スポンサーサイト


ヨトウガさんが・・・!


3月に突然足もとに落ちていた、怪我をしたような感じのヨトウガさんの幼虫
覚えていますか?

身体の側面に傷みたいなものがひとつと、あとは黒っぽい痣のようなものが
いくつかありました。

そんなヨトウガさんでしたが、まぁ普通に与えたキャベツを食べていたのですが
ある時期急に食べなくなり、そのまま姿を消してしまっていました。

どうやら土の中に潜ったようでした。


それが、この日見ると、土にぽっかり穴があいていて
中の様子がちょっと覗けちゃったのです。



DSC07588.jpg
撮影日:2011/05/05(飼育48日目)
(※写真は全てクリックで拡大します)

どうも、蛹になっているようです。

・・・が、それにしては何だか白っぽいところもあり、変・・・?


ちょっと土を退かしてみると・・・

DSC07589.jpg DSC07590.jpg

何だかイビツじゃありません?
脱皮した皮がうまく脱げていないようですが・・・
胸の辺りがキュッと締め付けられて、ヘンな形になっているようです。


翌朝、改めて掘り出してみると・・・


DSC07637.jpg DSC07638.jpg DSC07639.jpg
撮影日:2011/05/06(飼育49日目)

うわぁ~・・・

完全におかしなことになってます。。。

これでちゃんと羽化できるんでしょうか・・・???

皮がちゃんと脱げてなくて締め付けられてるだけでなく
何だかお腹の辺りもきちんと蛹になれていないような気がするんですけど・・・。

一番左の写真を見ても、その辺りだけ何だか質感が違いますよね。
正面からみると、色も白いままだし・・・。

あんまりなので、せめて脱皮の皮だけでも剥いであげようかと思ったのですが
こうして置いてるだけでも、ティッシュにじわっと体液が染み出てきていたので
さすがに触れないと思い、このまま、また土に戻してしまいました。


う~ん・・・

かなり心配です。。。





関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
