スポンサーサイト


今日の虫さん



・・・さすがに今日の記事がアレだけじゃ・・・
せっかく虫さんの話題を求めて来てくださった方に申し訳ないので(笑)

午前中出かけた帰りに家の周りを探してみました。
ホントに家の周りです。
敷地の中、です(笑)
虫さん、ほとんど居ませんでした(笑)

撮影日は全て2011年1月28日です。(※写真は全てクリックで拡大します)

花壇にはびこっているナデシコとキツネノメマゴ(マゴじゃありません。メマゴの方です)
の植え込みをめくってみると・・・

小さな虫が引っくり返って起き上がれずにジタバタしています(笑)

支柱に使う棒をそっと差し伸べると、すぐにつかまってきました。

今日の虫1

前にも一度紹介していますが、多分「マルシラホシカメムシ」さんだと思います。

前回も同じところで見つけたのですが、あの時はまだ暖かかったので
ちょこまかと逃げ惑い、うまく撮れなかったのですよね。

今回はさすがに寒くて動きも鈍く、少しずつ体の向きを変えるくらいで
大人しかったです。

今日の虫2 今日の虫3

お腹側 と お顔です。

この後、ポトッと落下してしまい、また仰向けになってジタバタしてました。

「ミナミアオカメムシ」の幼虫さんもそうでしたけど
この手のちょっと丸っこいカメムシさんは、引っくり返るとなかなか自力では
起き上がれないものなのかしらね・・・?

今日の虫4

カメムシさんはあまり好きではないけれど、見てると意外と可愛いです♪


それから庭を見て、裏にまわり、お正月に死んでしまったシタバさんのお墓の辺りで
動かなくなったウリハムシさんを見つけました。

今日の虫5

寒さで弱っているのかと思ったけど、もう死んでいました。
やっぱりこの寒さに耐えられなかったのでしょうか・・・。

そういえば、去年は家の周りで蛹を見ることもないままに終わってしまいました。
その前の年までは、家の周りに生えてくる雑草にたくさん毛虫がついて
(その頃は毛虫さんは害虫でしかなかったので)退治しても退治してもどこからか
湧いてきて・・・。

気がつくと、家の周りのあちこちに小さな薄茶色の蛹がぶら下がっていて
いつの間にかそれも空になり・・・。
小さなカマキリさんも何匹も家の周りで見かけたし・・・。

去年は雑草が生えないように頑張っていたから、それで虫さんも来なかったので
しょうね。

去年は忙しくて、花壇は自然に生えるに任せていたので、今年はまたちゃんと
綺麗にお花が一杯にしたいですねぇ。。。

少し暖かくなったら、また頑張ります☆ (*^▽^*)
関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは

マルシラホシ賛成です(笑)

リンクして頂きどうもありがとうございました。
こちらからもリンクさせて頂きましたのでご確認下さい。
メールも差し上げましたが今後ともよろしくお願い致します。

Re: こんばんは

>一寸野虫さん
お越しいただきありがとうございます。
こちらこそ、リンクしていただきまして感謝致します。
また色々と教えていただくこともあるかと思いますが
どうぞこれからもよろしくお願い致します。
◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
