スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蛹になりたい青虫さんたち


ここのところ、お天気が悪かったりして、いつもの虫探しに行けなかったり
私自身が忙しかったりして、なかなか虫さんに関わっていられなかったり・・・。

でも、たまたま用事で、夕方に近所をウロウロすることになりました。

その時に見つけた幼虫さんたちです・・・。

撮影日:2011/06/14(※写真は全てクリックで拡大します)


DSC08022.jpg DSC08023.jpg DSC08024.jpg

ひとつの塀に、モンシロチョウの幼虫さんがいっぱい張り付いていました。
でも、そのどれもが皆、アオムシコマユバチに寄生されていたようです。

青虫さんの体に黒い点々があります。
コマユバチの幼虫が這い出してきた痕のようです。

近くにいる黒っぽい翅虫がコマユバチの成虫でしょうか???


アオムシコマユバチは、青虫さんの体に母親が卵を産みつけ
青虫さんが蛹になる頃になると体から幼虫が這い出してきて、
外で黄色っぽい繭をつくり、じきに成虫になるわけですね。

で、寄生された青虫さんは幼虫が這い出して来たからといって
すぐに死ぬわけでは無いものの、蛹化するホルモンが阻害されてしまう為に
蛹になることが出来ず、ウロウロ、オロオロと落ち着き無く動き回り
そのまま死んでしまう・・・ようです。



DSC08026.jpg DSC08027.jpg

別の場所には、地表に近い辺りにアゲハの幼虫さんが張り付いていました。
この子も、蛹になるのかな?



関連記事
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。