スポンサーサイト


恥ずかしがりやの芋虫さん-スジキリヨトウ-



我が家に最初にやってきた虫さんが「ナカグロクチバ」の幼虫さんだという話は
以前にもしましたが、その頃私は別に虫に興味なんてなかったし
(見たことのない虫を見れば、何だろう?と一生懸命ネットで探したりはしますが)
当然、飼うつもりなんて毛頭なかったのです。

以前、小動物を飼っていたことがあって、それが襲われて死んでしまったり
病気で死なせてしまったりという経験もあり、やはり生き物を飼うのは
大変だし、その責任は重いと感じていたので、出来ることならもう何かを飼うのは
やめておきたかった・・・のです。

それが、諸事情によりその幼虫さんを飼うことになり
すると、やっぱりちゃんと育ててあげたいし、無事に羽化して欲しいし
必死になって調べたり、餌を探したりするわけですね。
そうして無事に綺麗な蛾の成虫さんが誕生した時には、やっぱりすごく嬉しかったのです。

でも、知らない虫を育てるのは色々調べるのも大変だし、お世話もいるし
何より気苦労が・・・。
だから内心、もう飼育はしない、と思っていたのです。


なのに・・・。

地域の公園清掃の際に、近所の子どもたちが見つけて持ってきたのです。

「ほら~♪」

スジキリ1 (※写真は全てクリックで拡大します)
撮影日:2010年10月16日(飼育1日目)

見ると、何とも可愛い顔をしているのです。
NHK教育テレビで放送しているクレイアニメの「ニャッキ」という
芋虫さんみたいな感じです(笑)

スジキリ2
撮影日:2010年11月13日(飼育29日目)

写真で見ると全然違うことが分かりますし、今ではこれが目ではないことも
知っているのですが、まだ幼虫さんの身体について全然詳しくなかった私には
肉眼で見ると「ハ」の字型の目をしているように見えたのです~。

それに色合いも黄緑色を基調としていて、身体もプリプリむちむちしていて
何とも愛らしくて・・・。

きっと、草とりをしている時に、土の中から引っ張り出されちゃったんでしょうね。

連れて帰るつもりはなかったのですが、その可愛いお顔と
私の手の上を一生懸命逃げようと、のたのた這い回る姿に・・・

・・・やられてしまいました。。。


「スジキリヨトウ」さんです♪


いわゆる芝の害虫として有名だそうですが・・・。
その公園には別に芝が張られているわけではないのですが、まるで雑草のように
芝が生えているんですね。
草とりの時には、それらの芝もいっしょくたに刈られたり抜かれたりします。
多分、その芝のところに居たんでしょうね。

土を敷いたケースに入れてやると、慌てた様子で急いで潜って行きました。
下の写真は別の日のものですが、いつもこんな感じで頭を突っ込んで

ヨイショ、ヨイショ・・・と

頑張って潜っていきます。

スジキリ3
撮影日:2010年10月28日(飼育13日目)

でも、基本土に潜っていて、昼間外に出てくることはほとんどないので
せっかく飼っていても、なかなかその姿を見ることが出来ないんですよね(笑)

餌用にケース内に植えてある芝が枯れて植え替えする時などに
偶然、掘り当てちゃうことはありますけど(笑)

写真のこの日もそうでした。
大半枯れてしまった芝をごっそり抜いて、まだまだ青々しているものだけ残して
一箇所に移植する時に、コロンと出てきちゃいました。

それで、綺麗になったケースに戻してあげると、このように大慌てで潜っていって
しまったんです。


スジキリ4
撮影日:2010年11月3日(飼育19日目)

この日は、いよいよ芝が寂しくなってしまったので、新しい芝をもらってきて
ケースの中に植えてあげました。
その後、しばらくケース内をごそごそしていた時の様子です。

お腹の側はこんなに綺麗な緑色をしてるんですよ♪

写真の右下の葉っぱの先。
ものすごくピントがボケてますけど、齧られて短くなった葉先です。
時期にもよるのかもしれないですし、固体にもよるのかもですけど
意外に小食なので驚きました。
何となく、ヨトウさんの仲間はみんな大食漢だと思っていたので(笑)


11月13日に見かけて以来、ちっとも姿も見せず、餌もほとんど減っていない
様子だったので、少し早いような気もするけど、越冬準備に入ったのかしら?
と思っていました。

だから、時折霧吹きで水をかけてあげるくらいだったのですが・・・

スジキリ5
撮影日:2010年12月18日(飼育64日目)

他の種類の幼虫さんたちが次々と土に潜って行ってしまい
その子たちのケースの土を交換してあげたついでに
この子のケースも替えてあげようかしら?・・・と、ケースを覗きこむと

・・・土の上に出てきてました(笑)

何というタイミング!!

どこにどんな状態でいるか判らないものを、そうっとそうっと掘り返さずに
済みました(笑)

しばらく手に乗っていてもらいながら、ケースの土を入れ替え、枯れた芝を
取り除き、綺麗なものだけ残しておきます。
チョン、とした尾脚が可愛いでしょ?

それから、またケースに戻してあげたのですが、今のところ
芝を齧ってる様子もないし、表に出て来ているのを見かけることも無いです。

完全に越冬中かしら・・・?

関連記事
スポンサーサイト

theme : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
