スポンサーサイト


解放のはずが・・・ -クロヒラタアブ-他



昨年12月下旬からずっと、最高気温が10度を上回ることがなく
例年になく厳しい寒さが続いていたわけですが、2月に入ってから
急に寒さが緩んできたようです。

・・・というわけで、先日何の虫だか調べるために捕獲してきた虫さんと一緒に
長らくうちで育ててきたクロヒラタアブさんを解放してあげることにしました。

まず、クロヒラタアブさん。

昨年12月1日に間違って庭から連れてこられてしまった幼虫さんを育て始め
12月9日の朝には土に潜って蛹になってしまい、約1ヵ月後の1月7日に羽化。

その後、暖かい日に解放してあげようと思っていたのですが、なかなか機会が無く
ずっと我が家のリビングで、蜂蜜やメープルシロップを舐めながら(吸いながら?)
過ごしてきました。

(※写真は全てクリックで拡大します)

解放1
撮影日:2011年1月15日(羽化9日目)

解放2 解放3
撮影日:2011年1月23日(羽化17日目)

左の写真を見ると判ると思うのですが、蜜が翅について、それが飼育瓶の壁面に張り付き
暴れた拍子に、写真に向かって右側の翅の下の方が破れてしまいました。
ケースの中を飛ぶ分には問題なさそうですが、果たして生活に支障ないくらいの距離を
飛べるものなのかは判りません。

解放4 解放5
撮影日:2011年2月2日(羽化27日目)

家の外で瓶から出そうとしたのですが、一向に出てきません。
瓶を逆さにしたり、振ってみたり・・・。
それで瓶の底を叩いたら、勢いで地面にポト・・・。

だけど、そのままじっとして動こうとしません。
そのままでは踏まれてしまいそうなので、どこかへ避難させようと思い指を近づけると
急いでよじ登ってきました。
それから少々振ろうが何しようが、全然離れてくれません(苦笑)

改めてよくよくその体を見てみると・・・

異常なかったはずの翅にも下の方に小さな穴が2つほど開いています。
「絶対離れないからね!」とでも言いたげに一生懸命しがみついているその姿を
見ていたら、何だか無理矢理追い立てるのも可哀想な気がして・・・。
結局、また家の中に連れて戻ることになりました。

本当は誰か素敵な男の子と出会って、次の世代を残していくことがこの子の幸せ
なのかなぁ・・・とも思うのですが・・・。
解放6 解放7


その後、先日「予定外の虫探し」で連れて帰ってきたケブカカスミカメ?さんと
キモグリバエ?さんを解放しました。
カスミカメさんは急いで飛んでいきましたが、ハエさんの方はやはりなかなか
出てこず・・・。でも、じきに飛び去って行きました。
(逃がすのに必死で写真はありません・・・)


そして・・・
懸案だったモリチャバネゴキブリの幼虫さんと思われるゴキブリさん。
やっぱり自然に帰ってもらおうと思い、放してあげることにしました。

でも・・・
きっとこういうゴキブリさんを手に乗せる機会って、この先そうそう無いだろうな~
・・・と思った私・・・。
この子なら、乗せられそうだし・・・。

でも、これがまた、なかなかケースから出てこない(苦笑)

ケースの底をトンッ!と強めに叩いたら、ようやく掌の上に飛び出してきました。

当然、それからチョコチョコと歩き回るのが速いこと!
せっかくの初の手乗りですし、証拠写真を撮らねば・・・と奮闘したのですが・・・
ようやく撮れたのがこの一枚。

解放8

何とも残念な出来ですが・・・。

まぁ、でも・・・
一応、ゴキブリさんをこの手に乗せたよ!ってことで・・・(笑)

この後、このゴキさんは私の指先でふと止まり、体をぐいっと反らして
触角をヒクヒクさせて、自然の風でも感じたかのようにピョン!と飛び降りて
どこかへ消えてしまいました。

関連記事
スポンサーサイト

theme : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
