スポンサーサイト


食いしん坊の芋虫さん-ヨトウガ-



現在越冬中の芋虫さんの中にヨトウガさんがいます。

12月の上旬に拾われてきたのですが、特に心配することもなく
モリモリ食べて、あっけなく土に潜っていってしまいました(笑)

今日はその子のお話です。 (※写真は全てクリックで拡大します)

最初に我が家にやってきた時は、こうして細長い枯葉にしがみつくようにして
連れられてきました。
ヨトウガ1
撮影日:2010年12月6日(飼育開始)


ヨトウガ2
早速、体の模様を頼りに同定作業です。
・・・どうやら、ヨトウムシ(ヨトウガの幼虫)さんのようです。
体長は2.5センチほど。
最終的には4~5センチほどになるはずなので、まだ終齢ではないようです。

ヨトウガ3
ということで、この子は大抵何でも食べてくれるはずなので、餌の心配は
いらなさそうです(笑)
早速入れてあげたキャベツをムシャムシャ齧っていました。


ヨトウガ4
撮影日:2010年12月8日(飼育3日目)

ケースの中に一緒にいれてあった枯葉の中でお休み中です。
ヨトウムシというと「夜盗虫」という字を当てますが、昼間は土の中に潜っていて
夜になると這い出してきて野菜や花などを食べてしまうと言われています。

でも、小さい頃から土に潜っているわけではないようで、終齢になる頃までは
土に潜らず葉の上や葉陰などで休むようです。

なので、この子もこんな風に小さな枯葉の中に隠れていたり、キャベツの下に隠れて
いたり、物陰に隠れていたり・・・という感じです。
時には、入れてある石の上で堂々と寝てたりしますが(笑)

ヨトウガ5
少し模様が判りやすいかしら?
この時はキャベツを食べていたので、こんな色の糞です。



ヨトウガ6
撮影日:2010年12月15日(飼育10日目)

今度はキャベツではなくレタスをあげてみました。
躊躇する様子も無く、ムシャムシャ・・・です。

ヨトウガ7
撮影日:2010年12月21日(飼育16日目)

この日、夜見ると、隠れ家用に入れてあった大きなアボカドの枯葉が
無残にも齧りまくられていました(笑)

「え~? こんなものまで食べちゃうんですか!?」

確かに餌のレタスが残り少なくはなっていましたけど・・・(苦笑)

ヨトウガ8
随分気持ち良さそうに寝ていたので触ってみると、ムチムチがっちりに
なっていて、随分大きくなったのね~という感じです(^-^)


朝見ると、もう一枚のアボカドも齧られていたので、すごい食欲ねぇ~・・・と
キャベツかレタスを足してあげなきゃと思っていたのですが・・・。

昼前に見ると、もうどこにも姿が無くなっていました。。。

それで、ケース内の餌の食べ残しやアボカドの葉などを片付けておいたのですが
夕方2時間ほど出かけて戻ってくると、がらんとした土の上に
ちょこん♪ と姿を現してました(笑)

お腹が空いてたんでしょうね。
急いでレタスと、隠れ家用にアボカドの枯葉を入れてあげました(^-^)


翌朝見ると、また姿がありません。
またまた潜ってしまったようです。

とても良いお天気だったので、ケースごと日向ぼっこです。

昼頃見ると、暖かくなったせいか、土の中から少しだけ体が覗いています(^-^)

ヨトウガ9
撮影日:2010年12月23日(飼育18日目)

午後、上から軽く土をかけてやり、玄関ホールに戻しておきました。
寝る前にもう一度みると、またまた体がちょこっと覗いています。

可愛い。。。♪


翌日以降も一応色んな餌を入れておいたのですが、その後食べている形跡は無く
完全に潜ってしまったようですね。

今は他の越冬幼虫さんたちと同じように、ケースの中は何もない状態です。

時折、霧吹きで水をかけてあげるくらいです。


関連記事
スポンサーサイト

theme : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

ヨトウ

ヨトウ系の幼虫はなんだかすごい勢いで育つイメージがあります。
なんでも食べるっていうのもあって強い芋虫って感じですね(笑)

No title

芋虫さん、お百姓さんに見つかれば即刻駆除されてしまうところ、見つけてくれたのがうさ☆しさんで良かったと思っていることでしょう。
とりあえずお腹いっぱい葉っぱを食べて、あとは大人になるまでお休みって感じですね。

Re: ヨトウ

>ハベルさん
そうですね。比較的何でも食べるタイプの子たちは、食欲も旺盛ですし(笑)
ウワバさんなんかもそうでしたけど、たくさん食べる芋虫さんは
あっという間にみるみる大きくなっていくので、驚いちゃいますね!
だけど、同じヨトウさんでも、スジキリヨトウさんは小食だし、ちっとも
大きくなってる気がしませんねぇ・・・。

Re: No title

>フッカーSさん
そうですねぇ。
でも、私も去年までは芋虫さんも毛虫さんも「駆除」してましたし・・・(苦笑)
今後はどうしようか・・・と実は頭が痛い問題です。
「好きに何でも食べていいよ!」というわけにはいかない場合があるのも
現実ですしねぇ。
かといって、捕殺してしまうのは、今となっては抵抗あるし、でもじゃあ
どこに逃がす?って話ですし。
全部うちで飼うことなんて出来ませんしね。
悩んでいるうちに春になってしまいそうです・・・困りました。
◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
