スポンサーサイト


虫さん探し5



・・・またまた一週間が経ってしまいました(汗)

先週行った虫探しのことをまだ書いていませんでした。。。


というわけで早速・・・。

はっきり言って、成果はほとんど無しでした(笑)
でも一応、ご報告。

撮影日は全て2011年1月26日です。

(※写真は全てクリックで拡大します)

虫探しに取り掛かったのは、夕方の5時20分くらいでしょうか。
まだまだ全然明るいです。

虫探し5-1
樹皮の下には複数のクモの隠れ家がありました。
姿が見えたのは1匹だけ。

虫探し5-2
クモの種類は判りません。
顔とか見えないし(笑)

虫探し5-3
これはめくった樹皮の裏側にくっついていたものです。
でも・・・何だかさっぱり判りません。
何かの死骸? 抜け殻? 

虫探し5-4
木の幹の凸凹の隠れるようにしてあった蛹の抜け殻。
アブさんの仲間でしょうか。

虫探し5-5
またまた木の高い枝にあったカマキリの卵。
空っぽのようですけど。

虫探し5-6
まだ葉っぱにくっついたままのセミの抜け殻。
そういえば、お正月に親類の家に行った時、そこのお宅の庭の木にも
びっくりするくらい大きなセミの抜け殻がいくつも残っていました。
昨夏、結構色々抜け殻は見たのですけど、あんなに大きなものはみたことがなくて
驚きました。
これも結構大きめでした。

虫探し5-7
前回「虫さん探し4」でも紹介した、この卵。
どうやらジョロウグモさんの卵のうのようです。
こんなところに産むんですね。

虫探し5-8
キセルガイさんです♪
実は木にくっついているのは初めて見ました。
(ネットの画像では見てましたけど・・・)

虫探し5-9
何だかこうして写真で見ると、何かの焼き菓子のようにも見えますが(笑)
でも、暗い中で最初に見た時は、何かの卵かと思ってギョッとしちゃいました。

虫探し5-10
まぁ・・・卵みたいなものといえば言えますけど・・・。

ノキシノブ(軒忍)というシダ植物です。
てっきりこの大きな木に寄生しているのかと思っていましたが、ただその上に生えてる
だけなんですね。
長期間乾燥した気候が続くと、こんな風に葉っぱが内側に丸まってしまうようです。
(更なる乾燥を防ぐために)
このお菓子のような胞子嚢(ソーラス)が目のように見えることから「八つ目蘭」と
呼ばれることもあるそうです。漢方薬にもなるんだとか。


時間になったので、ここでお終い。

終わったのは6時過ぎでしたが、随分日が長くなったと感じます。
1週間前、そのまた1週間前と比べると、どんどん明るくなっているのがわかります。

虫探し5-11
ちなみに6時過ぎの空の様子です。
写真にすると、少し明るく感じますね。
実際はもう少し暗い感じです。
でも、まだ西の空に沈んだ夕日の赤みが残っています。

虫探し5-12
こちらもほぼ同時刻。
空の高い位置にひとつだけ明るく輝く星を写してみました。


そうそう。
段々日が長くなっているせいか、公園内をお散歩したり走ったりしている人が
増えてきたようです。

年配の女性も増え、私のことをいかにも不審そうにジロジロ見ていく方が
多くなってきました(汗)
ちょっと・・・いえ、かなり恥ずかしいです・・・。

それに・・・別に悪いことはしていないつもりですけど、何だか肩身が狭いというか
居心地悪いです。。。

虫好きの方たちって、皆さん、こんな思いをしているのかしら・・・。

一人きりでの虫探しは、やっぱり辛いです・・・ね。



関連記事
スポンサーサイト

theme : 自然の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

人目

あまり人通りが多いとこだと自分も見られるのは気になります。
が、少しぐらいなら慣れですかね・・・。
夜虫をさがしていて警察の方に声をかけられるというのもよく聞く話ですし(笑)

