スポンサーサイト


虫さん探し-年末編-


以前、後回しにしちゃった「初めての虫探し」のお話です。


私が蛾好きだというのは、前から書いてる通りなんですが
何しろ、まだまだ好きになったばかりなので、実際に会った蛾さんなんて
ホントに数えるほどなんですね。

でも、色んなサイトで色んな手乗り蛾さんの画像を見るにつけ

あ~・・・私もこんな可愛い蛾さんに会いた~い♪ (*´◇`*)

・・・と思いは募り・・・。

だけど、この時期に蛾さんに会えるとなればフユシャクさんくらい?
やっぱり夜・・・よねぇ・・・。

・・・で、ついに思い切って夜のお出かけに繰り出すことにしました!

といっても、ホントに歩いて5分ほどの極々近場なんですけど(笑)

その時出会った虫さんたちの紹介です。(撮影日は全て:2010年12月27日)


(※写真は全てクリックで拡大します)


●『ルリチュウレンジバチ』の幼虫さん
年末1
桜の木の幹に居ました。かなり低い位置にいたので非常に撮りづらく
相当ピンボケしてますが・・・
最初は蛾の幼虫さんかと思ったんですけど、蜂さんなんですねぇ。


●『ヒラタアブ』の仲間の蛹かな?
年末2
桜の幹に居ました。


●『アシダカグモ』さんみたいなクモさんの子ども?
年末3
桜の幹の樹皮下に隠れていました。
逃亡中の写真です。


●『ゴマダラチョウ』?『アカボシゴマダラ』?『オオムラサキ』?の幼虫さん
年末4 年末5 年末6
エノキ?の幹に数匹くっついていました。写真はそれぞれ違う固体です。
短角型の越冬幼虫みたいです。
ネットで調べると、背中の突起の数や尾脚の開き具合などで見分けるようなのですが・・・
(オオムラサキは4対で突起の間に縦筋がある、ゴマダラチョウは突起が3対
 アカボシゴマダラは突起は4対で1番目と3番目が大きく3番目は丸っこい
 尾脚はアカボシゴマダラだと閉じている・・・など)
なかなか分かりにくいですね(苦笑)


●『マエアカスカシノメイガ』の女の子さん
年末7 年末8
桜の幹にじっと止まっていました。この後、手乗りしてくれました。ヾ(*´∀`*)ノ
私にとって初めての手乗り蛾さんです♪ (手乗り画像はコチラにて) 


●『マエグロシロオビアカガネヨトウ』さん
年末9
ブロック塀に止まっていました。この子も手乗りしてくれました☆ ヾ(〃^∇^)ノ


──(おまけの不明蛾さん)──

自動販売機に寄ってきた小さな蛾さんです。
年末10

1枚しか写真が撮れず、色々検索して『セジロチビキバガ』さんかな?と思っていたのですが
『コナガ』さんでは??とのご指摘をいただきました。

口元がコナガさんみたいに長くない気がしたのですが、でも体のラインとか触覚の感じとかは
確かにコナガさんそっくりですよね。

その場で自分の目でパッと特徴を捉えることが出来ていたら良かったのに・・・と
後悔しきりです。

まだまだ、蛾さんを見てもその姿形から「きっと何科の蛾さんだ」という類推が
うまく出来ない私です(汗)
だから、とにかく写真を撮って、帰宅後にPCに張り付いて何蛾さんなのか調べるという
作業を行っています。
どうしても分からない時や確信が持てない時には、蛾好きさんが集まる掲示板などで
教えて頂いています。

でも、不明瞭な写真だけでは同定も難しいですよね。。。

もっともっと勉強しなくては!と思う私です☆

関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
