スポンサーサイト


尺取虫さんの成長記録-蛹化編-


-幼虫編--繭作り~前蛹編-・・・と見てきた「イラクサギンウワバ」さんと思しき幼虫さんですが
いよいよ今回は蛹化編です。

(※写真は全てクリックで拡大します)


★2011年1月3日
この日も繭の中の幼虫さんには特に変化も無く、相変わらずずんぐりしたままで
じっとしていると思っていたのですが、夜、写真を撮ろうと見ると、何だか脚の先端に
モシャッとしたものが生えている!? カビでも生えたのかしら!? ・・・とギョッとして
よくよく見ると、脱皮&蛹化しちゃってました(苦笑)

初めはまだ脱皮の途中だと思ったのだけど、実はもうほとんど脱いでしまっていて、
先っぽに僅かに皮が引っかかっている程度でした(笑)
ウワバ蛹1 ウワバ蛹2 ウワバ蛹3
撮影日時:同日19:56       19:57          20:02
※上半身(・・・という言い方ではないでしょうけど)はまだまだ綺麗な黄緑色でツヤツヤ!
下半身の一部は黒く色づいてきていますね。

<ルーペで拡大写真>
ウワバ蛹4 ウワバ蛹5
撮影日時:同日20:07  
※右の写真、脱皮殻の頭部が透き通っているのがわかりますね~。

ウワバ蛹6 ウワバ蛹7 ウワバ蛹8 
撮影日時:同日20:19      20:22           20:33   

写真を見てもわかる通り、結構体の向きが変わっていますよね?
この蛹さん、まだまだ時折動くんです。
グネグネ身をよじったり、ぐるんぐるん振ったり・・・。
じっと見ていると、結構面白かったです♪
次はいつ動くかしら?なんて・・・ o(=^▽^=)oわくわく♪

ウワバ蛹9 ウワバ蛹10 ウワバ蛹11
撮影日時:同日21:46      21:47            23:52

かなり黒っぽくなってきましたよね?
不思議ですねぇ・・・。




★2011年1月4日
ウワバ蛹12 ウワバ蛹13
撮影日時:同日13:21(2枚とも)
まだ幾分緑色っぽい部分もありますが、ほとんど黒になってきました。

ウワバ蛹14 ウワバ蛹15
撮影日時:同日21:05      21:11

もうほとんど全て黒色のようです。(正確には焦げ茶色かも?)
しっかり蛹になってくれたようなので、ようやくケース内の食べ残しのノゲシの葉を
取り出しました。
変なところに蛹を作ったので、万が一取り出す際に繭が破れたりしたらいけないと思って・・・
待っていました。
でも、繭と蛹の部分は蓋をしっかり押さえながら、反対側を少~しだけ開けて、ピンセットで
摘み出しました!

あとは、春になって無事に羽化してくれるのを待つだけですが・・・
暖かい部屋に置いておいて間違えて羽化されても困るので、また玄関の方へと
戻ってもらいました。

でも、羽化する前に、ケースを入れ替えてあげないといけないでしょうねぇ・・・。
このままじゃ、羽化するときに充分な広さがないですものね。

・・・繭と蛹の部分のケースを切り取って新しいケースに貼り付ければいいのかしら・・・ねぇ?


関連記事
スポンサーサイト

theme : 昆虫の写真
genre : 写真

comment

管理者にだけ表示を許可する

◆うさ☆しからの伝言◆
●東北地方太平洋沖地震により亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。また、一日も早い復興を願っています。      ●ちょっと個人的にバタバタしておりまして、なかなか更新&サイト訪問が出来ずにおります(><)    すみませんm( _ _ )m
プロフィール

うさ☆し(usashi)

Author:うさ☆し(usashi)
ひょんなことから虫さんが
好きになってしまいました。
まだまだ分からないこと
ばかりです。
先輩の皆さん、どうぞ色々
教えてくださいね☆

★目次★

全ての記事を表示する

最新記事
最新コメント
カテゴリ
ブログ内検索
月別アーカイブ
おすすめです♪
お世話になってます☆
お気に入りのサイトです♪
♪お便りください♪

名前:
メール:
件名:
本文:

仲良くしてネ!

うさ☆しとブロともになる

癒されてくださいね♪
QRコード
QR
RSSリンクの表示
来てくださったお客様
最新トラックバック
