スポンサーサイト


コバノランタナの虫さん



以前、正体不明の幼虫さんのことを書きました。
いまだにその子の名前は判っていないのですが、ちょっとだけ近況報告です。

年が明けてから・・・
何となくケースの中の糞があまり増えていないような気がしていました。
寒くなって休眠中なのかもしれないな~・・・と思っていたのですが、何しろこの子
常に花びらの中に隠れているんですよね。
様子を見ることも出来ません。

★2011年1月13日(飼育44日目)
  ※実際にこの幼虫さんの存在に気づいたのは我が家に来てから10日後のことだったのですが
  その間も我が家でお花か何かを食べて過ごしていたので飼育日数に入れました※


夕方、フユシャクさんを元いた場所に帰してきた後、途中の道でコバノランタナの
花を見つけたので一枝もらってきました。

ケースの中の掃除をして新しい花を入れた後、ランタナ虫さんの生存確認を兼ねて
古い枝のお花を処分です。

いくつかあるお花の中で、多分居ないだろうと思われる部分から順に
細いピンセットで慎重にむしっていきます。
大抵どのお花も多少糸で綴られた痕があり、きっといろんなところを
ウロウロしていたものと思われます。

勘は見事に当たり、むしったどの花にも幼虫さんは隠れておらず
最後にひとつだけお花が残りました。

寄せ集まった小さなお花ひとつひとつを糸で綴ってチューリップのお花のように
閉じてあります。
その中にじっとしているのが、花の隙間から見えました。

DSC04075a.jpg
 (※写真は全てクリックで拡大します)

休眠中かもしれないので、それはそのままにして
新しいお花とともにケースに入れておきます。

これで明日の朝、ケース内に糞が落ちていなければ、お休み中ってことになります。


★1月17日(飼育48日目)

先日新しいお花を入れてあげたのですが、あれからずっと糞らしきものは見当たらず
越冬態勢に入っているのだと思っていました。
ところがこの日、朝見ると微かに糞らしきものがケースの底に落ちています。

巣になっていたふるい方のお花がもやもやと白っぽくなっていて
まるでカビでも生えてるみたいです。

幼虫さんがカビにやられたりしたらいけないと思い、ちょっと確認したくなりました。
でも、ルーペを使っても中に幼虫さんが居るかどうかすら判然としません。
それで周りの花をひとつむしってみると、てっぺんの辺りが微かに開いてる気がして
そこを開いてみようかと思ったら・・・

お花の先端からムニムニと幼虫さんの先っぽが出てきました。

肉眼では何だかよく見えないので、ルーペを使って写真を撮って確認します。

DSC04261a.jpg

どうやら出てきたのはお尻のようで、尾脚が見えています。
また、お花の周りの白いもやもやはカビではなく幼虫さんが綴った糸のようです。
寒さが厳しいから、防寒のために巣の補強をしたのでしょうか・・・?


★1月20日(飼育51日目)

夜、寝る前に見ると、巣になっていたお花がすごいことになっています!

びっしりとカビが生えたようになっていて、やはりこれは糸じゃなくて
カビなんじゃ・・・?と不安になってしまいました。

確認しなきゃ、とお花に触れると、ケースの壁に固定されている様子です。
僅かにグラッと揺れたら、この前と同じお花の先端部分から
チョロッとお顔かお尻を出してきました。

何とも可愛い姿です♪

DSC04440a.jpg DSC04442a.jpg
撮影日:2011年1月22日(飼育53日目)

 ※↑20日に写真を撮っていなかったので、この日記録の為に撮影しました。
  覗いていたのは顔ではなくお尻で、お花がちょっと揺れると慌てたように
  チョロッと出てきます。
  きっと、焦って思わず後ずさりしてるのでしょうね(笑)
  でも、私がその「お尻」を観察してるとは、まさか思わないでしょうね(笑)


このまま元気に成長して、大人になってお名前が判明するといいんですけど。
頑張って冬を乗り越えてね (*'-^)-☆

関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
