スポンサーサイト


虫さん探し-年明け編-


年が明けた2011年1月8日のこと。

この日はちょっと暖かかったので、昼間の探索に出かけることにしました。
・・・というのも、どうしても気になることがあったからなのです。

前の記事で書いた年末の虫さん探しの際に見かけた、エノキ?に居たウサミミ幼虫さん。
あの子の正体が知りたかったのです。

で、この前の場所へ・・・。


。。。いました、いました♪

年明け1
撮影日:2011年1月8日(以降、この記事内の写真は全て同日撮影)

(※写真は全てクリックで拡大します)

同じ1本の木ですが、少しずつ離れて3匹ほどがくっついています。
あんまり可愛いので、そのうちの1匹をお持ち帰りすることにしました。


公園内の石碑の裏にこんなものを見つけました。
年明け2
直径1センチほどのほんの小さなものです。
何かの巣? 繭? もう中には誰も居ないようです。


お次はこれ。
年明け3
アオイラガの仲間の繭&蛹の抜け殻のようです。
これはまだ比較的新しいらしく、繭の周りに擬態用の色々なものがくっついていますねぇ。
抜け殻も綺麗です。

年明け4
これは、繭の蓋までくっついています。
見たところ、少々平べったいようですし、ヒロヘリアオイラガさんなんでしょうかね?
ただのアオイラガさんでしょうか?

年明け5
こっちはまだ中に幼虫さんか蛹さんが居るようです。


お次はこれ・・・。
年明け6
古い桜の太い枝に綺麗に丸く穴が・・・。
中には何も居ないようでしたが、何の穴なんでしょう??
そういえば、うちの庭に転がっている枯れ木の幹部分にも同じような穴があいてます・・・。


年明け7
桜の幹や枝にはこういう樹液が固まった箇所が沢山あります。
こういうところに虫さんたちは集まるのでしょうか・・・?


この日はとてもお天気が良く気持ちの良い日でしたが、それでもほっぺは冷たく
気温はそれほど上がらなかったようです。

でも、やたらと辺りを小さな鳥が飛びまわり、しきりにさえずっています。
数羽でくっついたり離れたり、追いかけっこでもしているように
何だか楽しそうです。
植え込みの陰に隠れて鳴いていたかと思うと、パッと飛び出してきて遠くの枝に止まったり・・・。

何の鳥だろう?と思って目を凝らすと・・・
どうやらメジロさんのようです。
年明け8
ズームで撮ったので、ぼんやり写ってますが、羽根が灰がかった緑色で目の周りが白いですよね。
昔見たのはもっと鮮やかな緑色だったような気がするんですけど・・・。

公園下の池には鴨さんでしょうかね?
泳いでいました。
年明け9 年明け10


公園の奥へも入って行きたかったのですが、奥のベンチでは制服を着た高校生らしき男子が二人
堂々と煙草を吸ってました。
ちょっと怖くて、近寄れませんでした・・・。

。。。なので、他に虫さんも居ないようだし、そこから少し歩いて別の場所へ移動すると・・・

こんなものを見つけました。

年明け11

実は写真を撮った時には、ただのテントウムシさんの蛹だ~と思っていたのですが
こうしてPCに落としてみると・・・

(o・ω・o) あれ? 

ちょうど誰かが出てきているたところだったんですね?

・・・でも、どうもこれってテントウムシの成虫さんじゃないようなんですけど・・・?

見た目はテントウムシの蛹に似てますけど・・・
イガイガトゲトゲは何でしょう?

幼虫の脱皮かな?とも思ったんですけど、何だか違いますよね?

・・・はて?

これはだぁれ? ????(-"-)????


ご存知の方は教えてください☆

関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

テントウムシ

最後の写真はテントウムシの蛹の抜け殻ではないかと思います。
葉っぱと接する部分付近にあるイガイガトゲトゲは蛹化のときに脱いだ幼虫の皮だと思います。

Re: テントウムシ

>ハベルさん
ハベルさんに言われて、今、改めてテントウムシの蛹の画像を調べて見て来ました。
・・・本当ですね!
私、今まで何度も蛹は見てるんですけど、小さいですし、あんまりその細部を
理解してなかったようです(苦笑)
成虫には翅があるんだから、当然翅になる部分が蛹にもあるんですよねぇ(笑)
今初めて気付きました・・・。

それにしても、この写真。
その翅になる部分と体の部分と色や質感が違いすぎません?
だから、てっきり下の翅のところが抜け殻で、上のオレンジっぽいところが
殻から出てきた誰かさんなのかと思ってしまいました(恥!)

教えてくださってありがとうございます♪
◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
