スポンサーサイト


我が家で越冬中の子たち-ウリハムシ-


昨年、2010年11月24日──。
この日は庭で放ったらかしになっていた朝顔の植え込みで、沢山の虫さんを捕獲しました。
その時に朝顔の葉裏で数匹ずつ身を寄せ合っていたのが、この「ウリハムシ」さんです。
ウリハムシ1
撮影日:2010年11月30日
こんな風に雨の日も風の日も、固まってじっとしています。
お天気の良い時にはのそのそ動き出して、外壁をウロウロと歩き回っていました(笑)
12月半ばを過ぎて朝顔の葉がなくなるまで、この状態が続いていました。

(※写真は全てクリックで拡大します)

朝顔のあちこちで数枚の葉裏にこういう状態で集まっていたので、合計すると数十匹は
居たのでしょうねぇ(苦笑)
そのうちの数匹をお家へ招待です(笑)
ウリハムシ2
撮影日:2010年11月25日
※ケース越しなので、ちょっと変な風に屈曲してますが(苦笑)
赤茶色の体に真っ黒な円らなお目目が愛らしいです♪

ウリハムシ3
撮影日:2010年11月26日
※ケースの中でも、こうやって寄り集まっています。

「ウリハムシ」という名前の通り、ウリ科の植物の葉を食すようなのですが
あいにく我が家にはウリ科の植物はありません。
近くの畑にも、この時期はキュウリなんかもありませんし・・・。

とりあえず、ミニトマトの枝を飼育ケースに入れておいたのですが、食べはしないものの
こうして葉裏につかまっていました。



11月から12月初めにかけては、比較的暖かい日が多かったせいか
結構ウロウロと歩き回り、じっと固まって越冬態勢にあるという感じでもなかったので
餌がないのにこんなに動き回っていて大丈夫なのかしら?と心配になってしまいます。

実を食べることもあるという話なので、カボチャやキュウリを入れてみたりもしたのですが
一向に見向きもしませんでした(苦笑)


結局、何の餌も食べないままに日が過ぎ・・・もう12月半ば。
時折霧吹きで水は与えていましたが、乾燥した日が続いたので、ちょっと多めに
水をポタポタ・・・・。
ケースの壁についた水滴を懸命に飲んでいました。
写真は別の日のものですが、こんな感じです♪
ウリハムシ4
撮影日:2010年12月20日


越冬中は餌なんか無くても平気なのかもしれませんが・・・それでも何だか不安になる私。
他に何か食べられるものはないのかとインターネットで色々調べていました。
すると、ナデシコ科の植物にも来るようです。
幸い、うちの花壇にはナデシコがあります。
まだしっかり葉も茂っているし、時々お花も咲いています。

・・・というわけで、早速1本切り取ってきて飼育ケースに入れてあげました。
でも、特に寄ってくる気配も無し。

しかし!
翌日見ると、一枚の葉の上側にガジガジと齧られた痕がありました! o(*^▽^*)oわーい♪
写真は別の日のものですが、こんな感じです☆
ウリハムシ5
撮影日:2011年1月9日


それにしても、飼育ケース中には5~6匹の子が居るんですけど
大抵の子は隠れ家用に入れてあるアボカドの丸まった枯葉の内側に隠れてジッとして
動かずにいるんです。
なのに、何故かいつも2匹だけがそこから離れて天井に張り付いています。
天井には湿気が篭ってカビが生えるのを避ける為に排水口用のネットを張ってあるのですが
そこに逆さにくっついてじっとしています。

オスとかメスとかの関係でしょうか?
それとも、単にそこにいるのが好き・・・???


久しぶりにお水をポタポタ・・・と垂らしてやると、葉裏に隠れていた子たちも
ワラワラと出てきてました(笑)
皆、元気なようです♪
ウリハムシ6
撮影日:2011年1月9日


──(おまけ)──

先日、そろそろ寝ようかな?と思い、ふとカーテンに目をやると黒っぽい物体が・・・。

(o・ω・o)ん?

・・・と近づいてみると、ウリハムシさんでした!

庭のウリハムシさんたちは姿が見えなくなっていたけれど、リビングのシャッターを
開け閉めした際にどうやら外から入ってきた子がいたみたいです(笑)
まだどこかに隠れてるんでしょうかね?
ウリハムシ7
撮影日:2011年1月7日
こうしてみると、とても綺麗な体をしています~☆


関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
