スポンサーサイト


騙された!・・・チビ蓑虫の正体


以前の記事で、我が家の小さい小さいミノムシさんのことを書きました。

蓑の形からするとニトベミノガさんかな~という感じでしたが、はっきりしませんでした。


それが・・・

色々と調べていく中で、こんな記述を発見。

【ニトベミノガ】・蓑の形は紡錘形。表面に大きく切った葉や枝をつける。
                          ・・・うんうん、その通り!
        ・蓑の長さは約3~4センチ。
                 ・・・う~ん? うちの子、まだ若齢幼虫さんなのでは・・・?
        ・幼虫で冬を越す。
                    ・・・葉っぱを食してるから幼虫さんだよね?

        ・蓑の前端部に脱皮した幼虫の頭殻を脱皮の度にかがりつける。
                                  ・・・え?


∑('◇'*) ええ~っ!?

・・・あれって、殻だったんですか・・・。

(参照)
チビミノ10


・・・いや・・・

確かに、おかしいなとは思ったんですよね。

この間、見た時も頭出てたし、触っても引っ込まないし。
だから、死んじゃったのかな?とも思ったんだけど、その後も移動してるし・・・。


なぁ~んだ・・・! そういうことですか・・・。

すっかり騙されてました(苦笑)

・・・・・・こんなの、私だけ・・・? 

(..*) お恥ずかしい限りです。。。



まぁ、それはそれとして(笑)

うちにいる子はニトベミノガさんだと判明しました。\(*^0^*)/


・・・で、折角なので、この子の近況。

飼育ケースに入れておいたアボカドの葉がだいぶ枯れて、パリパリになってきたので
新しい葉に交換してあげることにしました。
チビミノ01
撮影日:2011年1月11日(飼育44日目)

いつも、少々離れていてもちゃんと自分で新しい葉に移っていくので、今回も
ミノムシさんのくっついた古い葉を切り取り、新しい葉の近くに置いておきます。

でも、翌日見ても全く移動していません。
・・・と思ったら、古い葉の中で移動。
それも新しい葉から遠い方へ向かっています。
なので、ちょっと向きを変えてみました。
チビミノ02
撮影日:2011年1月12日(飼育45日目)

だけど、翌日見ても全く動く気配はなく・・・。
葉っぱ同士が離れてるからかなぁ?と思い、古い葉を新しい葉にテープで
貼り付けちゃいました。

それでも、動かず・・・。

あれ~??? (-ω-;)???

・・・と思ったら、無事、新しい葉に移動してくれました。
チビミノ03
撮影日:2011年1月15日(飼育48日目)

朝見た時には、まだ前と変わらず古い葉の中央の太い葉脈のそばに居たんです。
それが昼過ぎに見ると、いつの間にやらこんなに大移動!

ヾ(*゜▽ ゜*)〃 すご~い!!

 
意外に素早い子です♪
チビミノ04

関連記事
スポンサーサイト

theme : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
