

脱皮しました・・・飼育の記録-2代目ハスモンヨトウ-


我が家の芋虫さんの中で今いちばんの気がかりさんだと書いたばかりの
2代目ハスモンヨトウさん。

今日は朝から色々と準備やら作業やらで家と外とを行ったり来たりしていたのですが・・・

昨夜寝る前に見た時に、ちょっと変な感じがしたんですね。

(o・ω・o) ん? 何か縮んでる?

少し体が小さくなってるみたいで、測ってみると3センチあった体長が2.5センチに。
まぁ・・・
もっとも、芋虫さんの体長なんて伸びたり縮んだりする体なので、正確なところは
分からないんですけど・・・
でも、どうも明らかに一回り小さくなったような気がして。


で、今朝起きて見てみると・・・

(o・ω・o) ん? 何か黒くない?

ハスモン脱皮1
撮影日:2011年1月15日(飼育33日目)
(※写真は全てクリックで拡大します)

体の色が明らかに昨日より黒っぽいような・・・
よくよく見ると、体の側面に太い黒いラインが・・・
それに体の向きが昨日までと前後逆になってるよ? 
それに体に土がついてる・・・

どうやら夜の間に動いたみたいです。
写真を比べてみると、色や模様の違いが分かりやすいかしら?
ハスモン脱皮前 ハスモン脱皮2
撮影日:2011年1月13日(飼育31日目)/同年1月15日(同33日目)

実は夜中に色々調べていて、とある方が別の蛾さんを飼育した記録の中に
「脱皮前に水っぽい糞をして数日は餌を食べずにじっとしていた」という記述が
あったんですね。
で、脱皮後も体がちゃんと硬くなるまで1日くらいはじっとしていた・・・と。

だから、もしかしたらうちのハスモンさんも脱皮するとか、蛹になるとか
そういう前兆なのかな?と、チラッと思ってはいたんです。
(蛹になるのは土の中のはずなんですけど・・・)


でも、朝はバタバタしていて、そのまま出かけ・・・
小雪の舞う中何とか無事に作業を終え昼過ぎにようやく帰宅して、
汚れたものを洗濯し、軽くお昼ごはんを食べて、さぁ・・・と覗いてみると
さっきは気付かなかったんですが、以前に少しだけしてた糞にカビが!
それもかなり毛足の長いのが・・・ ( ̄◇||||)

それで、じっとしてるハスモンさんには申し訳ないけど、ケースの蓋を開け
ピンセットで糞だけを取り除いていったんですが・・・
ハスモンさんの止まっている止まり木用の枝の下にもカビの生えた糞があり
それを取ろうとしたら枝に当たってしまって。

当然、ハスモンさんはビクッと身を縮め・・・
そしたら、それまでハスモンさんが止まっていて見えなかった枝の部分に
黒っぽいものが・・・。

∑(・o・;) ん!? これって・・・?

それで辺りをよくよく見てみると、土の上に小さな小さな粒が落ちています。

Σ(・ω・; ん? これはまさか・・・?

大きさはせいぜい1.5ミリほど。
10倍ルーペで見てみると・・・ やっぱり・・・!


ヾ(*゜▽ ゜*)〃 すごーい!! 脱皮したんだぁ~♪


肉眼ではちょっと確認しづらかったんですけど
写真にしたらはっきりバッチリ写ってます☆
ハスモン脱皮3 ハスモン脱皮5 ハスモン脱皮6
撮影日:2011年1月15日(3枚とも)

ちょっと説明。。。

 1枚目:脱皮後の体の模様も、足元に枝に張り付くようになってる脱皮後の皮も
     よく分かりますよね? 

 2枚目:脱いだ皮の胸脚の部分がはっきり見えます。脱皮してまだ間が無いのか
     幼虫さんの頭の後ろの硬い殻や頭殻が白っぽくて、模様もまだうっすらと
     しています。
     腹脚もまだ薄いピンク色で、透き通って見えますよね。

 3枚目:ケース越しの撮影でちょっとぼやけてますが・・・胸脚や腹部がまだ
     生まれたての赤ちゃんのような初々しいピンク色をしているのが
     よく分かります。
 

。(* ̄∀ ̄)。 か・・・可愛い・・・♪

赤ちゃんじゃないけど・・・ 赤ちゃんみたい・・・!

早く元気になって、またモリモリ餌を食べて欲しいです☆


──(おまけ)──

これまで、何匹かの幼虫さんを育ててきて、羽化したものもいるし
そうでなくとも、初めは小さかった幼虫さんが終齢まで大きくなって土に潜ったり
・・・という経験をしている私。

なのに、この前のウワバさんの蛹化の様子を見るまで、一度も幼虫さんが脱皮するのを
見たことがなかったのです。

いえ・・・まぁ、脱皮自体は目撃できないとしても、その痕跡とかくらいは・・・。

これだけ何匹も育てているのにどうして?・・・と、それがとっても不思議だったのです。
 
でも、私の場合、プラケースにそのまま幼虫さんを入れてるわけではなく
必ず土を一緒に入れているので(花を棲みかにしているランタナの幼虫さんは除く)
それに紛れて見逃してしまったのかなぁ~と思っていたわけですが。

それが今日、実際にコロンと転がっていた頭殻の抜け殻を見て・・・

┐(´-`)┌ ・・・これは見つけられなくても無理はないわ・・・

と改めて実感。
だって、一番長い部分で1.5ミリですもん。
シタバさんたちがもっと大きかったと言っても、せいぜい2~3ミリじゃないかしら。

今はパーム用土を入れてるので、あまり粒粒したものが混じってないですけど
前は普通の腐葉土で、中には小さな小石状のものがコロコロしてたし
その前はサボテン用の小石みたいな土を入れてたので、それこそあんな頭殻なんて
きっとそういう小石に紛れて分からなかったんでしょうねぇ・・・。

でも、脱いだ皮の方は一度くらい目にしてても良さそうなものなのにねぇ・・・?

まぁ、とにもかくにも、ハスモンさんの頭殻です。
ハスモン脱皮頭殻1 ハスモン脱皮頭殻2
撮影日:2011年1月15日(2枚とも)

3枚重ねのルーペ越しに撮っているので、かなりぼんやりしてますが。
1枚目は正面から。2枚目は後ろ側からです。
ホント、ヘルメットのようですね(笑)

ちなみに脱皮後のハスモンさん、夕方4時には顔の模様が随分濃くなってましたよ♪

この記事を書いてる夕方5時半過ぎ、人参を食べてます♪

元気に大きくなぁ~れ! \(*^0^*)/
関連記事

theme : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