慣れましたw

地面に顔がつくくらいにしゃがみこんでアリを撮っていたり、田んぼの水でも飲んでるのかと思われるくらいにしてカエルを撮ってたり、もうこれはしょうがないでしょうなw
中には山林をひとりで歩き回る人もいるので、通報されるのもわかります(^Д^)

Re: 人目

>ハベルさん
いつもコメントありがとうございます♪ やはり「慣れ」ですか(笑) 
私も人が通っても極力そちらを見ないようにしています。
いっそ「こんにちは~」なんてこちらから言ってしまおうかとも思うのですが
色々話しかけられるのも面倒なので・・・(苦笑)
警察・・・職務質問されるってことですか? それは嫌ですねぇ・・・。
でも、最近いつも同じ公園にいる私は、そのうち公園事務所にでも
通報されるのではないかと、ちょっと怯えてます(笑)

Re: 慣れましたw

>ぁぃ♂さん
いらっしゃいませ~♪ ぁぃ♂さんも頑張ってらっしゃるんですね! 
確かに私も自分がそうでなかったら、「あの人何やってるんだろ?」と
思うでしょうしねぇ・・・。
カメラを構えていれば「あぁ、(何かの)写真を撮ってるのね」と判りますが
それすら無い場合は、それこそ不審者と思われても仕方ないかもですね(苦笑)

マクロレンズをまだ購入できていない今は、いつもコンデジですけど、早く買って
大きなデジ一持ってましょうかねぇ?(笑)
でも、今度は「盗撮者」だと思われるかしら・・・?

No title

カメラを持っていようとも、怪しいのには変わりないかも(笑)。
むしろ、東京のような都会では、カメラを持っているほうが怪しまれますからね、いろいろと。
ちなみに、私なんぞは、都内でも最も警戒が厳しい官公庁街や皇居周辺で、しかも夜間に写真を撮ったりしてますので、一週間に一度は巡回中の警官に「何を撮ってるんですか?」と職質れます。相手が小さな虫なので、離れた場所のお巡りさんからは壁とか建物を撮ってるように見えるのですね(笑)。
でも、私はあまり人目は気にならない方ですし、お巡りさんともお友達感覚です。そんなことよりも、被写体が逃げてしまうことの方が気になってしまう今日この頃です。
小さな虫は撮ってる本人しか見えない場合が多いですから、道行く人が「何を撮ってるんですか?」「何か居るんですか?」と聞いてくることが多くて、道行く人たちとお話する良いきっかけになったりします。そういうのは、傍から見て何をとってるか一目でわかる鳥や動物を撮る場合には無い楽しみかもしれません。

それはそうと・・・・・・・上から3枚目の「何かの死骸? 抜け殻?」の写真・・・・・・向こう側に部分的に見えているのはヨコバイの仲間ですよね(笑)。

Re: No title

>フッカーSさん
いつもありがとうございます☆
・・・そうですねぇ。やっぱり怪しいことには変わりないですね(笑)
まだお巡りさんには出会ったことがないのですけど、きっと警察に声をかけられたら
恥ずかしくて、逃げ出したくなっちゃいそうです(笑)

上から3枚目の写真・・・。
やっぱり、アレ、そうですか?
何となくセミっぽいなぁ~と思っていたのですが(笑)
どうにもあの平べったい顔と離れた目に不気味さを感じてしまう私です(苦笑)

No title

上から2枚目のクモは、たぶん ワシグモ科の「トンビグモの仲間」です。
強いて言えばシノノメトンビグモというのに似ているのですが、腹部の白紋が不明瞭なので種類まで絞り込むのは危険と判断しました。

Re: No title

>フッカーSさん
上から2枚目のクモ・・・。
画像確認してきました。本当ですね、よく似ています♪
お尻の突起は何だろう?と思っていましたが、トンビグモの仲間には4本の糸器が
あるのですね。あれであんなにしっかりした巣?をつくるのですね。
勉強になります!
◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
