スポンサーサイト


手乗り蛾さん


私が大嫌いだった蛾さんに惹かれるようになった理由のひとつに、色んな蛾好きな方々の
手乗り写真があります。


大きなお目目の可愛いお顔! (〃∇〃) かわいい。。。

もふもふの体や手足!! o(*′∇`*)o いや~ん♪可愛すぎる。。。

そして何より・・・
指先にひしっと甘えたようにしがみつく愛らしい様子!!! (*≧ω≦*)可愛いっっっ☆

・・・というわけで、随分前から「いつか私も!」と思っていたんです。

でも、最初に挑戦してみようかと心動かされた蛾さんが毒蛾さんだったりして
その上、季節は冬に移行していきなかなかチャンスもなく・・・。


それでも、思い切って初めて夜の虫探しに出かけた年末に
念願の手乗りに成功したのでした。

その子は残念ながら私の好きなもふもふした毛深い子ではなかったのですけど
それでもとっても綺麗な子で、手乗りしてくれる様子がとても可愛かったです☆

それがこの子↓
手乗り1 手乗り2 手乗り参照
撮影日:2010年12月27日
※3枚目は手乗りじゃないけど全体像が分かるように・・・

(※写真は全てクリックで拡大します)
※指先の手荒れは気にしないで~(恥) (/o\) イヤァァァァン
水仕事の後はハンドクリーム、しっかり塗りますぅ~(笑)

マエアカスカシノメイガさんです。
『前翅-ぜんし-(上の翅のこと)の前というか上の部分が赤い、翅が透けてるノメイガさん』
という意味ですね。
まさに名前通りのお姿です。
夜間の撮影が初めてだったので、どうもコツが分からずにボケまくりですが・・・
その上、かなりハレーション起こして見にくいですけど・・・ (。-ω-)

桜の幹に止まっていたのですが、指を差し出すと逃げもせずに
すんなり乗ってきてくれました。
その後も何度も乗っていただきましたが、ホントに嫌がる素振りも無く、人懐っこい子でした。
ただ、手に乗った後はかなり動き回ってじっとしていません。
まるで何かを探るように、左右の触覚を交互に上下に動かしながら、ひたすらチョコチョコと
歩き回るんですね。
だから写真を撮るのは結構難しかったです。

横から見ると、ちょっと尖ったお顔ですよね。
でも、本当に綺麗な蛾さんです♪ (´∇`)

次に手乗りしてくれたのが、この子↓
手乗り4 手乗り5 手乗り6
撮影日:2010年12月27日

マエグロシロオビアカガネヨトウさん。
今度は
『前翅の前(上部)が黒くて、白い帯模様のある赤がね(銅)色のヨトウさん』ってことかしら。
2枚目の写真を見ると分かるように、とってももふもふ♪ ぬいぐるみみたい! (〃∇〃)
3枚目は(おまけ)のお尻☆

塀に止まっていたのですが、ライトで照らした途端に翅を小刻みにプルプル・・・。
怒ってる? 威嚇してる? ・・・と思ったのですが、知り合いの蛾屋さんにお尋ねすると
飛び立つ準備運動なんだそうです。

Σ(・ω・;||| ハッ!見つかった・・・逃げねば・・・!

↑こんな心境なのかしら?

その割には、指を差し出すと一瞬躊躇したものの、案外すんなり乗ってきてくれるところが
また何とも可愛いんです~♪ o(*′∇`*)o
家の近所だったので、5分ほど一緒に歩いてるうちに、体が充分温まったのか
突然飛んで行っちゃいましたけどネ。


そして、ラストがこの子↓
手乗り7 手乗り8 手乗り9
撮影日:2011年1月13日
※2枚目:まるで睨んでいるようでしょ? 3枚目:逆さにしても落ちません(笑)

(多分)シロオビフユシャクさん。
フユシャクというのは「冬に成虫が見られるシャクガ科の蛾さん」の総称で
『白い帯のあるフユシャクさん』ってことになるのかな。
勿論、白い帯なんてある子は一杯いるんだけど、極々普通種だそうなので
これがデフォルト・・・みたいなものなのかも?

シャクガさんは体も小さいし、細っこいし、もふもふとはまた違うんだけど
でも綺麗な「毛並み」をしてます♪
この子も最初は高いところから落ちてパニクッてて断固手乗り拒否!で逃げ惑ってたけど
一晩おいて落ち着いたら、あとはすんなり手乗りしてくれました☆

最後に帰す時には、なかなか離れてくれなくて・・・
それがまた可愛い~! o(*′∇`*)o

こうして見返してみると、やっぱり2番目のヨトウさんが一番可愛いな~と思う私。

この、もふもふ具合がたまりません!! (>ω<*)スキ!

前は気持ち悪いと思っていたカイコさんも、今は画像を見る度に可愛いな~♪と思うし
もっともっと、もふもふした子に会いたいなぁ~☆

ドクガ科の蛾さんも可愛いと思うんです~。
毒のない子もいるようなので、一度手乗りさせてみたいなぁ~。



──(おまけの疑問)──

フユシャクさんが飛ぶのを見て思ったんですけど・・・

同じ仲間なのに、蝶さんはヒラヒラ~って感じで優雅に飛ぶじゃないですか?
なのに、どうして蛾さんってあんな変な飛び方なんでしょう?

パタパタと羽ばたいて、くるくる回りながら落下するような・・・

あれが嫌~! ・・・って人も多いみたいですけど。。。


関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
