スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

庭の虫さん・・・相変わらずの面々


とてもよく晴れた日の午後。
相変わらず我が家の庭には、相変わらずの面々が集っています。。。


撮影日:2011/03/27 (※写真は全てクリックで拡大します)


DSC06733.jpg
家の裏側に行くと、最近必ずいるイタドリハムシさん。
裏の公園や畑から飛んでくるのでしょうか?
うちには食草はないんですけどね・・・?


DSC06737.jpg DSC06738.jpg
大きな翅虫さん。
写真だと大きさが分からないですけど・・・
脚の先までだと3~4センチありそうな大きさでした。
 ※イツモンヒメガガンボさんだそうです。フッカーSさん、ありがとうございます♪


DSC06741.jpg DSC06742.jpg DSC06743.jpg
相変わらず窓の下に隠れているキマダラカメムシさん。
この日は翅虫さんも仲間入りです。
(ちなみに翌日もこうして同じように2匹で止まってました)


DSC06745.jpg DSC06748.jpg
玄関ドア周りにいた2匹の翅虫さん。
 ※左がセスジユスリカ類の一種
  右がタマバエ科の一種 ・・・だろうということです。
 またまたフッカーSさんにご教示いただきました。


DSC06786.jpg DSC06787.jpg
庭の植木鉢にいたクモさん。
これ、先に紹介した可愛い蛾さん(フタテンアツバ)を捕獲したすぐ後に、影から現れたんです。
もしかして、そのままにしてたら、このクモさんに襲われたりしてたのかしら・・・?
 ※チャスジハエトリさんの男の子だそうです♪ フッカーSさん、ありがとうございます。
  



DSC06794.jpg
こちらは家の裏にいたちょっと大き目のクモさん。
 ※コモリグモ科の一種だろうとのことです。フッカーSさん、ありがとうございます♪


これから暖かくなってくると、家の周りにはクモさんたちが巣を張り始めます。
↑上のクモさんたちみたいなのは割と平気なんですけど、巣を張るクモさん・・・
ジョロウグモとかコガネグモとか・・・
そういうのは苦手です。

取っても取っても色んなところに巣を張るので・・・
ちょっと憂鬱な季節でもあります。

クモの巣避けの薬剤(スプレー式の)とかありますけど、あれって結構なお値段しますし
雨が降ったら効果は無くなるし、その上家の周りのアチコチに・・・と思うと、とても1本じゃ
足りないんですよね。。。

残念ながら・・・
あの手のクモさんは観察しようと言う気にもなかなかなれないので・・・
出来れば、ご遠慮願いたいんですけど・・・
何か良い方法、ないかしら・・・?



関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。
3~4センチありそうな大きな翅虫さん → イツモンヒメガガンボ
玄関ドア周りにいた2匹の翅虫さんの左側 → セスジユスリカ類の一種
玄関ドア周りにいた2匹の翅虫さんの右側 → タマバエ科の一種
庭の植木鉢にいたクモさん → チャスジハエトリのオス
家の裏にいたちょっと大き目のクモさん → コモリグモ科の一種
・・・・だと思います。

網を張るクモの巣の除去・・・・難しいですね。クモの類は、その周辺のクモを一網打尽にしても、風に乗って子グモが飛んできたりしますし、卵があればあっという間にウジャウジャと・・・・。
しかし、クモを退治してしまうと、小バエ類や蚊なんかがのさばってしまうので、それに比べればクモの方がまだマシなのかも。
クモを観察したり触れたりするようになればよく分かると思うのですが、クモは臆病なので、人がちょっとでも触ろうとすると慌てて逃げていきます。ですから、人の方でわざわざ避けなくても大丈夫と思います。クモの前に指を差し出したとき、飛びついてくるのはハエトリグモの類くらいですが、ハエトリグモは網を張らないのでそれは大丈夫なんですよね?網を張るクモは基本的に臆病で、巣に触れると自分から落下したり葉や枝の方に避難するのも多いです。
実は私もかつては大のクモ嫌いでしたが、クモの生態が分かるにつれて、徐々に気にならなくなっていきました。

Re: No title

>フッカーSさん
いつもありがとうございます。
さすがお詳しいですね!

クモさんは・・・勿論、あのお姿もあまり好きではないのですが、それ以上に
あの「クモの巣」が嫌なのですよ~。
家の周りのあちこちに張られてしまうあの網が・・・。
あの毒々しいクモさんがウロウロしているのも嫌といえば嫌なんですけど。
全然手の届かないような高いところに網を張ってくれるなら
まだ良いのですけどねぇ(笑)

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。