スポンサーサイト


虫さん探し4



忙しさにかまけているうちに、あれからもう1週間が経ってしまいました。
気がつけば、今日は水曜日。・・・ということは、また今夜は虫さん探しに出かける日です!

・・・というわけで、先週行って来た虫さん探しの話です。

撮影は全て2011年1月19日です。(※写真は全てクリックで拡大します)

前回1週間前にも同じ公園に来たわけですけど、その時に比べると
この日は随分暖かく感じました。

とは言っても、こちらでは現在日中の最高気温が10度を下回るという連続記録を更新中。
そろそろ1ヶ月になろうとしています。
雪国や寒い地方の人からすると「10度!? 暖かいじゃん!」かもしれませんが(笑)

でも、こちらではこれが過去の記録を塗り替え中というのだから、やはり異常な事態です。
昨年の夏も8月の平均気温が30度を上回ったそうで、これも観測史上初のことらしく・・・。
確かに真夏はもう35度前後なのは当たり前!な世界です。
夏は異常に暑くて、冬は異常に寒いってどういうこと!? ・・・ですよね。
夏があんなに暑いのなら冬ももう少し暖かくしてよ!と思うのですが・・・(笑)


とにかく。
この日も夕方の気温は2~3度くらいだったと思いますが、いつものように強い風が
吹いていない分、体感温度的にはかなり暖かく感じました。
そのせいか、お散歩したりジョギングやウォーキングをしてる人も多かったです。

今回は今までまわっていない方に行ってみました。
犬の散歩をしてる人が多くて、私のことを不審そうに見ていくのですが
あまり気にしないようにひたすら集中です!

虫探し4-1
白い幕の下に身を縮めるようにして隠れていたクモさんです。
幕を外しちゃってゴメンネ。

虫探し4-2
見上げるような高い位置にカマキリの卵?
これ・・・孵化した時を想像すると怖いんですけど・・・。
何も知らない人の頭上に小さなカマキリさんたちがポトポト降って来たら・・・!

虫探し4-3
写真では光が当たってるのではっきり見えますけど、肉眼では暗くて見えませんでした。
何か黒い塊があるなぁ~と近寄ってみて、インターネット上では何度もその姿を
見ていたので、きっと『ソレ』だろうと・・・。
気持ちだけ被さってるような樹皮をパキッとやってみると・・・
虫探し4-4
やっぱり~!! ヨコヅナサシガメの幼虫さんです。
小枝で突いてみるけど、全く動きません。
何か・・・その枝から手に伝わってくる感触が何とも言えず気持ち悪い・・・。
溶かした飴が冷えて固まってきてるような・・・幹に張り付いてる感じ・・・。
実物は初めて見ましたが、やっぱりゾッとしちゃいますね。

幼虫のまま越冬して、春になると羽化するんだそうです。
羽化したばかりの成虫は真っ赤な色をしてるそうで、時間の経過とともに黒く変わる
そうです。
だから、ネットの画像を見ると時々真っ赤なのが居るんですね(笑)
最初、何だろうと思っていました。

虫探し4-5
もう散々見飽きた感のあるイラガさんの繭ですが、通常は繭の上を切り開いて
成虫が出てくるわけですが、たまにこんな風に変わり者のイラガさんもいて
下向きに出てきちゃうようです。

虫探し4-6
何かの蛹の抜け殻のようです。
上側がなくなっちゃってますが・・・アブさんの仲間でしょうかねぇ??

虫探し4-7
薄く糸を張った膜の中に卵らしきものが3つ。
失礼して幕をそっと剥がしてみました。
虫探し4-8
この小さな粒粒一つ一つが卵なんでしょうか?
うっすらピンクがかった白色でした。
ちょっと気味悪い感じ・・・。
 ※どうやら、この卵はジョロウグモさんの卵のうのようですね※ (2011/02/02/追記)

虫探し4-9
木の幹にまるでミノムシさんが張り付いたようなものを発見。
ライトを当てると、その隙間でキラリと何かが反射しています。
樹皮を使ってそっくりに作られたものを被って擬態してるのでしょうねぇ。
何だろう・・・? と、中のものを傷つけないように慎重に細い枝で袋を剥がしてみます。
・・・すると!
虫探し4-10
ポロリと中から何かが飛び出してきました。
ギョッとして、一瞬心臓が止まるかと思いました!
何かの蛹のようですが・・・何かは分かりません(汗)
勿論、そのまままたそっと元のように戻しておきました。

虫探し4-11
帰り道、道路沿いの家の塀にぶら下がってたミノムシさんです。
まるで自動車の排気ガスで煤けたように見えますが・・・
でも、これまで見かけたことはないので、どこかからやってきたんだろうとは
思うのですけど・・・。


──(おまけ)──

虫探し4-12宿木
最初見たときは「うわぁ~、何の鳥の巣だろう? 立派!」と思ったのですが
近寄ってみるとちゃんと生えている植物だということに気付きました。
調べてみたら、これが「ヤドリギ」なんですね。
こういう大きな木に寄生してるわけですが、宿主が葉を落とした時期にこうして
青々と茂ってるようです。

虫探し4-13桜
年末に別の公園の桜を見た時も小さな花芽が出てきてましたし、この公園の桜もそう
でしたけど、こんなに寒さが厳しくても着実に膨らんで大きくなってるようです。

虫探し4-14コブシ
コブシの花も着々と開花の準備を始めてるんですね~。

こういうのを見ると、春ももうすぐだぞ♪と思います。

きっと皆さんのところも寒さが厳しいと思うのですけど
風邪などひかないように気をつけてくださいね。
インフルエンザも流行ってきているようです。
暖かくして、熱い飲み物でも飲んで、夜はゆっくり休んでくださいね♪ (*'-^)-☆



関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

きました(^O^)

コメントありがとーございます(^O^)
この季節は虫もいないので、なんともさみしーですねー。
つか、探しますか!w
こっちは毎日氷点下なので、探している間に人間が冬眠したくなります。
素直に春を待ちます(^O^)

Re: きました(^O^)

>ぁぃ♂さん
ご訪問ありがとうございます。
そうか・・・そちらは北国ですものね。
そんな中、とても虫探しなどしていられないですよね(笑)
まだまだ初心者なので、これからもどうぞよろしくお願い致します♪
◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
