スポンサーサイト


例のニオイ!?


今回は、ちょっと小噺を・・・ じゃないですけど(笑)
昨日の出来事をひとつ。


午前中、ちょうどカメムシさんの記事の原稿を書いていた私は、ふと思い立って
玄関へと向かいました。

我が家の玄関ホールには虫さんの棚があるのですが、その中に
前に死んでしまったミナミアオカメムシの2齢幼虫さんの死骸と、
その1齢の時の脱皮殻がまだそのまま保管されています。
それをもっとよく観察してみようと思い、取りに行ったのです。

でも、リビングのドアを開けた途端・・・

Σ(・ω・;||| ・・・クサい!?

昔嗅いだことのある、あの何ともイヤ~なニオイです・・・。

「これって・・・カメムシの臭いじゃん!?」

思わず、虫棚の一番上に置いてあるヒメマダラナガカメムシさんのケースを手に取り
顔を近づけて、クンクンしちゃいました(笑)
 ※ 彼らの飼育ケースは通気性を考慮してストッキングのような排水口用ネットを
   被せてあるだけなので臭いは遮断されないのです。

でも、何の臭いもしません。ヾ(;´▽`A 良かった・・・

他に臭いの原因に心当たりも無く、”気のせいかしら?” と
とりあえず目的の物を取って部屋に戻ります。

それからしばらく、ルーペを使って撮影したり観察したり・・・と時が過ぎ
また元の場所に返そうとドアを開けると・・・

( ̄△ ̄;)
 ・・・やっぱり臭い!!

結構時間も経っているはずなのに、ちっとも臭いが薄まっていません。

(-ω-;)ウーン

しばし考え込む私。。。

念のため、もう一度我が家のカメムシさんたちを嗅いでみたけど
いつも通り、全然臭くありません。

でも!!

どう考えても、これは私の知ってる『カメムシさんの臭い』なんです。

しばらく悩んでみたものの、原因なんて思いつくわけもなく
とにかく現状を何とかしなければ! と洗面所から消臭芳香剤を取ってきました。

そして、玄関ホール中にシュッシュッ・・・


・・・ (o・ω・o) あれ?


朝、ちゃんと掃いたはずなのに、玄関のたたきに黒いものが落ちている・・・??

免許の更新は何とか眼鏡無しでクリアしたものの、酷使のし過ぎで?
かなり視力が落ちてきている私。
その上、かなり乱視も酷くなっています。
目を凝らしても、そこからではその物体の正体が判りませんでした。

近寄ってみると、なにやら潰れている様子。

とりあえず、箒で外に掃き出して、明るいところで見てみると・・・


Σ(゚Δ゚*) !!

ハイ、そうです。

形ははっきりしないけど、何だか黒っぽい虫さんが潰れていました。。。
彼が犯人です。
ニオイから察するに・・・ きっとマルカメムシさん・・・なんでしょうねぇ・・・(汗)


・・・あ、いえ・・・・・・

朝、外に出てから家の中に戻ったのは私だけなのだから・・・
きっと潰しちゃったのは、私・・・しかあり得ない・・・んですよね。

つまり、本当の犯人は私・・・ってこと・・・?  σ(・ω・*)

やれやれ。。。。なのでした(苦笑)


──(おまけ)── に続く・・・。

※続きは↓の「more・・・」をクリックしてくださいね※


。。。というわけで(おまけ)です。

皆さん、カメムシさんというとどういうイメージをお持ちですか?
やっぱり「クサイ」・・・というのが圧倒的なのかな、と思うんですけど(笑)

当然ながら、私もそういうイメージが強くて・・・というより、そういうイメージしかなかった!
というのが正しいかも(苦笑)

そもそも、これまで私はカメムシさんというと全身緑色のものと褐色のものと
あとはマルカメムシさんくらいしか会ったことがないような・・・?

いえ、もしかしたら色々と目にしていたのかもしれないんですけど
それがカメムシの仲間だとは気付かなかった・・・んだと思います(汗)
昨年の秋にも初めてホソヘリカメムシを捕まえて、それがカメムシの仲間だと知り
ビックリしたくらいで・・・(苦笑)

無論、カメムシさん自体は子供の頃から結構そこここで見かけてきましたし
いきなり飛んできたものに止まられて、\(>o<)/ギャーッ! となったこともあります。

食事をしていたお店で、ソファの縁を平然と歩いている緑色のカメムシさんを見て
Σ(・ω・;||| となり、急いで食事を済ませてそこを逃げ出したことも・・・(笑)

そのくらい、私にとってカメムシさんというのは苦手な存在だったわけですが・・・

でも、何がそんなに嫌いなのかって言われると、よく分からなくて。


・・・で、よくよく考えてみると、元凶はその「イメージ」なんですよね。

『カメムシ=くさい』ということが常に頭にあって
それでその『くさい』目に遭いたくないから、彼らに会ったら急いで逃げる
・・・を繰り返しているうちに刷り込まれちゃったんですかねぇ?
いつの間にかその存在自体に恐怖を感じるようになり、彼らを極度に恐れ
避けるようになった気がします。

それぞれのカメムシさんごとにニオイも色々違うらしいのですが
(それぞれ摂取する餌なども違うでしょうし、当然といえば当然なのかしら?)

でも・・・

実を言うと私、カメムシさんのニオイって、マルカメムシさんのニオイしか知りません。
他のカメムシさんの発するニオイを嗅いだことなんて、これまで一度も無いんですよね~。

つまり私は被害に遭ったことなんか無いってことです(笑)

なのに、そこまで彼らを毛嫌いしてたなんて。
カメムシさん、ごめんなさい、です。


・・・でも、やっぱり普通のカメムシさんは・・・やっぱりちょっと苦手かも・・・

出来れば、あんまりお会いしたくない・・・かな。 (/o\)ミタクナイ


関連記事
スポンサーサイト

theme : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。こちらにははじめましてです。
黒っぽい、というと、なんだかマルカメムシじゃないような気がします。
死んで、変色しただけかもしれませんが。

そして、できれば、あのう……
できたら、リンクはサイト名で張ってほしいです(苦笑)。人様のサイトに名前だけがドドンと出ているのはなんだか嫌で(笑)。

ごめんなさい

>燈盗蛾さん
ご訪問ありがとうございます!

潰れた虫さんは黒というか焦げ茶というか・・・そんな感じでした(汗)
形はもうよく分からなかったので、正体は不明です・・・。

リンクの件、ゴメンナサイ。
修正しておきます☆
◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
