スポンサーサイト


我が家で越冬中の子たち-ミナミアオカメムシ-


もう死んじゃったんですけど、我が家には「ミナミアオカメムシ」の2齢幼虫さんが居ました。
昨年12月1日に、一体何と言うお花なのかずっと気になっていた小花を調べるために
摘んできたものに潜んでいたのです。

派手派手カメムシさんの正体を突き止めるために、既に散々カメムシ図鑑類や
カメムシ愛好家のサイトを閲覧していた私は、カメムシさんの幼虫だということは
すぐに分かりました。
それに、”あ~、(あのサイトの)あの辺で見たな・・・”というおぼろげな記憶も。
早速確認しました。

で、判明した、この「ミナミアオカメムシ」さん。
成虫になると「アオクサカメムシ」さんや「ツヤアオカメムシ」さんとよく似ているようですが
まず「ツヤアオ──」さんは幼虫の時から体の色が緑色のようですから除外ですね。
「ミナミアオ──」さんと「アオクサ──」さんは実は幼虫の時から結構よく似ています。
でも、ちゃんと相違点もあるんですね。

特に2齢~4齢の幼虫だと、背中の中央寄りに縦2列に並ぶ点の色が違っているようです。
2齢では「ミナミアオ:赤っぽい」「アオクサ:白っぽい」
3~4齢幼では「ミナミアオ:はっきりとした黄色」「アオクサ:白っぽい」・・・という具合に。
(※これは私が色んなサイトの資料を見比べて気付いた相違点なので、正確ではないかも?)

・・・で、話を戻しますと・・・

そんな理由で既に我が家には小さい小さい2齢幼虫さんがいたわけですが
それから遅れること数日。
うちの庭の花壇のところで、その2齢幼虫さんをもっと大きくしたような幼虫さんを見つけました。

そこで私の頭の中には、ふとある考えが・・・。
既に家に居る2齢幼虫 ⇒ 脱皮して3齢幼虫へ・・・。
新しい4齢幼虫 ⇒ 脱皮して5齢幼虫へ・・・。

うん。
そうしたら(1齢は見逃しちゃったけど)幼虫の残りの全ての成育ステージがすぐに
(2齢⇒5齢と成長を待つよりも早く)見られるじゃない♪ (# ̄ー ̄#)らっきー☆ 

・・・と。

で、飼うことにしちゃいました(苦笑)

この4齢さん、スコップの上でひっくり返ったまま元に戻れずにバタバタしたり
チョコチョコと歩き回る姿が意外にも可愛くて♪
ミナミアオカメムシ01
撮影日:2010年12月5日
(※写真は全てクリックで拡大します)

↓表側はこんな感じ。
右の写真のようにして口器を突き刺して葉の汁を吸います。
ミナミアオカメムシ02 ミナミアオカメムシ03
撮影日:2010年12月8日(2枚とも)

飼育開始からしばらくは、2齢幼虫さんがくっついてきたお花をケースに入れておいて
あげたのですが、ケースの中も随分と沢山の糞だらけで汚れてきていたし、別のケースに
お引越しがてら庭に残っていたミニトマトの葉を入れてあげました。

 ※このお引越しの際、2齢幼虫さんがお亡くなりになっていることが発覚したのでした。
  ついでに、このお引越しの際には、古くなったお花の中から亡くなった2齢幼虫さんが
  脱皮したと思しき1齢の脱皮殻と、正体不明の芋虫さんが見つかりました(笑)


翌日、ケースの底に薄く緑っぽい色のすいた水滴が溜まってしました。
どうやら4齢幼虫さんのオシッコのようです。
じっと見ていると、目の前でチュッとお尻から同じような水を出しました!
ミナミアオカメムシ04
撮影日:2010年12月12日

( ̄△ ̄;) え・・・?

・・・ということは、昨日まで私がこの子の糞だと思っていたものは・・・???



そうです。

犯人は・・・

昨日お花の中から出てきた芋虫さんだったのでした(笑)

その証拠に、その芋虫さんを入れておいたケースには、私がカメムシさんの糞だとばかり
思っていた小さな糞がびっしり付いていました!

確かに・・・
考えてみれば、カメムシさんの餌は水分だけですから固形の糞はしないんでしょうねぇ・・・。


そんなこんなで、在らぬ疑いを掛けられた4齢幼虫さんですが(笑)
リンゴの皮からも吸汁したりしながら、何とか元気にしています♪
ミナミアオカメムシ05
撮影日:2010年12月24日


ちなみに、小さな糞の犯人だった芋虫さんについては、次の記事で書きたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
