スポンサーサイト


建て増し中-ニトベミノガ-



今日は午後から会議なので、今のうちに更新…。

先日正体が判明したばかりのちびちび蓑虫のニトベミノガさん。

蓑の長さが1センチにも満たないおチビさんながら、それなりにアボカドの葉を食べ
小っちゃい可愛い糞をポロポロとこぼし、元気に成長中です。


数日前のお昼頃、ふと見ると、何だか葉っぱが大量に齧られています。
みの増築1  (※写真は全てクリックで拡大します)
撮影日:2011年1月20日(飼育53日目)

あらまぁ~! 随分たくさん食べたのねぇ…(^-^)

…と思って顔を近づけると、何だか大きな葉っぱの切れ端が飛び出してます…?


みの増築2
ちょっと、大きすぎません…? (^-^;)ゞ

よく見ると脱皮した時の頭殻が2つになっています。
下の方に小さいの、上に大きめの。
つまり2回脱皮したってことですね(笑)
中にいるのは3齢幼虫さんってことかしら?


翌日は朝から打ち合わせに出かけ、帰宅後も色々作業があってPCに向かいっぱなし。
夕方ふと見ると、蓑にくっついた葉っぱがひとつ増えてました。(^0^)
みの増築3
撮影日:2011年1月21日(飼育54日目)


そして、今朝。

昨日までくっついていたところに居なくて、パッと見てもどこにいるかわからなかったので

一瞬・・・

Σ(゚Δ゚;) 行方不明!?

でも、ちゃんと居ました。 ε- (´ー`*)

みの増築4
撮影日:2011年1月22日(飼育55日目)


失礼して、ちょっとだけ蓑を引っ張って、どんな具合になってるのか見せてもらいました。

みの増築5

写真の下の方を見ると、新しい葉っぱがしっかりと糸でくっついているのがわかります。
そのすぐ上に小さい頭殻。ちょうどてっぺんから見下ろす角度でくっついてるみたいですね。
その右上に小さな葉っぱが2つ。

蓑の入り口付近(写真でいうと左側)に多分脱いだばかりの新しい頭殻。
これは正面を向くようにくっついてます♪

その周り・・・
多分、蓑の入り口をぐるっと取り囲むようにして、新しく増築(笑)した蓑があります。
まだ新鮮な緑色をした細かい葉が糸と一緒に織り込まれていますねぇ。

そして、木の葉の裏に糸でしっかりと蓑を固定してぶら下がっているわけですが・・・

結構頻繁に動き回りますけど、この固定用の糸はその都度、切ってるんですかね??


全体像はこんな感じです☆

みの増築6

随分大きくなったでしょ?
全長1.3センチでした。
ちょびっとだけ、成長したようです♪ o(*^▽^*)o

今日はこれからまた夕方まで会議です。
帰ってくるまで大人しくしてるかな?

行方不明にならないでね♪ (*'-^)-☆
関連記事
スポンサーサイト

theme : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
