スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のキセルガイ



今日こそ、ようやくホントに、我が家のキセルガイの紹介です(笑)

正確に言えば

キセルガイさんは「虫」ではありません。

。。。。。当たり前ですね(笑) 誰も間違えたりするわけないでしょうけど。


でも、私の中では

「キセルガイ」も「かたつむり」も、「トカゲ」も「ヤモリ」も「クモ」も

みんな「虫」なんですよねぇ・・・。


いえ、勿論、知識としては、キセルガイやかたつむりが貝の仲間なのだということも
トカゲやヤモリが爬虫類なのだということも、クモが虫ではあるけど昆虫ではないということも
今は知っていますけど・・・

でも、それでも私の中では、これらの小さい生き物は皆

『虫(昆虫)と同列』・・・なのですよね、イメージとして。


・・・で、我が家のキセルガイさんたちですが。


実はこの子たちをもらった時には、この子たちは水の中に入れられていました。
溺れちゃうんじゃないかというくらいにたっぷりの水にどっぷりと浸かって・・・。

どうやら、タニシやカワニナのような水生の貝と勘違いされていたようなのですが
そのままの状態で一晩放置されていたにも関わらず、ちゃんと無事でした(笑)

言うまでもなく、キセルガイは陸生の貝であります。
我が家でも、植木鉢の下なんかに居たりします。

この子たちがうちにやってきたのは昨年の9月下旬ですから
今我が家にいる生き物たちの中で、実はこのキセルガイさんたちが
最古参ということになります。


今日はちょっと簡単に、現在のこの子たちの姿だけ・・・。

撮影日:2011年1月29日

(※写真は全てクリックで拡大します)

成貝1
これが我が家のキセルガイさんたち(成貝)です。

成貝2
一番大きいのが(貝殻の長さ)23ミリほど。ナミギセルではないかなぁ・・・と思われます。

成貝3
小さい子は13~14ミリほど。ナミコギセル(キュウシュウナミコギセル?)かと・・・。


何しろ、キセルガイというのは気が遠くなるくらいに細かく種類が分かれていて
正確な名前を知る為には、貝の入り口の内側部分を見ないといけないらしく
生きている状態ではそれは困難なわけです。

別に私は分布の様子を調べたりしているわけでもないし、研究家でもないので
そこまで厳密に調べる必要は無いので、単に「キセルガイ」としか認識していません(笑)


この6匹はみんな同じケースで飼育中です。

・・・となると、当然、赤ちゃんも生まれちゃうんですね(笑)

稚貝3 稚貝5 稚貝4
これがナミコギセルの方の稚貝。現在3匹います。

稚貝6 稚貝7
こちらがナミギセルの方の稚貝。現在は2匹です。


卵生(-らんせい-卵で生まれる)卵胎生(-らんたいせい-赤ちゃんで生まれる)
・・・の2種類があり、同じキセルガイの仲間であっても種類ごとに異なるらしいのですが
我が家のキセルガイさんたちは卵胎生のようです。


飼育の様子や稚貝の成長の様子、可愛い表情などは、また追々ご紹介していきます♪






関連記事
スポンサーサイト

theme : かたつむり _○ノ"
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

>みんな「虫」
東西問わず、昔の人が、身近の小さな生き物として認識していた隣人達。いわゆる「蟲」の概念ですね~。
私の被写体も同じです(笑)

Re: No title

>一寸野虫さん
そうですね。
まぁ、多少の好悪の情はありますけど(笑)

でも、確かに皆、「小さな隣人」ですね♪
そういう気持ちを忘れずにいたいです。
◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。