スポンサーサイト


我が家で越冬中の子たち-アメイロアリ-


ここでも書いた通り、我が家には厳しい冬を乗り越えようとしている虫さんたちが
色々いるわけなんですが・・・

その中でも、まずは・・・
今も活動しているものの、あまり変化のない子たちの紹介をしたいと思います(笑)

(※写真は全てクリックで拡大します)


まず初めは「アメイロアリ」の女王さまです(多分・・・)

昨年2010年の11月24日、そろそろ寂しくなってきた庭の朝顔の植え込みの辺りを
何か虫さんが居ないかと見ていると、何だか見慣れない形のアリさんらしきもの?を
発見しました。
たった1匹だけで、周りには特に他のアリさんの姿はありません。
妙にお腹?が大きくて、それがとっても重そう・・・。
地表近くの朝顔の葉裏に逆立ちするようにしてくっついていました。
何だか気になったので、とりあえず捕獲してインターネットで調べてみました。
アメイロアリ1
撮影日:2010年11月25日

アリさんのデータベースで色々見ても、そこにはこんなお腹の大きな子は載ってなくて
やっぱり女王アリさんかしら?と思い、更に調べてみると
女王アリさんの写真を掲載しているページがあって・・・
それで見ると、どうも「アメイロアリ」の女王さまのようです。
(確信はないけど多分・・・)

下の写真を見ると判りますが・・・
写真下側の後ろ肢の付け根の下方に、ちょっと出っ張りがあります。
これはどうやら翅が綺麗に取れずに千切れたようにして根元が残っちゃったみたいです。
私のカメラ(コンデジ)ではとても写せませんが、10倍ルーペでよくよく観察すると
ちゃんと脱翅痕(-だっしこん-翅が生えていた痕跡のデコボコ)が確認出来ます。
アメイロアリ2
撮影日:2010年12月4日

女王さまが翅を落とすことも、その痕を脱翅痕と呼ぶことも何ひとつ知りませんでしたから
何から何まで ”へぇ~!” ”そうなんだ!!”・・・ってことばかりです。

とりあえず小さめのプラケースに、庭でくっついていた朝顔の小さな葉を一緒に入れて
アリさんの飼育に詳しい方に色々質問して教えていただきました。

何せ、アリさんなんて飼うのは初めてのこと。
一体どうしていいのか全く見当も付かなかったので(苦笑)

携帯用のクリームケースの蓋にアリさんが逃げないくらいの空気穴を開け、水分補給用に
水を含ませたメラミンスポンジを入れただけ。(空気穴は無くても平気だそうですが)
気になるようなら、時々蜜を与え、食べなくても長置きせずすぐに片付けること。
容器内に水滴がつかないようにすること。
(餌も水滴も、あまりに小さいアリさんがそれで溺れてしまうからですって!)
そして、出来るだけ静かな環境に置き、放っておいてあげること(笑)
特に、土中で暮らすアリさんにとって振動は地震のようなものでパニックになったり
多大なストレスになるので、極力触らないこと・・・。

以上のような注意点を教えていただき実践。

でも・・・
色んな蜜類を試してみてるけど、どれも舐めたり食べたりしてる様子はないですねぇ。
(すべて純度100%の、メープルシロップ、はちみつ、黒糖・・・など)
だけど、それでも普通に過ごしてるみたいです。

最初の頃はよく、このように逆さにケースに張り付いてましたけど、今は普通にしてますし。
(見つけた時に、朝顔の葉に逆さに止まっていましたから、それに慣れてたのかしら?)
アメイロアリ3
撮影日:2010年11月28日


このまま春まで生き延びてくれたらいいなぁ♪ と思っています。

関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
