fc2ブログ

こんなことあるの?-タケカレハ-


我が家の裏手には、小さな竹やぶがあるのですが・・・

そのせいか、我が家の庭にこんなお客さんが・・・。

(※写真は全てクリックで拡大します)

DSC07373.jpg DSC07376.jpg 
撮影日:2011/04/29(飼育1日目)
どうやらタケカレハの幼虫さんのようです。
もうかなり大きく、そろそろ蛹になるのかもしれません。。。

DSC07385.jpg DSC07386.jpg
背中の黒い毛には毒があるそうですが、意外に愛嬌のあるお顔☆



DSC07541.jpg DSC07625.jpg
撮影日:2011/05/05(飼育7日目)

仕草も何だか可愛いです。


DSC07822.jpg DSC07825.jpg
撮影日:2011/05/16(飼育18日目)

笹の葉を食べなくなったな~・・・と思っていたら、立派な繭が
出来上がっていました!

黒い毒毛が、まるでチョコチップのようです(^^;



DSC07970.jpg DSC07971.jpg
撮影日:2011/06/03(飼育36日目/繭になってから18日目)
見事に羽化していました!!\(*^0^*)/
とても大人しく、ジッとしています。



外に解放してあげよう・・・と思いつつ、延び延びになっていたら・・・
なんと・・・!!!


えええ~~~っ!?



DSC07994.jpg
撮影日:2011/06/07(飼育40日目/羽化4日目)

産卵してました(汗)

DSC07995.jpg DSC07997.jpg
飼育ケースは家の中だし、いわゆる「プリンカップ」と呼ばれるもので
外との接触は出来ません・・・。

いくら何でも、自家受精なんかしませんよね・・・???

ということは、これって・・・無精卵ってことでしょうか・・・???


こんなこと、あるんですねぇ・・・(汗)


あまりに可哀想なので、今朝お外に放してあげましたが
あまりにお腹が重いらしくて、なかなか上手に飛べず
随分苦労してました・・・。


一応、手乗りもしてくれたのですが、もう、とにかくバタバタしてて
写真は撮れませんでした(^^;


さて、この卵・・・
どうしたもんでしょう???

このまま放っておいても、孵化はしないのかな? さすがに。


関連記事
スポンサーサイト



comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック