スポンサーサイト


新しい芋虫さん-シロシタヨトウ-


皆さん既にご存知の通り、我が家には色んな虫さんがいますけど
でも、意識して虫採りに出かけたことってなかったんですね。
いつも、たまたま出会っちゃって、それで連れて来ちゃうって感じで(笑)

だから、この時も別に「虫採り」に出かけたわけではないんですよ。

なのに・・・

またまた出会っちゃいました♪ (≧∇≦)
可愛い芋虫さんです☆

シロシタ1
撮影日:2011年1月8日(飼育1日目)  (※写真は全てクリックで拡大します)

ウサミミ幼虫さんの正体を探りに行く途中で、前を通りかかったマンションの
植栽の周りのタイルをよじよじ登っていました。

当然、お家にご招待です☆

この子が誰だか分かりますか?
この姿は結構ネット上でもよく見かけるのではないでしょうか?
シロシタ2
撮影日:2011年1月10日(飼育3日目)


※続きは↓の「more・・・」をクリックしてくださいね※



『シロシタヨトウ』さんです。

私も今まで散々画像を見てきていたので、見つけてすぐに判っちゃいました。

でも・・・
今まで飼育してきた他の芋虫さんに比べて、とても臆病というか神経質というか(笑)
ちょっと気配を感じただけで、ピタッと動きが止まってしまい
ちょっと揺れたり、触れられたりしようものなら、即座にこんな風に丸まってしまいます。

あるいは、こんな風に・・・
シロシタ3
撮影日:2011年1月10日(飼育3日目)

ちゃんと頭を庇うように、頭を内側に入れ込むようにして丸まろうとするんですよね。
本能・・・なんでしょうかねぇ。

また、この子は他の子よりもこうやっていることが多いんですよね。
シロシタ4
撮影日:2011年1月10日(飼育3日目)

お手手のお手入れです。

前にハスモンヨトウさんが同じことをやっている時は、顔や口周りのお手入れなのか
それともお手手のお手入れなのか、イマイチ判らなかったんですが
この子を見ているとよく判ります。

実に丁寧に、舐めるように、扱くように、お口で一番前の脚をお掃除?するんです。
何となく、猫さんが毛づくろいするような感じ、かな?

その仕草はとっても可愛いです~♪ o(*′∇`*)o

この日、初めてまともに手乗りさせてみて、何だかこれまでの芋虫さんとは違うな~と
感じました。
ハスモンさんのところでも書いたように、しがみつき方が何だか違うんです。
腹脚がガシッ!ピタッと引っかかる感じが強いというか、まるで吸い付かれてるような(笑)


それに・・・
動きも何だか力強くて、掌にウネウネとした波を感じるんです。
ナカジロシタバさんたちは、のそのそ・・・という感じで、どっちかと言うとくすぐったい☆

体長はこの時4センチ。
シタバさんたちと同じような大きさなのに、こうも違うのか・・・と驚かされます。
(終齢の頃のシタバさんたちは5センチくらいありました)


・・・あ。

モチロン、↑前述のようにとっても怖がりさんなので、摘み上げて手に乗せる・・・
なんてことはしませんよ? 
お顔の前に指を置いて、自らよじ登って来てくれるのを待ちます。
でも、案外あっさりと乗ってきてくれるんです♪

で、乗ってしまえばとても寛いだ様子で、自由に動き回ります。

それに、前にハスモンさんのところで書きましたけど・・・

この子、やたらと私の爪を齧ります。
それはもう一生懸命に(笑)
まぁ、この子の歯?でどれだけ齧れているのか怪しいものですが(笑)
少なくとも、見た目には何の痕もついていません。


この日は手の上が随分居心地が良かったようで (*′∇`*)
ケースに戻そうとしてもなかなか自ら戻ってくれず(笑)

キャベツの葉に乗ってもらって戻そうとしたのですが、葉には乗らずに
手の上で食べ始めてしまいました!
シロシタ5
撮影日:2011年1月16日(飼育9日目)

