スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

虫さん探し続編


前の記事でフユシャクさんのことを書きましたが、予告しておいた通り
昨日(1月13日)の夕方、元の場所に放してきました。

ついでに、ちょっとだけ虫さん探しも・・・。 (^┰^)ゞ えへ♪

まず、家を出る前に・・・

ケースを小さいものに移すついでに、少しだけ写真撮影。
手乗りもしてもらっちゃいました♪ o(=^▽^=)o わーい
(手乗り画像は他の蛾さんと一緒に、また別の機会に・・・)


その後、昨日の森まで歩いて行き、そこでもう一度手乗りしてもらってから
自然に帰そうと思ったのですが・・・

これが、なかなか手から離れてくれない。
壁とか木とかに、そうっと指先を近づけて移らせようとするのだけど
イヤイヤ!とばかりに後ずさり・・・ (^~^;)ゞ

無理やりポイするわけにもいかないので、ゆっくりじわ~っとフユシャクさんの肢を
引っかからせて、じりじり指を押し付けるようにしながら少しずつ体を移動させ・・・

ちょっと名残惜しかったけど、無事にさよなら出来ました。

冬尺さん1 (※写真は全てクリックで拡大します)
撮影日:2011年1月13日 (以降、この記事内のものは全て同日撮影です)
↑この写真、翅の模様はともかく・・・
前翅の付け根というか、人間で言うと首の後ろから肩の辺り?の感じがよく分かるでしょ?
全体像はこちら↓
冬尺さん2 冬尺さん3

翅を開いているところを撮りたかったのですが・・・開いてくれませんでした。

※前翅の長さを測ったところ、やはり2センチありました。
大きさから言っても、やっぱりシロオビフユシャクさんなのかなぁ~?と思います。


さて、フユシャクさんの無事を祈りつつ・・・
折角来たので、ちょっとだけ雑木林を探索することにしました。

この日もとっても寒くて、息は真っ白、手はかじかむし、ほっぺも痛いくらい冷たくて!
でも、ジョギングしたり犬のお散歩してる人は前日より多く見かけましたよ。

・・・この日の収穫は3つだけ。

ナメクジさん ムカデさん
落ち葉の中に隠れていた(左)ナメクジさんと(右)ムカデさん

擬態ミノムシさん
木の幹にまるで擬態するようにそっくりな蓑でぶら下がってるミノムシさん


もっと暖かい日の方が、多少は虫さんも見つけやすいのかしら?

夏になれば嫌になるくらい色々いるんでしょうけど・・・
でも、その頃には蚊さんも一杯!
蚊に好かれやすい私としては、それが困りものですねぇ。

関連記事
スポンサーサイト

theme : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。