。

ちゃんと生きているのか気になって、時間が出来たらゆっくり観察してみようと
思いつつ、1月下旬からずっと忙しく、そのままになっていました。

・・・で、ようやく今日、見てみようと思ったのですが・・・。


玄関ホールからリビングにケースを移し、色々道具を準備したり・・・
それから徐にケースの蓋を取ろうと思ったら・・・。

ランタナ成長1 (※写真は全てクリックで拡大します)
撮影日:2011年2月6日(飼育68日目)

あまりに暖かかったからでしょうか。
今日は玄関ホールですら16度もあります。(1月末日は6度でした)
幼虫さんがお外に出てきていました(笑)
ケースの壁に張り付いています。

肉眼ではほとんど判らないのですが、10倍ルーペで見ると、この写真のように
体中に黄色い斑点が規則正しく並んでいるのが見えました。


以前紹介した写真をもう一度見てみると・・・

ランタナ成長7
撮影日:2010年12月19日(飼育19日目)

確かに、うっすらと斑点のようなものが見えますよね。
特に胸部の方は割とはっきりしているようです。
腹部の方は何となく気配が・・・というくらいですが(笑)

ランタナ成長2 ランタナ成長3
こうして上の12月の写真と比べてみると、体つきも少しムチムチしてきたように
感じます。


ランタナ成長4
顔・・・というか頭の部分にはあまり特徴がないようで、ツヤツヤとして
綺麗な飴色をしています。
背景が白いので判りづらいですけど、体全体にまばらに毛が生えています。

ランタナ成長5
お尻のところに、まるで十字が書いてあるように見えます(笑)

ランタナ成長6

一体、この子は誰の子なんでしょうねぇ・・・?

模様が出てきたので判明するかと思って、色々調べているのですが
まだ探しきれていません。


どの写真を見ても、どうにも腹脚が判然としないのですが・・・。
他の幼虫さんとは違ってお腹中に突起があるようにすら見えます。。。

どなたか、この子誰だかご存知ないですか? (^-^)


関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

なぞ

これは・・・なんでしょう・・・?
やっぱり謎です。無事育って羽化してほしいところです。

Re: なぞ

>ハベルさん
次に姿を現した時にはお腹側を観察したいなと思っています。
ホント、無事に羽化してくれると良いのですが・・・餌が心配・・・。
次の花が咲く頃まで食べずにいられるものかしら・・・。

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