。。。なので

しばらく食べてもらい、食べるのを止めたところで
やや強引に葉に乗ってもらってケースに戻しました。
すると今度は、葉の上から・・・
シロシタ6
撮影日:2011年1月16日(飼育9日目)

こんな風に、真ん中から齧りつき
ま~るく穴を開けてしまいました ヾ(^∇^)ノ

それと、この子。
とってもよく動き回ります。

どの子もそうですが、最初ケースに入れられた時は様子を探るようにウロウロします。
(中にはそんなこともせずに、すぐに枝に止まっちゃう子もいますが)

でも、この子はいつまで経っても落ち着きなくウロウロ。
最初はちょっと心配でした。

潜りたいのかな? とか
やたらと高みを目指すような仕草をするので、上に登りたいのかな?とか。

最初に死んでしまったナカグロクチバさんのように苦しんでる風ではないものの
何だか落ち着きなく始終動き回っているので、こっちも何だか落ち着かなくて(笑)

うちに来てもうすぐ半月になるわけですが、どうやら単にそういう子なだけのようです。
最近は随分じっとしている時間も増えましたが、やはりナカジロシタバさんたちに比べると
動いている時間が長いですねぇ。
隣のケースにいるハスモンさんと比べても、全然違います。


それに・・・

何だか動き方もバリエーションに富んで、見ていて面白いです。

まず。。。

上半身?だけ起こして、ケースの壁に張り付いたり。
これは他の子も、やる子はよくやってました。
やらない子はほとんどしなかったですねぇ。

でも、これやってくれると、可愛いお手手とか口元とか見えるので好き♪ (〃∇〃)
シロシタ7
撮影日:2011年1月17日(飼育10日目)

それから、こんな風に、よく枝に巻きつきます。
シロシタ8
撮影日:2011年1月16日(飼育9日目)

他の子も体の向きを変えたりする時に、多少こんな感じになったりはしますが
この子は本当によくこうやって巻きつきながら動き回っています。

あと、枝に掴まっている時に、体を うにょ~っと伸ばして
上半身だけ枝から離れて上下左右に振ったり(笑)

そういう時は、体を必死に伸ばしている分、上半身だけ妙に細くなっているので
本当に象さんの鼻みたいです!
動きも、よく人が手を使って真似するみたいな感じで、何だか面白いです。


この日の運動(?)の様子を・・・。

ひとしきりケースの中をウロウロして、止まり木代わりの枝も行ったり来たりして
散々動いた後のことです。
以下全て、撮影日:2011年1月17日(飼育10日目)

いつの間にか、随分窮屈そうな体勢になっていました。
シロシタ9
 ↓
うんしょ・・・と上の枝によじ登り、今度は奥の細い枝へ・・・。
シロシタ10
 ↓
でもまたすぐに戻って来ました。そのまま下に下りるのかと思いきや・・・
シロシタ11
 ↓
体を前に伸ばして・・・
シロシタ12
 ↓
今度は上に持ち上げ・・・
シロシタ13
 
この子は一体どこを目指しているのでしょう?(笑)

何がしたいのか本当に解らなくて面白いです。


では、最後に愛らしいお姿を・・・。

シロシタ14
撮影日:2011年1月17日(飼育10日目)

これね、寝てるんです。(多分・・・)
尾脚と腹脚はしっかりキャベツをつかんだまま、コテッと。

この写真は体が一本の棒のように割とまっすぐになっていますけど
この少し後に見た時は、上半身がもっとクタッと力が抜けた感じで
顔が地面にくしゃっとなってました(笑)

そして、コレ☆

シロシタ15
撮影日:2011年1月17日(飼育10日目)

尾脚でしっかりとキャベツを挟んで、キャベツの縁に乗っかって
お食事中です♪

この可愛いあんよ♪ (〃∇〃)

この可愛いお尻♪ (*′∇`*)

もう・・・

(*≧ω≦*)カワイイ~!!!

でも、これって・・・ 芋虫が嫌いな人には解らない感覚・・・なんでしょうねぇ。。。

関連記事
スポンサーサイト

theme : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
