スポンサーサイト


我が家で越冬中の子たち-不明幼虫-


前の記事で予告したように、今回は正体不明の芋虫さんについてです。

昨年、2010年12月11日にミナミアオカメムシさんを別のケースにお引越しさせる時に
古い花の中から1齢幼虫の脱皮殻が出てきたので、他にも何か小さな虫さんが潜んで
いないかしら?と気をつけて見ていくと・・・

体長1センチほどの小さな小さな芋虫さんが慌てたように飛び出してきました!
まるでパニックになったように凄い勢いで動き回っていましたが、しばらくすると
ちょっと落ち着いたようでした。
ランタナ虫1
撮影日:2010年12月11日
(※写真は全てクリックで拡大します)

いつものようにインターネットで調べてみると・・・
どうにも「カキノヘタムシ(カキノミガ)」さんにそっくりなんです。
他にも似た感じの子は居たのですが、お尻(尾脚の辺り)の感じが微妙に違っていたりで
なかなかしっくり来るものが居なくて。

だけど、カキノヘタムシだとしたら何故こんなところに?
柿なんて近くにありませんでしたし・・・。

それに、あれだけ大量の糞をしているということは、つまり入れてあったお花の花か葉を
食べていると考えられるわけですよね?
そうすると、カキノヘタムシというのはどうも当てはまらないような・・・。

この子が元々付いてきて、そのまま入れてあったお花というのはコバノランタナなんです。

カキノヘタムシだとすると、一応幼虫越冬らしく、終齢でも1センチちょっとの大きさ
らしいので、越冬態勢に入っている・・・?のかもしれませんが
それにしては多すぎる糞だと思いますし、それもケース中を這い回るようにしてあちこちに
撒き散らしているのです。
とても越冬中とは思えませんよね? ????(- -)????

とにかくしばらく様子を見ることにしました。

ランタナ虫2
撮影日:2010年12月12日
翌日見ると、葉の上でうっすらと糸を吐いています。
(カキノヘタムシは繭の中で終齢幼虫態で越冬します)
繭を作っているのでしょうか・・・?

でも、新しいケースの中にも糞があちこちに散らばっています。
これまで一度もその姿をみなかったことを思うと、この子は夜行性なんでしょうか?
私が見ていない時に、せっせとケース内をお散歩してたってことですよね(笑)

ランタナ虫3
撮影日:2010年12月13日
さらに翌日には、繭らしき糸は随分濃くなっていました。
お花が沢山ついている新しい枝を摘んできてケースに入れておいてあげます。

ランタナ虫4
撮影日:2010年12月14日
翌日見ると、昨日まで潜んでいた繭らしきところはすっかりもぬけの殻に!
ルーペを使って探したけれど、どこにいるのか分かりません。
でも、糞はさらに増えていたので、きっと新しい花の中に潜っているのでしょうね(笑)

こんな感じで糞をしています。
ランタナ虫5 ランタナ虫6
撮影日:2010年12月15日/同年12月23日
※右の写真は上から見た様子です。



後日、隠れているところを見つけました♪
ランタナ虫7
撮影日:2010年12月25日
やはりお花の中に隠れているようです。
これは繭というよりも、きっと巣なのでしょうね。
ここから夜な夜なお散歩に出かけている思うと、何だか可愛いですね♪

でも、それにしても・・・
一体この子は誰のお子さんなんでしょうね???

ご存知の方が居らしたら、是非教えてください☆

ランタナ虫8
撮影日:2010年12月19日



関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
