スポンサーサイト


きっかけ


私がこうして虫さんにハマるきっかけとなったのは・・・
ナカグロクチバという蛾の幼虫さんとの出会いでした。

道路の真ん中に落ちていたんです。

それを拾ってきて育て始めたのが一番最初でした。

それまで見たことも無い姿に、まずはネットで検索。
名前を調べ、それから食草を調べ、生態についても調べ・・・
そして1ヶ月にわたる飼育の末、何とか無事に羽化してくれました。


子供の頃にコオロギやカブトムシくらいは飼ったことがありましたが、どれも成虫でしたし
こんな風に幼虫から育てるというのは初めての経験でした。

それに、そもそも私は「蛾」が大嫌いでした。

別に、何か被害に遭ったわけでもないのですが
何となく粉っぽい感じや、虫なのに毛が生えているところや
それに何よりあの翅の模様が何とも気持ち悪くて・・・
「嫌い」というよりも「怖い」に近い感情でした。


だから、このナカグロクチバを拾ってきた時も、成虫の姿をネットで確認して
「これくらいなら万が一無事に羽化しても大丈夫」と思えたからこそ、飼育を決断出来たのです。

でも、実際に飼育してみると愛着を感じてしまったんですね。

※続きは↓の「more・・・」をクリックしてくださいね※

元々子供の頃から、芋虫というのは私の中では「好きな虫ランキング」で1位に輝くくらい
「可愛い」と思う存在だったのですが、だからといって実際にそんなにじっくりと観察したり
飼育していたわけではありませんでした。

だけど、このナカグロクチバの幼虫が与えた餌を一心に食べていたり、のそのそお散歩したり
する姿はとても愛らしく、ついつい仕事の手を休めて飼育ケースを覗きに行ってしまうほどでした。

初めての飼育体験だっただけに、全てが手探り状態で色々と心配もしたので
無事に羽化してくれた時にはホッとすると同時に、やっと終わったという開放感もあったの
ですが初めてじっくりと抜け出た繭や蛹を見て、何となく観察することにも興味を感じたり。

それでもまぁ、命を預かる責任の重さを考えると、飼育するのはもうこれっきりにしたい
という思いでいたのも事実です。

だけど、どういう巡り会わせか、それから芋虫さんに出会う機会が増え、結局はその愛らしさに負けて・・・(笑)


そして、拾ってきた子や外で見かけた子たちの名前を調べたり、生態を調べたりする為に
毎日何時間もネットで延々と虫関係の図鑑やサイトを見ていくうちに・・・

すっかり虫さんたちの魅力にハマッてしまってました(笑)


色んな画像を眺めているうちに段々と嫌悪感が薄れ、興味を持って見ていくうちに次第に
抵抗も無くなり、むしろ「よく見ると可愛い♪」というものが増えていき・・・。


今では、あれほど嫌いだった「蛾」さんがとっても可愛く感じられます♪♪

あの大きなお目目や、もふもふした体や手足(本当は手ではないんでしょうけど)
壁や人の手に必死にしがみついているように見えるあの姿!

色んな方が掲載している手乗り蛾さんたちの姿には、もう完全にノックアウトです~(笑)


残念ながら、似たような姿ですが蝶さんにはあまり魅力を感じない私。
やっぱり、あの太い胴体やもふもふ感が蛾さんの最大の魅力かしら・・・?

以前は、それが嫌いな点だったのにと思うと不思議ですよね(笑)



まぁ、いずれにしても・・・


実際、いつまでこういう飼育生活が続くのかは分かりません。

でも、たとえ飼育することをやめたとしても、虫さんを可愛いな~と思ったり
その姿や生態に興味を持ったりする気持ちはきっと無くならないと思うので
ゆったりのんびり、虫さんと関わっていけたらいいなぁと思っています。

幸いなことに、私が住んでいるところは一応都市部ではあるものの、ちょっとした森や池、
田んぼに畑など、まだまだ自然が沢山残っていて、ほんの僅か足を伸ばせばいくつも
山や川があるという土地なので、虫さんに出会う機会はきっと無くならないと思うんですね。

なかなか自由に動けない身なので、ほんの近所の散策しか出来なかったり夜間は
出られなかったりするんですが、それでも小さな虫さんたちとの出会いを大切に
楽しんでいけたらいいなと思っています。

関連記事
スポンサーサイト

theme : 虫(カブト・クワガタそのほかの昆虫、クモなど)
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして。
『ペットblogランキング』と申します。
記事を拝見しコメント欄に記入させていただきました。
ご訪問いただければ幸いです。
◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
